• ベストアンサー

抑うつ状態で保険は入れますか?

私は現在25歳、住友の保険に加入しております。 怪我や入院に備えて入った保険で、死亡給付金は80万しかでず、月々4000円程度の安いプランです。 まだ死ぬ予定はないので、死亡給付金がたくさん出る 高い保険に入る気はなかったのですが、数ヶ月前に抑うつ状態と診断されました。 これから先、年をとってから死亡給付金がたくさん出る、 掛け金の高い保険に入ることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukoro
回答No.2

まず、大丈夫ですから、元気を出して下さいね! 民間の生命保険に加入するには、過去5年間の病歴や健康診断の結果、障害の有無などが関係します。ですから現状加入できなくても、一生加入できないわけではありません。5年以上前の病歴については、がん以外は問われません。また口頭で問われたとしても、告知書(質問用紙)にその質問がなければ答えなくても告知義務違反にはなりません。しばらくは治療で通院されるのでしょうから、その間の加入は難しいと思いますが、通院歴が短かったり、投薬がなかったり、原因がはっきりしていて、明確に取り除ける原因だったりすると、完治後5年待たなくても加入は可能なこともあります。どちらにしても完治から5年待てば大丈夫です。 状況や薬の種類にもよるので、一般論でしか言えませんが、心配することはありませんよ、大丈夫です。しかもまだ25歳ですよね?私も26歳のときに「5年待たないと保険に入れません」といわれる病気になり、加入を断られましたが、その2年後には加入できましたし、5年以上経過した今は、死亡保障も増やせましたよ、無条件で。入院の保障もお持ちですし、今は元通りに楽しい生活を送ることだけ考えていて下さい。 もし可能であれば、今、保険料を増やしたつもりで、投資信託や変額年金保険などで将来に向けて貯蓄を始められたらいかがでしょうか。そもそも生命保険はお金があれば必要ないものです。せっかく若いのですし、今から貯蓄(資産運用)を始めたら、のちのち楽ですよ。本来は保険より資産がある方がどうとでも使えるので好ましいものです。ぜひ楽しくお金を殖やすことをおススメします。 まずはお大事に!早く良くなることをお祈りします。

kerorin9999
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 5年という期間があるのですね。自分的には重症ではないと思っているので、5年だったら待てそうです。 死亡保障は結婚をしてから増やしてもいいかなと思っていますので、今は元気になることを優先したいと思います。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.1

それは保険の約款しだいでしょう。 健康状態に関して医師の診断書がいるものもあれば、自己申告だけもの、それすら必要のないものもあります。

kerorin9999
質問者

お礼

約款次第なのですね。 担当者に聞いてみるのが一番ですね。 ただ、担当者が1年ごとに変わり、もう今の人で3人目なのです。 あまり付き合いのない方に精神的な病のことを話すのは、 ちょっと抵抗があるというか・・・