• ベストアンサー

会社の名前だけで、その会社の所在地がわかりますか?

会社の名前と東京にあるということしか分かりません。有限会社か株式会社かも不明です。もちろん小さな会社でホームページなどはありません。タウンページにも掲載されていません。  なるべく無料で調べたいのですが、どんな方法があるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

帝国データバンクのサイトが役に立ちます。 ここにあれば、あとは法務局に行って登記簿を見るなどで住所の確認ができます。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/cgi-bin/search/first.asp
xenotime
質問者

お礼

ありがとうございます。  そちらのサイトも参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• kamehen
回答No.6

再び#3の者です。 僭越ながら、#2さんの回答の補足というか、訂正を書き込ませて頂きます。 >税務署で検索してもらえば税金を納めている限り見つかると思いますよ。 税務署では、申告している限りは、もちろんデータは持っているとは思いますが、それを教えてくれる、ということはあり得ないと思います。 もともと教えてくれないものと思いますが、最近では以前にも増してデータの公開に関しては厳しくなっていますし、100%無理だと思います、そもそも税務署側に教える理由自体ありませんし。

xenotime
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。  税務署に申請の仕方等問い合わせる前だったので助かりました。

• abnaei23
回答No.4

商標登録しているのなら区役所にでも必ず記録はある 普通は四季報にでものってると思われるけど・・ タウンページのほうが詳しいのかな? よくわからんですまん

xenotime
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

xenotime
質問者

補足

登記簿は調べようとしたのですが、東京にあるというだけでは調べられないみたいです。  商標登録というのは登記簿とは関係ないのでしょうか?  区役所で商標登録を調べるというのはどんな申請をすればいいのでしょう?

• kamehen
回答No.3

タウンページ以外では、次のサイトで、会社名等を入力して検索すれば、電話番号、住所等が出てきます。 無料電話案内 104.com http://104.com/wtel たまに、タウンページにないものが付いている事もありますが、私も#1さんが書かれている通り、同名の会社の区別が難しいのでは、とは思います。

xenotime
質問者

お礼

無料電話案内 104.comのホームページは気がつきませんでした。ありがとうございます。調べてみます。

• malf
回答No.2

タウンページに未掲載とは手強いですね。 税務署で検索してもらえば税金を納めている限り見つかると思いますよ。あと、株式会社であれば証券会社でも検索してもらえるはずです。 でも、No1さんの言うとおりどうやって同名の企業を識別するのかが問題として残りますね。。

xenotime
質問者

お礼

xenotime
質問者

補足

会社の名前はあまりないユニークな名前です。  税務署での検索というのは、どうやればいいのでしょう? 普通に尋ねて応えてもらえるものなのでしょうか? 何か申請のようなものが必要でしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.1

会社の名前って同名が多数ありますが、どうやって区別するんでしょうか? よほど特異な名前で無ければ「東京」だけでは複数見つかりますよ。

xenotime
質問者

お礼

xenotime
質問者

補足

会社の名前はあまりないユニークな名前です。  登記所で調べようと思ったのですが、『何区ですか?』と聞かれてしまいました。  都内の全区、全市で調べていけばいいのでしょうか?  規模が小さな有限会社らしいのですが……