• ベストアンサー

均時差が+5分とは実太陽南中が昼前?

後ろ?明石と仮定してます。あとは経度をつけて自分で計算します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.1

ご質問の意図と回答が違っていたとしたら、申し訳ありません。 均時差 = 真太陽時間 - 平均太陽時間 ですから、均時差値が正だとすれば、南中前になりますね。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。2番さんのご指摘によってあなたの正しいのがわかりました。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。自分で調べたのですが、真太陽が12時05分すなわち南中後に平均太陽(空想上の太陽)が南中する。すなわち、南中後と思いますがいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• FMnew7
回答No.2

No.1さんの回答で正しいと思います。 平均太陽が南中する時刻(12時00分)に真太陽は5分進んだ位置(時角)にいます。 したがって、真太陽の南中は5分前の11時55分になります。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうあなたの説明でよくわかりました。