ひきこもりの兄と向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の兄が3年間にわたりひきこもり生活を送っており、家族は兄を心配しています。兄は不眠症で精神科に通院しており、毎日ネットゲームに没頭しています。家族は兄に働く気持ちを持たせたいと願っていますが、兄は聞く耳を持ちません。
  • 質問者は兄の現状に対して心配と不安を抱えています。質問者自身も就職浪人中であり、父親も定年を控えているため、兄の将来に不安を感じています。しかし、質問者の意見は兄には通じず、残念な気持ちになっています。
  • 質問者は兄の問題に対してどのように向き合えば良いか悩んでいます。兄の生活を変え、働く気持ちをもたせるためにはどのような方法があるのかを教えて欲しいと質問者は思っています。また、兄の話を職場や他の人に聞かれた際にどう対応すれば良いかも悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりの兄

30歳の兄がいます。3年自宅にひきこもっています。現在無職です。3年前に勤めていた会社を退職して依頼兄は現在不眠症ということで、精神科に通院しています。ネットゲームを毎日朝から晩まで自室にこもりきりでやっています。1年前に、不摂生がたたり大病を患い、入院をしました。完治をしたので、後遺症等はないです。 私自身は25歳で昨年の春に大学を卒業し、就職浪人中で現在派遣社員として働いています。(質問する身としても不安定な状況におかれていると思うのですが)父があと2年で定年を向かえます。 両親は兄に対して、何でもいいから職について毎月収入を得てほしいと言いますが、本人は聞く耳をもたないようです。 自分の意見は兎角スルーされることが多いので、いつも残念な気持ちになります。 以上の背景から、兄に現在の生活をやめさせること、働く気持ちをもたせるにはどうしたらいいのかを、どなたか教えていただけたらと思います。 また自分の事ですが、兄の話を職場等その他で聞かれたときに、どんな返答をしたらいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks1971
  • ベストアンサー率59% (50/84)
回答No.1

