• ベストアンサー

EXCELアドインファイル開けません

こんにちわ。OS98SE Office2000personal EXCELで、藤本壱さんの株価テクニカル分析アドインを、 入れてるんですが、 最近、Access95で、EXCEL&ACCESSで、 遊んだからかなあ、 Microsoft Visual Basic ファイル開けません と、ご丁寧に、2回出てきます。 office再インストールしたんですが、 変わらず、 アドイン入れなおしても、無理なんです。 いい解決方法ないでしょうか? よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

pirompas 様へ Wendy02です。 >C:\Program Files\Microsoft Office\\Office\Library たくさんアドイン入ってました。 既存のものは、絶対に動かさないでください。ふたつのアドイン用のフォルダは、Win98SEでは、あまり区別がないようですが、それなりの考えの元に割り振りしてありますから。

pirompas
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 セキュリティを、中にしています。 のんびり構えて、いろいろ解決策探してみます。 このアドイン、いいものですから。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんばんは。 >ファイルが見つかりません。 (Error 53) これは、実行時エラーといって、Excelが返しているエラーだと思うのです。プロシージャー(作った人のコード)なら、ファイル名を明示的に示すはずです。 たぶん、Windows98SE ですと、  C:\Program Files\Microsoft Office\\Office\Library にテンプレートとアドインをいっしょに、上記の場所にインストールするはずです。 もし違うようなら、アドインは、あまりあちこちに移してはいけません。起動しているアドインと、テンプレートのフォルダの場所が違っているに違いないと思います。一度、同じ場所にあるか調べてみてください。また、別な場所、つまり、 または、C:\Windows\Application Data\Microsoft\Addins の場所ですが、どちらかに統一してください。 ファイルがないというのは、テンプレートファイルを探して、「ない」と返してきているとしか思えません。

pirompas
質問者

お礼

ありがとうございます。 C:\Program Files\Microsoft Office\\Office\Library たくさんアドイン入ってました。 今夜は、これくらいで、明日、また、してみます。 統一してみます。 置き換えますかの表示が、出るので、 安心してました。 ウィルスが、原因だと思います。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 一応、試してみました。書籍を買わないと詳しいことは分らないのですが、おそらく、テンプレートとアドインは、同じところに入れるようですね。そして、おそらく、決められた場所が指定されているはずです。#1の前言を撤回しなければなりませんが、もし、そのようなことでエラーが出たとすれば、開発者の問題だと思います。 >「Microsoft Visual Basic >ファイルが開けません >OKボタン ヘルプボタン」 このメッセージが正確に書かれているかは別として、詳しいことは分りませんが、開発者側の予想外の使用法によるエラーではないかと思います。 私も、ダウンロードして、ちょっと試してみましたが、エラーメッセージは仕方がなくても、ユーザーの予想外の使用による「実行時エラー」は関心しないのです。また、アドインとテンプレートと別々のマクロを入れるというのもちょっと問題ありだと思います。二度メッセージが出たというのはそういうことです。それは、ひとえに開発者の責任です。 こちら側では、もう一度、正しくインストールしていただくとしか言いようがありません。 後は、出版社にお尋ねくださるようにお願いします。

pirompas
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ファイルが見つかりませんということで、 まだ、解決は、していません。 ただ、この株価アドインの本は、増版で、人気があります。こちらのパソコンかEXCELに、問題が、あると思います。OFFICE95のACCESSとOFFICE2000EXCELで、 インポート出来たと喜んだ後なので、 もう一度、OFFICE2000だけにしてみます。

pirompas
質問者

補足

ヘルプは、こう出てます。 ファイルが見つかりません。 (Error 53) 指定された場所にファイルが見つかりません。エラーの原因と対処方法を次に示します。 Kill、Name、または Open などのステートメントで、存在しないファイルを参照しています。 ファイル名とパスが正しいかどうかを確認します。 ダイナミック リンク ライブラリ (DLL) または Macintosh コード リソースでプロシージャが呼び出されましたが、Declare ステートメントの Lib 節で指定されている名前のライブラリ ファイル または リソース ファイルが見つかりません。 ファイル名とパスが正しいかどうかを確認します。 開発環境で、存在しないプロジェクトを開こうとしたり、テキスト ファイルをロードしようとすると、このエラーが発生します。 プロジェクト名またはファイル名とパスが正しいかどうかを確認します。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 お話の状況が良く分りません。 >EXCELアドインファイル開けません >Microsoft Visual Basicファイル開けません アドインのコードを見ようととしているのでしょうか? そして、以前、開けられたというのでしょうか? 市販のアドインは、当然ですが、開けられるとは思いません。 >ご丁寧に、2回出てきます。 たぶん、クラッカー対策のために、特別なプロテクトをしている可能性があります。

