• ベストアンサー

猫はゴキブリを捕まえますか?

うちの猫(アビシニアン、6ヶ月、メス)はなぜか 家族がお風呂に入ると、洗面所でじいっと待っています。 前足をそろえて、お風呂の前でじっ・・としているのですが、 特に入りたいわけではないらしく、家族があがると「やれやれ」 というように居間に戻ってくつろぎます(見張り?)。 本題なのですが、こないだお風呂からあがってふと見ると、 猫の前足の横に、ゴキブリが! このマンションで暮らして初めての遭遇に、思わずすごい悲鳴を あげてしまいました。(猫もゴキブリもすごい勢いで逃げて いきました)まさか、猫とゴキブリに迎えられるとは 思わなかったです。 「見つけたんなら、追い払うかつかまえてよ~」と本人に 言いましたが、「何のこと?」という顔。 ハエなどはよく追いかけてますが、ゴキブリは対象外なのでしょうか。 ネズミのおもちゃも大好きですが・・ あんまり追いかけ回して殺したりされるのも嫌ですが、あまりに 自然に一緒にいたので驚いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

猫はゴキブリを捕まえますし、食べることもあります。猫にとっては、単なる獲物みたいです。 猫は、お腹がすいていないときにも狩をします。そんな時、飼主に見せびらかすように食べずに持ってきます。 スズメや、イタチを持って帰ってきた猫を見たことがあります。すっごく誇らしげに自慢するのですが、飼主にとってはスズメに申し訳なく、死んだ動物は気持ち悪いだけですね。時には、生きたまま持ち帰ることもあるらしいですよ。 あなたの猫ももしかして、生きたままゴキブリを見せびらかしに来たのかもかもしれませんね。 ちなみに、猫は動いているものに対してはものすごく敏感ですが(動体視力はいい)、静止しているものを見つけるのは苦手です。そのゴキブリがじっとしていたのなら、猫は興味を示さないかもしれません。

Gummybear
質問者

お礼

ゴキブリ、食べますか!びっくり。おいしいんですかね・・。 肉食なのは知っていましたが、昆虫も食べるんでしょうか。 イタチは大きいですね。さぞや死闘を繰り広げたのでしょうねー。 叔母の猫も鳩を捕まえてきて、血がてんてんと垂れていたので叔母が 大変猫を叱っていました。自慢げだったのに、しゅんとしていました(笑) うちの猫は、お風呂の様子を真剣に監視しているので(なぜかわかりま せんが・・)、確かに本当に気づかなかったのかもしれません。 丁寧なお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

家のネコちゃんは、ゴキブリ殺します。 本人は殺すつもりもなくて遊んでるのでしょうが・・・。ゴキブリの分解された姿はいつまでも慣れることがありません。おかげでゴキブリはいなくなりましたけど・・・。でも、家のネコの中に一匹だけ虫に無関心な子がいます。おもちゃにも無関心です。固体差でしょうねぇ・・・。

Gummybear
質問者

お礼

ゴキブリの分解された姿・・。想像するととっても怖いです。 猫にバレないようにゴキを抹殺しておかなくては・・^^; うちの猫は動くものなら何でもとびつきますので、どうやら今回は どういうわけか気づかなかったか、獲物とは思わなかったようです。 猫も人間の子みたいに、色んな子がいるんですね。面白いですね。 丁寧なお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

うーん本能でしょう別に驚くことはないと思いますよ。 普通に動く物なら何でも捕まえようとすると思ういますよ! 近所の野良猫はよくすずめや昆虫も追い掛け回して遊んで(?)ます^^;ちなみに捕まえた後はバクッ... 後、余談ですが知り合いのところの犬は一度ねずみを捕まえてきたことがあるそうです,,,^^;

Gummybear
質問者

お礼

そうですよねえ。うちの猫の性格からして、絶対にゴキは 見逃さないと思ったんですが。今回はどういうわけか、気づかなかったか 獲物とは思わなかったようです。 捕まえたあとは、やっぱり口に・・。うーん、やはり猫とゴキは 出会ってほしくないと思いました・・。 犬もねずみを捕まえてくるんですね。忠義?ですねー。 丁寧なお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1歳の黒猫姉妹(避妊済)と暮らしてます。 ゴキブリだけじゃなく、クモ、イモリ、セミ、 ムカデ等を捕まえて、 散々猫パンチでもてあそびますよ~ 食べる時もたまにあります。 食べない時は、ダンナと どちらが片付けるかで口喧嘩になります。 ある時は、 1匹は、ゴキブリホイホイの前で待ち構えてました。 大きさとか動きが猫の狩猟本能をそそるのかな、 と思います。では!