はじめまして。いろいろとお大変だろうと思います。 ただ、三年前までお兄さんは仕事をしていらっしゃいました。また、その後不眠症であるとのこと。 何か職場や、自分の存在意義に対して葛藤が起こるような出来事がおありになられたのではありませんか? そういうことをお話になられたことはありますでしょうか? 例え、精神科にかかっていても 毎日の生活は家で行われるのですから 家族の視線や外の視線は気になることと思われます。また、それが更に外に出にくくしていることもあり得ます。 お話では、ご両親・fine1999さん共に お兄さんの考えていることは解らない、信じられないという思いが感じられるように思います。 確かに、今の社会の常識で・・・といえば そうなるのでしょうが ここでちょっと待ってください。 その常識は、あくまでも一般的であると共に、あなたのご家族の中での一般常識で 調べてみると実に多くの人が引きこもりになっている現実があるのです。 原因として、心気性のものや体の不調から来るものであったり 何かのショックをうけられたなどの原因がはっきりしている物もあります。 お兄さんの場合は何か原因があるように感じます。 もちろん、さらっと効いたところでお話にならないことでしょう。もしかしたらお兄さんの中ではもの凄く恥ずかしいことや話しにくいジャンルのことなのかもしれません。 fine1999さんも働かれているのですから 当然働いて当たり前の常識というものをお持ちだとは思いますがfine1999さん自身も 就職浪人と言うことで肩身の狭い思いをされたり 就職を焦るあまり 長続きしないような職につくことのないように ご自分のしたいことや働きたい場所を派遣中にいろいろ勉強されてえらばれればよいと思われます。 御尊父の退職はご不安だと思われますが まだ二年あります。また、その後お父様が働くかどうかなど まだ何も決まっていませんから焦りすぎて良くない物を選ばないようにご家族みんなでお話になられることをお勧めします。 また、引きこもりになられた方を始め精神的に障害を受ける方は 裏を返せば非常に真面目で優しく、心に何らかの意志をお持ちの方が多いように聞き及んでおります。とかく、現在の日本は 思いやりということなどの目に見えない、派手でないものが軽視、軽蔑される傾向にあります。fine1999さんも ご自分にあまり責任をかぶせすぎるとお兄さんと同じように接触をためらうようになってしまいますから 少し気を楽に お持ちになられてください。引きこもりの人は大勢います。もちろん、引きこもりの自助会・家族会もあります。参加してみてもいいかもしれませんね。 お兄さんはネットゲームをしているとのこと。ネットゲームの種類にもよりますが 相手があるものでしたら外界にでることをある意味望んでいるのかもしれません。精神科でお薬をもらったりするのもよいかもしれませんが お兄さんがキチンと話したいことをはなせていないようでしたら時間の十分にとれる民間カウンセリングなどをご利用になられてもよいかもしれません。引きこもり専門の方もいらっしゃると思いますよ。また、あなた自身もこれから社会に出て行かれるのですから お兄さんを社会の先輩として色々お話になられてみてはいかがですか? お互い、あまり相手のことをご存じないのでは?家族は知っているようで知らない事がたくさんあります。 あなたのプライベートやお兄さんのプライベートなこと、やりたいこと、夢などを話してみてはいかがでしょう。カウンセリングにご家族みんなで行かれる家族療法などもよいかと思われます。 よほどわがままで問題がある人か何らかの脳や神経の障害がない限り 感情がおありでしたらご家族の気持ちの持ち方や対応で変わってくることでしょう。 一度、みんなで腹をわってお話してみてはいかがでしょうか?兄弟、親としてではなく 社会でいろいろ経験している一人一人の人間として。 一番大事なことは 例え自分の考え方と違っても 決して否定しないこと、そして、決めつけないこと。 どんな非常識な考え方であったとしても 自分のモラルは自分で守ればよいのですから 相手が侵害してこない限り否定してはいけません。 今回の場合、お兄さんは常識がわかっているからできなくてくるしんでいるように思われます。 その苦しみは 就職浪人だとご自分で思っておられるfine1999さんが一番よく解るのかもしれませんね。 引きこもりをかっこわるいと思ってはいけません。 いくじがないとか 楽をしてと思うとおもいます。 しかし、眠れない、でれないという苦しみがあるのだとしたら お兄さんも戦っているのかもしれません。 次に、職場で聞かれたとき 嘘をつきたくないと思えば腹をくくって当然のように 「家にいるんだ」といえばいいでしょう。あなたが思っているような「え~!?(-_-;)」という反応が返ってくる人ばかりではありません。逆に、そういう反応しかかえせないような環境にいる人ばかりかもしれません。それを見抜くのはあなたです。案外、友達の家も・・・なんてこともあるかもしれません。 反対に、全て正直に答える必要もありません。違いますか?個人情報、いわゆるプライバシーです。 嘘をついてもごまかしてもかまいません。 ただ、嘘をつくにしても 大会社に勤めててヘッドハンティングされて・・・などの収集のつかなくなるような格好をつけるような嘘をついてしまうと あとあと障害になったり弊害になったりしかねませんからご注意を。適当に、上手に言葉をつかって 真実だけど全部暴露する訳じゃなし この辺で。。。というちょうどいいところを見つけることも 社会でお互いがジ上手な距離を保つためには必要なことですね。(^^) 最後に、世界は広く 信じられないことが身近にあったり起こったりします。お兄さんが引きこもるなんてかんがえたことありましたか?あなたが就職浪人になるってわかってましたか? そう。誰にも何が起こるかわかりませんし しかし、今のfine1999さん家族にはそれが毎日のことです。 ですから、先のこうでなければや周りのしなければいけないに振り回されず 自分たちの今できることは何かな?と考えてください。 今できることは、お互いを一人の違う価値観を持つ人間として理解し合い支え合うこと。家族だから出来ることを大事にしてもらえれば きっとお兄さんも本心を話し自分で立ち上がることと思います。 焦らず、悔やまず、ごまかした人生ではなく本当の道をみなさんが歩めることをお祈りしております。

fine1999
質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 とても感謝しています。ご意見を伺い、気持ちが冷静になることが出来ました。ありがとうございます。物事を見極めて行動をしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.2

うつ病やひきこもりで煩う人は増大していると思います.これは時代の情勢を反映した不可避なものだと思います.日本人は本来農耕民族的気質を持っていて,それが終身雇用制で守られてきました.しかし今はボーダレス/グロバール化時代となってすべてが自由競争にさらされているのです.”私は給料は少しでよいから,人と争わず,安定にゆっくり働きたい”といっても,そんな公務員的な職場は激減しました.郵政民営化が今回の選挙の焦点であることはご存知でしょう.今石油価格が上昇しています.中国とインドという超巨大人口保有国家が成長を始めたからです.すぐに食料価格も高騰すると思います.お兄さんはまだ30才と若いですから,再起可能です.農業を専業にされては如何ですか.自然を相手にすれば病気も回復すると思います.まず農家の手伝いから始められて,その間は親のすねかじりも仕方ないと思います.最後に#1の回答者様のご親切に対してお礼の返事されては如何ですか.公共秩序即ちモラルはどんな職業においても不可欠なものです.

