ひきこもりの兄と向き合う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の兄が3年間にわたりひきこもり生活を送っており、家族は兄を心配しています。兄は不眠症で精神科に通院しており、毎日ネットゲームに没頭しています。家族は兄に働く気持ちを持たせたいと願っていますが、兄は聞く耳を持ちません。
  • 質問者は兄の現状に対して心配と不安を抱えています。質問者自身も就職浪人中であり、父親も定年を控えているため、兄の将来に不安を感じています。しかし、質問者の意見は兄には通じず、残念な気持ちになっています。
  • 質問者は兄の問題に対してどのように向き合えば良いか悩んでいます。兄の生活を変え、働く気持ちをもたせるためにはどのような方法があるのかを教えて欲しいと質問者は思っています。また、兄の話を職場や他の人に聞かれた際にどう対応すれば良いかも悩みの種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもりの兄

30歳の兄がいます。3年自宅にひきこもっています。現在無職です。3年前に勤めていた会社を退職して依頼兄は現在不眠症ということで、精神科に通院しています。ネットゲームを毎日朝から晩まで自室にこもりきりでやっています。1年前に、不摂生がたたり大病を患い、入院をしました。完治をしたので、後遺症等はないです。 私自身は25歳で昨年の春に大学を卒業し、就職浪人中で現在派遣社員として働いています。(質問する身としても不安定な状況におかれていると思うのですが)父があと2年で定年を向かえます。 両親は兄に対して、何でもいいから職について毎月収入を得てほしいと言いますが、本人は聞く耳をもたないようです。 自分の意見は兎角スルーされることが多いので、いつも残念な気持ちになります。 以上の背景から、兄に現在の生活をやめさせること、働く気持ちをもたせるにはどうしたらいいのかを、どなたか教えていただけたらと思います。 また自分の事ですが、兄の話を職場等その他で聞かれたときに、どんな返答をしたらいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks1971
回答No.1