Gummybear
質問者

お礼

クモは捕まえてました!思わず「ひぃ~、食べないでぇ~」と 止めてしまいました(^^; いたぶられたあと、クモはもうすでに クモではなくなってました・・(私はダンナに拝んで片付けて もらいました^^;) ゴキブリ、やっぱり捕まえるみたいですね。何があったのかよく わかりませんが、今回はゴキを獲物とは思わなかったようです。 今度見たら捕まえてほしいような、ほしくないような・・微妙な気持ち です。 丁寧なお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

実家にいた猫たち、あまりにも個性が違ってましたよ。ゴキブリでもカマキリでも何でも捕まえて見せに来るネコ(誉めて誉めて!えっへん!という表情でした)ゴキブリやハエが近くにいても「ふぅ~ん・・」という表情で相手にしないネコ、このネコはおもちゃにも感心なく、いつも祖父の膝の上にいました。(祖父がゴキブリやハエを捕まえていました)

Gummybear
質問者

お礼

猫の性格も色々なのですね。お祖父さまの膝の上は安心できる 場所だったんでしょうね。ゴキブリやハエを捕まえてくれるおじいさん・・ うらやましいです・・。 うちの猫は、動くものを見るとじっとしてられないタチです。なので フレンドリーすぎるゴキブリとのツーショットに驚いたんですが、 どうやら単に気づかなかったのではと思い始めました^^; 丁寧なお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.3

笑ってしまうほど、我が家の猫と同じです。 うちの猫はペルシャですが、いつも洗面所で待ってます。 ゴキブリを見ると、遠巻きに見ているだけです。

Gummybear
質問者

お礼

同じ猫さんがいて嬉しいです。 どうしてお風呂場の前にいるのでしょうね。シャンプーは大嫌いで、 水がかかると逃げます。なのに、家族の入浴だけは、しかと 見届けなくては!と思っているようです。寂しいので待っているのかと 思ったんですが、誰か一人でも入浴すると必ず監視?しにくるので・・ (しかもちょっとめんどくさそうに^^;) ペルシャは優雅でしょうね。遠巻きに見ているのも、お坊ちゃまお嬢ちゃま らしくて可愛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

捕まえますよ。っていうか食べます…; 気付かなかっただけか、興味を持たなかっただけか、それとも散々いたぶった後だったのか(^_^;)

Gummybear
質問者

お礼

食べますか・・(^^;おなか、こわさないんでしょうか。おいしく なさそうですよねぇ・・。 No.1さんのお返事を読むと、どうやらうちの猫はゴキブリに気づかなかった のではないかと思います。ゴキはすっごくピンピンしてて、ちっとも 被害を受けた様子はなかったのです(いまだに捕まりません・・どこへ 行ったのやら) 丁寧なお返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫用おもちゃ

    飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。 うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。 また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。 与えると夢中で遊びますがすぐになくします。 ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。 ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。 小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。 狭いところは特に好みません。 こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか? 留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。 が、絶対条件ではありません。 猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がおもちゃを水に浸けてまた拾ってきて、そこらじゅうが水浸しです。

    うちの猫は、ネズミのおもちゃで、取って来いをして遊ぶのが大好きなのですが、さいきん、そのおもちゃを渡さずに、自分の飲み水の中に落とすようになりました。 それをしばらく前足で突っついた末、また拾ってソファやベッドの上に持って来てしまうのです。 おかげでわたしは、気付かずにその場所に座ったり寝たりして、濡れてびっくりすることもしばしば。困っています。 どうしてこんなことをするのでしょう? 誰か同じ悩みもお持ちの方、理由をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫同士のじゃれ合い(ケンカ?)でケガをしたようです