fine1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひきこもりの兄に困っています。助けて下さい。

    家に40歳になる引きこもりの兄がいます。 最近少し家からでるようにはなったのですが、兄の事で精神的に困っています。 兄が嫌な事があると壁を思い切り叩くのです。 両親は全く関わりたくないので、私が何か言っても何もしてくれません。 私が一人暮らしでもできればよいのですが、 かなり前に兄が暴れてから精神病になり、今はかなりよくなったのですが 未だ眩暈や不眠やパニック障害があります。 兄が壁を叩く頻度はかなり減ったのですが、 やはりどうにも我慢できない時(ほんの些細な事でも兄にはむかつくのでしょう) に壁を叩くので、私はノイローゼのように吐き気や悪寒や動悸がします。 このようなことがずっと続いてきましたし、 両親も何もしてくれず、私は落ち着く事もできず、 ちゃんとした職にもつけないので 最近は何かあったらこちらもかなり反撃しようと思っています。 もちろん傷つけたりはしませんし、したくないですが、 そういう気持ちでいないと本当に精神が持ちません。 兄にとっては、口で喋れないけれど 「壁を叩いたら静かになった」のでやるのだと思います。 こちらは動悸が激しくなったり死にそうに怖いのです。 来月両親が一週間旅行に行くかもしれないので、 今から吐き気がします。 警察に行って説明しておいた方がよいですか? 本当に困っています。

  • 30才の働かない兄。引きこもりなのか?

    兄は30歳にして無職です。20代半ばは正職についていたこともありました。20代後半からは、バイトを少しし、何かが気に入らないからと、辞めてしまい、転々としたフリーター生活。 そして、ここ2、3年は、バイトすらせず、親が払う家賃で1人暮らし。光熱費、携帯代など、支払い能力がない為、親が援助。友人とはたまに遊んでいる様です。 昔から兄は、親に甘やかされ、ワガママ放題で育ってきました。我慢や忍耐を知りません。努力さえも。ですから、バイト先でも、気に入らない事があれば、無責任に辞めてしまうありさま。常に、親がそれを許し、援助してきた結果です。両親は、昔からだから、仕方がない。今さら、性格は変えられない。と言い、諦めています。そして、経済的援助をしているのです。 朝昼晩のご飯を用意し、家事を手伝うわけでもなく、一人になりたくなったら、自分の家に帰る。そんな生活を送っている兄を見ると、腹が立ちます。 両親は定年間近、これからどうするのか。年老いた両親がせかせかと、頑張って兄の面倒をみるのが、目に見えています。親は確かに、子供を見放せないのかもしれません。 だからと言って、このままの生活でいいのか・・・と考えます。 両親に対して、「甘やかし過ぎた。なぜ、小遣いをやる?働かないなら、出て行かせろ」と怒りながら、言ってしまうことがあります。結果、批判するのは私ばかりです。 両親の言い分では、「働きたくないと思ってないはず。働きたくても働けないんだ。精神的に弱いんだ。おまえは、強い。世間に負けず、頑張っていける子だ。出来る子なんだから、幸せに思い、兄の事は放っておいて、そっとしておいてあげろ。本人だって、悩んでるんだ。そんな冷たい事を言うのではない。おまえには迷惑かけていないのだから、私たち(両親)に任せろ。おまえには迷惑はかけない。それでも、我慢できないなら、おまえが出て行ってくれ。」 結局、私が悪者です。私はただ、兄に働いてほしいだけ。社員が無理なら、バイトでも何でもいいから、今出来ることをしてほしい。働かず、食って、寝て、小遣いもらい・・・そんな生活、一刻も早く、辞めてくれ。せめて、小遣いくらいは、自分で稼いでこい。その方が、兄自身も楽しい人生になる、と思います。 確かに、私に比べて、世の中をうまく渡っていけるようなタイプではない兄です。やはり、全く悩んでないわけでもないと考えます。社会不安障害なのでしょうか。仕事も私生活も充実している私を見るのが、辛いのでしょうか。 兄と私の中は、引きこもり以外の話題に関しては、普通に会話する仲です。両親や私が仕事の話をすると、最後にはキレて、物に当たり、家具などを壊して、出て行きます。物に当たるのは、幼少時代からです。あまり、叱ると、口では言えず、物にあたるのです。過去に、両親や兄弟に暴力を振るってこともあります。 両親はそれが恐いのもあります。あまり、言い過ぎると、キレられる。今が平和だと思っているのです。そういった両親の対応を見ていると、本当にイライラします。 兄は悪い人ではありません。悩んでいるのなら、力になりたい。どういった対応をすればよいのでしょうか。説教はダメだとわかっています。しかし、思いつく言葉は、何でもいいから、働いてみたら?という言葉。 兄は普通に働きも出来ないのに、夢だけはでかいです。「金持ちになる、社長になる、人の下では働かない。」こっちからすれば、はあ?て感じの事です。どこの社長だって、下積み時代はあるだろうし、苦労した時代がある。そういったことを理解していないのです。一攫千金とういうのを狙っているのか。ほんとに、小学生なみの愚かさです。苦労してこそ、裕福がある。人生に無駄な事はないと思います。社長になるにしろ、今の経験がきっと役に立つ。そういった事がわからないのです。 また、以前、ある企業を起して、失敗しています。そのショックから立ち直れないのでしょうか。企業を起す前に、失敗する予測はありました。まあ、せっかく、本人がやりたい事見つけたのだから、と見守っていました。案の定、失敗です。私からすれば、人の上に立てる様な器ではないと思います。人を引っ張っていく能力はないです。 長文ですいません。 私はこんな家族に対して、何が出来るでしょうか?

