• ベストアンサー

中国人による通州虐殺事件等について

通州事件等が中国では秘密とされていることはつい最近OKWEBで知ったのですが、海外のサイトではいっこうに目にしません。そこで将来、これらの事件を扱った英語のサイトを作ろうと思っているのですが、通州、尼港、済南とは、中国語と英語で何と書くか教えてもらえませんか。知っているだけ教えて貰えれば助かります。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

ニコライエフスク・ナ・アムーレ Nikolaevsk-na-amure 済南市 Jinan 通州は、現在では「北京市通州区」。北京の郊外で、現代風の町並みに開発されている地域のようです。英語表記は TONGZHOU DISTRICT, BEIJING

Zeke52
質問者

お礼

おお、全て回答してくれるとは思いませんでした!有難うございます!

その他の回答 (1)

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.2

 参考URLにリンクが上がっているサイトで「ニコライエフスク」を英訳すると、英語は Nikolayevsk と、Nicoraiefsc の2パターンが出てきました。 Excite が Nicoraiefsc。 @nifty と infoseek が Nikolayevsk。  他の翻訳サイトでは翻訳されませんでした。

参考URL:
http://www.w-t.jp/zxtji.htm
Zeke52
質問者

お礼

わざわざ有難うございます!少し前にリプライしてくださった方々も有難うございました。時間はかかるでしょうが、色々な立場にある人々の納得がいくようなサイトを作りたいと思っています。又、憎しみは憎しみしか生みません。これを考慮(強調)した上で、現在存在する、こういった歴史的事件を扱ったサイト(アメリカ人が作ったサイトだろうが日本人が作ったサイトだろうが関係ないです)とは一味違ったHPをつくりたいと思っています。

関連するQ&A

  • 日中関係の悪化の根本的原因は?満州事変、通州事件、南京事件などに代表さ

    日中関係の悪化の根本的原因は?満州事変、通州事件、南京事件などに代表される日本との戦争が発端なのでしょうか? 特に、ここ最近、日中関係の悪化がクローズアップされているのですが、今の状況だけを冷静に見てみると、どう考えても、中国側の無茶苦茶な言動が目に余る気がしますし、平和ボケしているのか全く覇気が感じられず押され続けている気がします。 どちらが正しい間違っているか、今となっては永遠のテーマであるのか不明ながら、自分なりに正しい情報をご教授頂き、判断していきたいと(今までは無関心でしたが)ここ最近痛烈に感じるようになってきました。 先の3つの事件はネットで検索しても多数出てきます。例えば、南京事件はある方によれば、数十万人を殺戮した南京大虐殺と呼ばれる方もおられれば、虐殺と言われる写真をトリックや偽造、と具体的説明をされる否定派の方もおられる。また、日本人が中国人から大虐殺にあっている通州事件には中国人は一切触れないではないか!などと言う主張もあります。 長々となりましたが、今の日中関係の悪化、特に中国がなぜこのように「日本を敵」と今でも叫んでいるのかお教え頂きたくご質問しました。全く歴史を深く知らないモノとして簡単にでもご教授願えたら幸いです。日本が正しい、中国が正しい、と偏ってはおりません。本質を知りたいのです~~ ただ、基本的に 今の日本は平和ボケ 無気力 で、中国や韓国などの若者からも、舐められていることは事実ではないでしょうか? 政治家自体、舐められてますものね。 

  • 私は大学進学で迷っています。将来は仕事で海外出張したいです。英語と中国

    私は大学進学で迷っています。将来は仕事で海外出張したいです。英語と中国語を学ぼうとしていますが、話を聞くと、将来、言語よりも技術者のほうが重宝され、海外出張なども技術者が第一で、言語を得意とする人はその後だそうです。英語、中国語を学ぶか、それとも技術力、英語をとるか、意見を聞かせてください! 技術だとしたら情報処理か海洋資源について学ぼうと思ってます!僕は将来いろいろな所へ行ってみたいです!

  • 中国語は必要か?

    こんにちは! 理系大学に通っているんですが、(大学2年です)英語が好きなので、毎日のように英語を話して勉強しています。 去年の11月から、中国語のプライベートスクールに通っているんですが、最近、このままでいいのかなって思っています。中国語を学び始めたきっかけは将来、就職の際役に立つからと思ったからです。 しかし、最近、英語でのlanguage exchangeをすることになり今まで以上に英語を話す機会を持ったんですが、それと同時にもっと英語を身につけたい!英語に専念したいって思うようになりました。 ただ、今年の秋から就活をするんですが、やはり中国語をやってたほうが有利かなって思う反面、やはり英語に専念したい!って気持ちもあります。 なにかアドバイスなどいただけたらと思って、質問しました。 ヨロシクお願いします。

  • 中国人が書いてるブログを探しています。

    中国人が書いてるブログを探しています。 中国語は読めないので日本語か英語のサイトがいいです。

  • 中国語を話したいですが、どうすればいいでしょうか?

    最近とても中国語(北京語)を勉強したいと思いつき、 将来的には話せるレベルになりたいと思っています まずなにから勉強すればよいのでしょうか? オススメのサイトや参考書を教えてくださると嬉しいです また、中国の方がご覧になっておられるのなら コツや注意点を教えてもらえればと思います よろしくお願いします(>_<) あと、学生ということもあって高いお金がかかるのは無理です…

  • 中国語版 英辞朗のようなサイトないですか?

    今、英国圏の国にいて、中国人の経営するレストランで働いています。 英語を勉強する傍ら、中国語の勉強もしています。 海外にいるので、勉強用の本を入手するのが難しく、もっぱらウェブサイトを使って勉強しています。英語は、かなり豊富にあるようなのですが、中国語の勉強に有用なサイトがなかなか見つかりません。 どなたか、いいサイトを教えていただけないでしょうか。 例文等豊富に出ているサイト、文法を説明してくれているサイト、中国語カルチャーの説明があるサイト、J Chouなどの中華圏のアーティストの歌詞を説明してくれているサイトなど。そのほか、何でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 中国製DVD

    中国製のハリウッド映画DVDまたはVCDをインターネットで購入できるサイトを探しています。中国語は出来ないので、日本語か英語のサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国語翻訳について

    英語→日本語、日本語→英語の翻訳サイトは沢山あるのですが、中国語→日本語、日本語→中国語の翻訳が出来るサイト(翻訳無料)は幾ら探しても見つかりませんでした、どなたか御存知の方教えてください。

  • 簡単な中国語

    こんにちは。 旅行などで使える簡単な中国語が載っているサイトをご存知でしたら教えてください。 ・お願いします ・すみません ・それはできません など、英語だとプリーズとかイエスノーで伝わりそうなものも中国語だとなかなかわかりません。 できれば発音なんかも書いてあると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中国の新聞

    中国の新聞 中国の新聞を日本語か英語で読めるサイト等がありましたら教えて下さい。