    同じ誕生日の、生後約2ヶ月の仔猫(アビシニアン)を2匹飼っています。 (先住猫♂+3週間遅れで♀。兄妹ではありません。) この2匹が同居するようになってから今日で約10日目というところですが、 同居3日目あたりには、追いかけっこやプロレスごっこをしたり、グルーミングし合ったりして、 寄り添って眠る姿は、飼い主から見てもすっかり仲良くなった2匹に見えました。 いつものように、この2匹がプロレスごっこをしている時です。 先住の♂猫が、『ギャッ!!』と聞き慣れない悲鳴を上げたので、何事かと2匹に目を向けてみると、 ♂猫が♀猫に対してシャーーッとフいたかと思うと、逃げるように自分のベッドに走って行くのが見えました。 その時の走っていく格好が、どうも、足をケガした…?というように見えたので、慌てて♂猫の状態を確認しに行くと、 右前足を へ のように折り曲げたまま、ブルブルと小刻みに震えてうずくまっていました。 心配になって傷の具合を確認してみましたが、外傷は見当たりません。 骨折している風でもないようです。(素人目ですが、プラ~ンとしているようには見えなかったので) 歩かせてみると、右前足をかばって左前足だけでピョンピョンと歩きます。 明らかにケガを負ってしまったような様子がうかがえます。 先住の♂猫は、今まで一度も♀猫に対して威嚇をしたことがなかったので、 悲鳴とフいたこと自体にも大変ビックリしたのですが、 仔猫同士のじゃれ合い程度で、片方がケガを負ってしまうことなんてあるのでしょうか…? すっかり元気がなくなってしまった♂猫が心配でなりません。(♀猫は元気モリモリです) とりあえず病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫とお風呂

    こんばんは。 (1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。 (2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。 (3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。 うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ゴキブリの死骸が……

    こんにちは。 去年の秋、二ヶ月間の間に七匹ほど大きなゴキブリが家に出ました。 三匹はわたしの部屋の前の廊下で、残りは全てわたしの部屋です……。 その時の原因は、きっと、部屋の窓を常に開けっ放しにしていたからだと思います。 何ヶ月か出なかったのに、先月の25日に居間に出て、27日にわたしの部屋に出ました。 わたしはゴキブリ恐怖症で、立ち向かうこともできません。 姿を見ると、動悸と吐き気がして、全身がガタガタ震えてしまいます。 なので、ブラックキャップを家の中に6個と、外に6個設置しました。 ほとんど姿を見せていなかったのに、今日、わたしの部屋に死骸がありました。 もう本当に嫌で嫌でたまりません。 部屋では飲食しないし、こまめに掃除しているし、廊下に出るドア以外に隙間はありません。 どうしてわたしの部屋にばかり出るのでしょうか。 そしてもっと最悪なことに、子猫が死骸を食べました。 子猫も心配だし、部屋にまだいそうで入ることもできません。 わたしの部屋よりも、キッチンや居間の方が食べ物があったり、ゴミがあったりするのに、 いつもわたしの部屋です。 大げさと言われますが本気で嫌です。大きいやつに遭遇したときの自分がパニック障害みたいで、自分で自分が嫌です。 もう姿を見たくありません。 どうしてわたしの部屋に出るんでしょうか。 子猫は大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 先住猫が悲鳴をあげる子猫にしつこく噛んだり蹴ります