  • 兄を助けたいです

    兄は関西の難関大学に現役合格しましたが、不眠症からうつ病を患い、4年間留年しました。 ぎりぎり卒業したものの、なかなか就活が思うようにいかず、コンビニのバイト以外は毎日寝込んでいるようです。 父はこれまでずっと資金援助を続けてきましたが、兄が就活は来年からすると毎年恒例で言い出したため、もう援助できないと言いました。 母は数年前に亡くなり、父は数年前リストラにあい現在とても給料が安いところで働いています。 地元に帰るべきだとは思うのですが、一流大学卒でプライドの高い兄と、地元の仕事のなさを考えたら、それは正しいのかと考えてしまいます。 そして父が兄の病気についてあまり理解していません。 心の甘えがあるから就職できない、がんばれといつもいいます。 私はどちらの気持ちも分かるので何も言えません。 どうしたらいいか本当に悩んでいます。 私が兄の住む町に引っ越してしばらくルームシェアしようかとも思いました。 私は専門学生なので就職はまだしてません。 どうするのが一番でしょうか? どうか皆さまアドバイスお願い致します。

  • 兄を助けたいです

    兄は関西の難関大学に現役合格しました が、不眠症からうつ病を患い、4年間留年 しました。 ぎりぎり卒業したものの、なかなか就活 が思うようにいかず、コンビニのバイト 以外は毎日寝込んでいるようです。 父はこれまでずっと資金援助を続けてき ましたが、兄が就活は来年からすると毎 年恒例で言い出したため、もう援助でき ないと言いました。 母は数年前に亡くなり、父は数年前リス トラにあい現在とても給料が安いところ で働いています。 地元に帰るべきだとは思うのですが、一 流大学卒でプライドの高い兄と、地元の 仕事のなさを考えたら、それは正しいの かと考えてしまいます。 そして父が兄の病気についてあまり理解 していません。 心の甘えがあるから就職できない、がん ばれといつもいいます。 私はどちらの気持ちも分かるので何も言 えません。 どうしたらいいか本当に悩んでいます。 私が兄の住む町に引っ越してしばらく ルームシェアしようかとも思いました。 私は専門学生なので就職はまだしてませ ん。 どうするのが一番でしょうか? どうか皆さまアドバイスお願い致しま す。