はじめまして。いろいろとお大変だろうと思います。 ただ、三年前までお兄さんは仕事をしていらっしゃいました。また、その後不眠症であるとのこと。 何か職場や、自分の存在意義に対して葛藤が起こるような出来事がおありになられたのではありませんか? そういうことをお話になられたことはありますでしょうか? 例え、精神科にかかっていても 毎日の生活は家で行われるのですから 家族の視線や外の視線は気になることと思われます。また、それが更に外に出にくくしていることもあり得ます。 お話では、ご両親・fine1999さん共に お兄さんの考えていることは解らない、信じられないという思いが感じられるように思います。 確かに、今の社会の常識で・・・といえば そうなるのでしょうが ここでちょっと待ってください。 その常識は、あくまでも一般的であると共に、あなたのご家族の中での一般常識で 調べてみると実に多くの人が引きこもりになっている現実があるのです。 原因として、心気性のものや体の不調から来るものであったり 何かのショックをうけられたなどの原因がはっきりしている物もあります。 お兄さんの場合は何か原因があるように感じます。 もちろん、さらっと効いたところでお話にならないことでしょう。もしかしたらお兄さんの中ではもの凄く恥ずかしいことや話しにくいジャンルのことなのかもしれません。 fine1999さんも働かれているのですから 当然働いて当たり前の常識というものをお持ちだとは思いますがfine1999さん自身も 就職浪人と言うことで肩身の狭い思いをされたり 就職を焦るあまり 長続きしないような職につくことのないように ご自分のしたいことや働きたい場所を派遣中にいろいろ勉強されてえらばれればよいと思われます。 御尊父の退職はご不安だと思われますが まだ二年あります。また、その後お父様が働くかどうかなど まだ何も決まっていませんから焦りすぎて良くない物を選ばないようにご家族みんなでお話になられることをお勧めします。 また、引きこもりになられた方を始め精神的に障害を受ける方は 裏を返せば非常に真面目で優しく、心に何らかの意志をお持ちの方が多いように聞き及んでおります。とかく、現在の日本は 思いやりということなどの目に見えない、派手でないものが軽視、軽蔑される傾向にあります。fine1999さんも ご自分にあまり責任をかぶせすぎるとお兄さんと同じように接触をためらうようになってしまいますから 少し気を楽に お持ちになられてください。引きこもりの人は大勢います。もちろん、引きこもりの自助会・家族会もあります。参加してみてもいいかもしれませんね。 お兄さんはネットゲームをしているとのこと。ネットゲームの種類にもよりますが 相手があるものでしたら外界にでることをある意味望んでいるのかもしれません。精神科でお薬をもらったりするのもよいかもしれませんが お兄さんがキチンと話したいことをはなせていないようでしたら時間の十分にとれる民間カウンセリングなどをご利用になられてもよいかもしれません。引きこもり専門の方もいらっしゃると思いますよ。また、あなた自身もこれから社会に出て行かれるのですから お兄さんを社会の先輩として色々お話になられてみてはいかがですか? お互い、あまり相手のことをご存じないのでは?家族は知っているようで知らない事がたくさんあります。 あなたのプライベートやお兄さんのプライベートなこと、やりたいこと、夢などを話してみてはいかがでしょう。カウンセリングにご家族みんなで行かれる家族療法などもよいかと思われます。 よほどわがままで問題がある人か何らかの脳や神経の障害がない限り 感情がおありでしたらご家族の気持ちの持ち方や対応で変わってくることでしょう。 一度、みんなで腹をわってお話してみてはいかがでしょうか?兄弟、親としてではなく 社会でいろいろ経験している一人一人の人間として。 一番大事なことは 例え自分の考え方と違っても 決して否定しないこと、そして、決めつけないこと。 どんな非常識な考え方であったとしても 自分のモラルは自分で守ればよいのですから 相手が侵害してこない限り否定してはいけません。 今回の場合、お兄さんは常識がわかっているからできなくてくるしんでいるように思われます。 その苦しみは 就職浪人だとご自分で思っておられるfine1999さんが一番よく解るのかもしれませんね。 引きこもりをかっこわるいと思ってはいけません。 いくじがないとか 楽をしてと思うとおもいます。 しかし、眠れない、でれないという苦しみがあるのだとしたら お兄さんも戦っているのかもしれません。 次に、職場で聞かれたとき 嘘をつきたくないと思えば腹をくくって当然のように 「家にいるんだ」といえばいいでしょう。あなたが思っているような「え~!?(-_-;)」という反応が返ってくる人ばかりではありません。逆に、そういう反応しかかえせないような環境にいる人ばかりかもしれません。それを見抜くのはあなたです。案外、友達の家も・・・なんてこともあるかもしれません。 反対に、全て正直に答える必要もありません。違いますか?個人情報、いわゆるプライバシーです。 嘘をついてもごまかしてもかまいません。 ただ、嘘をつくにしても 大会社に勤めててヘッドハンティングされて・・・などの収集のつかなくなるような格好をつけるような嘘をついてしまうと あとあと障害になったり弊害になったりしかねませんからご注意を。適当に、上手に言葉をつかって 真実だけど全部暴露する訳じゃなし この辺で。。。というちょうどいいところを見つけることも 社会でお互いがジ上手な距離を保つためには必要なことですね。(^^) 最後に、世界は広く 信じられないことが身近にあったり起こったりします。お兄さんが引きこもるなんてかんがえたことありましたか?あなたが就職浪人になるってわかってましたか? そう。誰にも何が起こるかわかりませんし しかし、今のfine1999さん家族にはそれが毎日のことです。 ですから、先のこうでなければや周りのしなければいけないに振り回されず 自分たちの今できることは何かな?と考えてください。 今できることは、お互いを一人の違う価値観を持つ人間として理解し合い支え合うこと。家族だから出来ることを大事にしてもらえれば きっとお兄さんも本心を話し自分で立ち上がることと思います。 焦らず、悔やまず、ごまかした人生ではなく本当の道をみなさんが歩めることをお祈りしております。

fine1999
質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 とても感謝しています。ご意見を伺い、気持ちが冷静になることが出来ました。ありがとうございます。物事を見極めて行動をしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• wata717
回答No.2

うつ病やひきこもりで煩う人は増大していると思います.これは時代の情勢を反映した不可避なものだと思います.日本人は本来農耕民族的気質を持っていて,それが終身雇用制で守られてきました.しかし今はボーダレス/グロバール化時代となってすべてが自由競争にさらされているのです.”私は給料は少しでよいから,人と争わず,安定にゆっくり働きたい”といっても,そんな公務員的な職場は激減しました.郵政民営化が今回の選挙の焦点であることはご存知でしょう.今石油価格が上昇しています.中国とインドという超巨大人口保有国家が成長を始めたからです.すぐに食料価格も高騰すると思います.お兄さんはまだ30才と若いですから,再起可能です.農業を専業にされては如何ですか.自然を相手にすれば病気も回復すると思います.まず農家の手伝いから始められて,その間は親のすねかじりも仕方ないと思います.最後に#1の回答者様のご親切に対してお礼の返事されては如何ですか.公共秩序即ちモラルはどんな職業においても不可欠なものです.

fine1999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。