    先住猫のノルウェージャン(オス・2歳)と、新入りの雑種(メス・一ヶ月)が仲良く出来るか心配です。 メスは初めて飼います。 6月の初めに子猫を病院からもらって来て、だいたい一週間経ちました。 先住猫優先を心がけ、子猫はゲージに入れています。(時々出します) 猫同士の鼻タッチは、先住猫が恐る恐るなのに対し、子猫は勢い良くゴツンといきます。落ち着きが無いです。 つい最近、先住猫が子猫のお尻を舐めてあげていたので(子猫は嫌がっていましたが)、このまま仲良くできそうだと思っていました。 しかし、初めの頃は、子猫が先住猫に近づき過ぎると先住猫が手加減して怒っていましたが、 最近になって、子猫をゲージから出してしばらくすると、 先住猫が姿勢を低くした状態で、子猫を凝視して襲いかかり、(おもちゃと思ってる?) 子猫が「ギャアア!!」という悲鳴をあげて抵抗しているのに、 先住猫がガシッと子猫を掴んで、しつこくグッと噛んだり、猫キックをするようになりました。 その時子猫が離れても、追いかけて同じ事をします。 猫同士の関係は猫同士に任せるべきなのでしょうが、 体格差もあり、すごい悲鳴なので耐え切れず、 その度に先住猫をおやつやおもちゃで気をひいて、子猫をゲージに入れています。 子猫に怪我はなく、ゲージに入れても出してくれと鳴きます。 やっぱりこれはじゃれているのでしょうか?私にはとてもじゃれているようには見えません・・・。 初めの頃は子猫が先住猫に近寄っていたのですが、今は距離をおいてる気がします。 それと一度だけ、初めて子猫がすごい悲鳴をあげたときに思わず先住猫を叱ってしまいました。 今は仲直りしたつもりですが、これも関係しているのでしょうか? もう少し先住猫に手加減してもらうことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    捨てられていた子猫を飼い始めて(すぐに健康診断に行き、粘膜系感染症の治療を終えて完治しています。)一年ちょっとなのですが、2ヶ月ほど前に毛玉を吐き、ヘアボールコントロールの餌を与えました。そのときは一週間ほどで治まったのですが、本日早朝から6回ほど嘔吐している状態です。 現在は落ち着いてぐっすり眠っているのですが、原因が二つほど考えられて、皆さんにご意見を伺いたく投稿しました。 原因1 バルサンによる化学物質あたり 数日前にゴキブリを食べてその時も嘔吐していたので、ゴキブリ退治にバルサンをしました。バルサンの間はキャリーバッグにつめて外に出し、帰宅してからはすぐに換気と大掃除をしました。 バルサンって最近はそれほど害はないと聞いていたのですが、やはり猫にはよくないのでしょうか? でもゴキブリを食べるのも良くないと思うし悩みます。。 原因2 オモチャを食べた 吐いたものの中にねずみ型オモチャの皮が混じっていたので、それが原因かもと。天然素材と書いてあったので平気かと思ったのですが。。 猫の嘔吐についていろいろ調べたのですが、初めて飼った猫で「激しい嘔吐なら病院へ」という記述があるのですが、激しさの程度が良くわからず困っています。 とりあえず病院に連れて行こうかと思っていますが、何かちょっとしたことで大騒ぎしているようで恥ずかしい気もします。 猫プロの皆さんのご意見をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がネズミの玩具を飲み込んでしまいました

    どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。 それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。 ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。 レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。 獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。 レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、 明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。 猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。 お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。 連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、 不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。 それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫からのプレゼント?を怒らせずにお断りする方法

    知人宅には猫が数匹おり、その中に一番古株でボス的な猫がいます。 小さい頃はとても可愛らしく、猫じゃらしやピコピコ鳴るおもちゃで遊んだりしたこともありました。 最近、知人宅にお邪魔をすると、僕の顔を見るなり戸外に飛びだして行き、しばらくしてその猫がネズミやモグラ?のような小動物を狩って、僕に持ってくるようになりました。 狩りができるようになったことを褒めて欲しいのか、銜えたまま見せに来て、僕の前に置き、前足で「どうぞ」という感じでさし出して、ドヤ顔をします。 猫は食べるでもなく、知人が他の猫もいる猫部屋に持って行くと、またその猫が他の猫から奪い取って、それを僕のところに持ってきます。 知人いわく、僕にだけそのような行動をするそうで、スナック○○(←猫の名前)の「お通し」だと笑いますが、僕は少々困惑です。 このお通し?プレゼント?らしきものを、猫を怒らせずにお断りする方法はないでしょうか。 スルーしておくのが良いのか、出されたら喜ぶべきなのかで迷います。 猫の気持ちが理解できないので、どのような対応をするべきかどなたか教えてください。 また、知人の他の友人が来てもしないということで、なぜ僕だけネズミなのか、お分かりになる方も回答お願いします。 (もしかして、僕だけみすぼらしい印象で、食い物に困っていそうに見えるのでしょうか。もっと食って太れよ、という感じですかね?) 対応の仕方、できればお断りの仕方、なぜ僕だけネズミなのか、どれかひとつでも良いのでご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫をいっしょに飼うコツ

    現在3才になるミニチュアダックスのメスを飼っています。 性格はおとなしくて、怖がりです。 そして今回6月27日に、生後70日になる猫(アビシニアン・オス)を飼いました。 犬と猫を飼っているおうちも結構あると聞いたので、 思い切って飼ったのですが、2日目に対面してしまいました。 予定ではもう少し後にするつもりでした。 現在3日目ですが、犬の方が猫の存在が気になって仕方がないらしく、 猫の入っているケージのそばに行きたがり、行っては吠えて猫をびっくりさせるので困っています。 離しても必死でそばに行こうとします。 こんな状態が続くのでは、本当に不安になります。 一体どうしてやれば、2匹とも仲の良い家族になれるのでしょうか? 参考になる意見を聞かせてください。

    • 締切済み