  • 引きこもりの兄の問題で困っています。

    私には30歳の引きこもりの兄がいます。 兄は昔から私や母に長年と虐待してきて、 今はおさまりましたが、母に対しては口煩いときも時折あり、辛そうです。 母のために二人で暮らすことも考えましたが、 現在、私は正社員ですが私の給料が少ないため、二人で暮らせない状況です。 ちなみに兄は統合失調症で障害者手帳を持っており、病院に通っていますが、俺は病気ではないと頑なに信じていて、 通院を止めたいと言っていて主治医と家族を困らせています。 父は以前は育児放棄をしていましたが、数年前から家庭の問題に協力するようになりました。 ですが、家族全員が兄の対応に困っている状況です。 最近では、家から追い出すことも皆で考えたことがあります。 どのような選択が一番良いのでしょうか。

  • ひきこもりの兄との喧嘩

    ひきこもりの兄と10年ぶりにしゃべり、喧嘩になりました。 私はうつ病で現在、作業所さんにお世話になっているのですが”キチガイ”と言われました。 そういう兄も自分では「違う!病気じゃない!」と否定するのですが、おそらく強迫性障害です。 具体例としてはコックを持つのが嫌なのか家のトイレさえ流しません。 喧嘩になったとき、私が我慢の限界で先に殴りました。 それは私が悪いと思います。 兄は働いていませんが、自分の方が30歳(5歳違いです)でガキのお前より経験があるといいます。 何事からも病気を言い訳にして逃げているとも言われました。それと、親に迷惑かけるな!とも言われました。 私は兄の邪魔になるのら、勇気がないけど死んでしまいたいです。 家庭が安定するなら死んでしまいたいです。 でも、死ねないんです。作業所の人達が私のために心配してくれるから。 ちなみに私が兄を嫌いor憎んでいるのはひきこもりだからじゃないです。 今までの生活態度、私のお金を盗むなどがあったからです。 お金について追求すると、たった3万ぐらいでいつまでも言ってんねん!と言われました。 私利炸裂な文章でごめんなさい。 誰かに聞いてもらいたかったんです。 お父さん、お母さんごめんなさい。

  • 兄が引きこもりなのですがどうか解決策をご教授下さい

    ご閲覧頂きありがとうございます。 読みづらい文章ですが最後までお読み下されば幸いです。 タイトルの通り、私の24歳の兄がいわゆる引きこもりです。 高校を卒業し、大学受験の為に浪人生として頑張っていたのですが、そこから思ったように勉強がはかどらず志望校へ進学できず家にずっといて日々自分の部屋に篭ってしまうようになってしまいました。それから現在までの5年の間アルバイトもすることなく家にずっと過ごしてあます。私の家では祖父母、母、兄の4人が暮らしており私は県外で独り暮らしをしています。母は私が小さい頃に父と別れ仕事に励み、祖父母は経済的な支援と家事の面倒をしてくれています。 現在引きこもりの兄は家族との会話もまるきりなく、朝食、夕食、入浴の際にリビングやお風呂に向かってくるぐらいです。それも食事、入浴の時間は日によってばらばらであり、食事にも来ないことが多々あります。家族はそれが酷くストレスの原因となりよく祖父母と母で言い合いの種となってしまいます。また、兄は気性が荒く、こちらが柔らかに注意したとしてもすぐに怒り壁を蹴って破壊したり、過去には暴力を振るうことがありました。特に早く自立をして欲しい旨を伝えるとなると、とても怒り早口でまくしたてて暴力を振るい、家具や壁に酷く損害を与えて、二階の自分の部屋へ篭ってしまいます。壁紙が破れた際には補修工事などしていたのですがそれが何度と繰り返されることもあって現在では破れたままになっています。なので私の親は注意も難しい状態です。祖父母はそんな生活に疲弊し母に兄を連れて家から出て行って欲しいと度々言ってしまう様になってしまいました。またその為に祖母、母は精神科へと通院しています。私には祖母、母のそんな姿を見るのがつらいです。兄の将来が見えないのも考えものですが親が悲しむのがとてもつらく涙が出てしまいます。私はそんな兄が好きになれず3年前から口もきくこともしない状態になりました。兄の生活に嫌気が差して2年前に大学を県外へと選びこの生活を家族を残して逃げてしまいました。 私がいない間に家族は自立支援センターや引きこもり支援機構などといった所へ足を運びました。けれども兄の状態は一向に変わることもありませんでした。インターネットで調べたところアスペルガー症候群だったりADHD、高機能自閉症にあてはまる様なことが見受けられました。兄に精神科へ行くことをほのめかしたのですが自分は精神病じゃないということで行くこともありませんでした。現在は説得の末、志望校とは大きく異なり、不登校なのですが近くの大学へ通ってもらい自動車学校へも行ってもらうことに成功しました。また本人は片付けの為なのか酷く物を棄てるようになりました。自分のものだけでなく家族の物も無断で棄ててしまい大変困っています。 今まで兄のことを一方的に責める形をとってしまいましたがそんな兄を作ってしまった過去の私にも重大な責任があることは承知しています。今後私が改善のために出来得ることについてどうかお教えください。少しばかり社会のレールから外れた状態でも大丈夫とよく言いますが、耐えきれません。また、兄は自分の部屋で何をしてるのかもわからず勉強しているのかどうしているのかわかりません。インターネット契約を切ってしまうのはよろしいでしょうか。兄は小さい頃から友達との付き合いが苦手で高校までは携帯電話を所有していたのですが卒業後は解約してしまいました。 この質問サイトで大勢の方、色々な考えをお持ちの方が見て下さることを思って今回質問させて頂きました。長い文章になってしまいましたがお読みくださりありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • ひきこもりの兄を病院に連れて行く方法

    こんにちわ。 私には2・3年引きこもってる28歳の兄がいます。 家族に嫌がらせをしたりするので非常に困っていますが、どうやら兄は強迫性障害(不潔恐怖)の病気のようです。 病院に連れて行こうと思っているのですが素直に病院に通いそうにないので、どういう方法をとればいいかお知恵を貸していただけるとありがたいです。 現在の状況は、 ・家族に嫌がらせをする ・自分の気に入らないこと(例:洗面所を兄より先に使う、等)があると物に当り散らす ・誰とも会話しない ・外出は車でたまにする 家族共々、もう兄に振り回され疲れています。 このまま行くと母が倒れそうで心配です。 よろしくお願いします。

  • 45歳の兄がしらばっくれて嘘をつく

     45歳の兄が高校生みたくて、いい歳して嘘をついたり しらばっくれたりします。兄は生まれてこのかた大病を 患ったことがなく、お笑い芸人のようなしゃべり方をしま す。治してほしいのですが、治してくれません。 一度大きな病気をして、他人の心の痛みの分かる人間 になってほしいと思っています。兄のことが大嫌いです。 家庭内に大きな問題が持ち上がったのですが兄のせい で話し合いが進みません。それに、いつまでも私のこと を歳の離れた小学生の妹扱いします。私はもう34歳です。 大嫌いなこのような兄をこてんぱんにするにはどのように すればよいのでしょうか?兄の悪ふざけが過ぎます。 本当に腹がたって仕方ありません。兄には子供が3人も います。「おまえは自分の子供にそうやって教育するの か?」と言っても聞く耳を持ちません。「私とはもう大人 同志の会話なんだから」と言ってもしらばっくれて嘘をつ きます。兄の葬式には出ないと言ってあります。 このような兄を改めさせるにはどうすればよいでしょうか。

  • 兄に死んでもらいたい

    人から見たらどうかと思われるかもしれませんが、書かせてもらいます。 俺は受験生です。 俺にはウザくてキモイ兄(浪人中)がいます。 マジ死んでほしいんです。 兄はの「すずみやハルヒの憂鬱」や「らきすた」とかいうオタクアニメばっかりパソコンで見ています。 そんなことに時間を使うな、もっと有意義に使うか、勉強でもしろと思います。 兄は、「アニメが好きな人だっている。だから悪いことではない」と言い張ります。 俺は、兄の言っていることは馬鹿だと思います。勉強でもして大学目指せよと思います。 兄は、2ちゃんねるみたいな掲示板ばかりいっていますが、そんなんする前に勉強しろよ。このオタクと思います。 俺が「勉強しましょ。今からでもがんばればどっかいけるって。」とか言ってやると、「もうどうでもいい。何回も聞いた」と兄は言います。でも、俺はそのあと部屋に引きこもってパソコンで遊んでるんだろうなぁと思います。 こんなやつ最低です。 勉強しなくなった理由とやらも、前の予備校が悪かった、担任が悪いといってますが、俺にしてみれば自分では努力しないアホだと思います。ということなので自業自得です。 それから兄はすべてのおしゃれセンスもろもろがないのでをとてつもなく嫌です。 兄に罪はなくないです。小さい頃俺をいじめてました。 兄を殺すつもりはありませんが、自殺してくれたらばんばんざいです。 兄に死んでもらいたいです。どうしたらいいですか。