pirompas
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 EXCEL初期状態で、株価チャートの藤本壱さんのページから、アドインファイルを、ダウンロードしまして、 本を、見ながら、アドインに、組み入れてました。 それで、 テクニカル分析が、組み込まれて、 日付、始値、高値、安値、終値、出来高と、テクニカル分析クリック、一般用初期化クリックで、 利用できていたのですが、 「Microsoft Visual Basic ファイルが開けません OKボタン ヘルプボタン」 と、出てきます。 はっきり言いまして、アドインの意味もよく理解していません。 言い方が、おかしかったみたいです。 お詫びします。 2、3日前は、うまくできていたので、 なぜかなあの疑問は、残りますが、 なんとか回復してほしいと、願ってます。

pirompas
質問者

補足

「ファイル開けません」じゃなく、 「ファイル見つかりません」でした。

関連するQ&A

  • EXCELファイルがアドインとなり開けなくなりました。

    ファイルの種類が「Microsoft Office Excel アドイン」となり、開くことができなくなりました。新規登録する際に本来「EXCEL2007-93」とすべきところを間違ってしまいました。開く方法を教えてくださいませんか。WINDOWS XP でEXCEL2007を使っています。

  • excelのアドインを誤って二重登録した。戻したい

    Excel2007を使っています。Excel電子印鑑というアドインを使っています。 (1)既にアドインに登録済みなのに、間違って同じアドインを二重にインストールする(登録する)操作をしてしまいました。 するとExcel起動時に以下のポップアップが出てきました。 『RibbonID "Microsoft.Excel.Workbook"での GetCustomUI() の呼び出しが失敗しました。』 OKボタンを押して先に進めると、その後は特に怪しい動作は見受けられませんでした。 (2)他にもアドインを組込んでいるので、元に戻したくて、以下の操作をしましたが、上記のポップアップは消えません。 (1)該当のアドインをアドインから削除する。 (2)Office2007のインストーラの「修復機能」でExcel構成情報を修復させる。 (3)Office2007を一度全てアンインストールした後で、再度インストールし直す。 (3)Officeをアンインストールしてもアドインの情報がレジストリとか何処かに残っているように思えます。 どなたか対処方法を、ヒントだけでも良いのでご教示お願いします。

  • Excelのアドインについて

    環境はExcel2000,WindowsXPです。 Excelを開いて、アドインを「参照」から指定して使用するのですが、使用後、アドインアンインストールしてExcelを閉じると、再びExcelを開いてアドインを使用する場合、また参照からアドインを指定しなくてはならなくなってしまいました。 以前は一度使用したアドインは一覧に残っている筈なのですが、いつからか分かりませんが、そのようになってしまいました。 この解決法をご存じの方いましたらアドバイス願いします。 宜しくお願いします。

  • エクセル・要らなくなったアドインの削除し方

    エクセルにCADソフトのアドイン(名前は"alibre design add-in"です)を入れたのですが もう要らないので削除したいのですが、仕方がよく分かりません 以前エクセルを開こうとしたら、このアドインが原因らしい理由でエクセルが開かなくなったので その時の表示に従って、このアドインを無効にしたみたいです で、もうこのアドインは要らないので削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? エクセル2003です 現在「ツール」の「アドイン」で"alibre design add-in"は有効なアドインのチェックは外れています でも「ツール」に「alibre design add-in ▼」が残っています こいつを消してしまいたいのです 調べたら「program files」→「microsoft office」→「office11」→「library」 で消せるみたいなことが書かれたいたのですが 「library」の中にそれらしい名前のアドインが見当たらないのでよく分かりません どなたか教えてくださいませ

  • EXCELのアドインが使えない。

    OS Windows98 で、 Office2000 premium SP-1 製品版を使用 最近 エラーが頻発したため CドライブのHDDも容量アップ、新品にしてリカバリーをしました。 メーカーはDELLコンピューターです。メーカーの指示通りして、間違いはないと思います。  Office2000は再インストール後、sp2upd.exe と O2kSp3.exe でアップデートしています。 Excelのアドイン 郵便番号変換ウィザードが見つかりません。 アドインファイルが全くありません。ほかのアドインファイルはあります。   郵便番号アップデート更新 ダウンロードファイル (excel 2000/access 2000) zd200106.exe date 2001/11/18 size 5,108KB zd200207.exe date 2002/08/28 size 3,339KB 以上はバックアップしていたものを使うのですが、どこを探しても、もとのアドインがありませんので ウィザードが使えません。  修復方法をご存じの方、ご教授ください。

  • 作ったマクロをアドインするには?

    エクセル2000で [Visual Basic]ツールバーの [マクロの記録]をクリックして 「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して 「マクロの保存先」を「個人用マクロ ブック」を選択して マクロを記録します. 記録したマクロは Windows\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart のフォルダに,Personal.xlsという名前で保存されます. 次回からエクセルを起動すると, そのPersonal.xlsで起動しますが そのファイルで計算などをして そのファイル名で保存すると, 次回の起動にその保存の影響が出てします. 質問です エクセルを標準の状態で起動して, なおかつ自分で作ったマクロを 簡単に使うにはどうしたらいいでしょうか? アドインするとか本に書いていますが・・・

  • エクセルのショートカットメニュー欄のアドイン名の削除について

    この質問はYahooにも出していますが、エクセル(Excel 2003)のアドインについてですが、エクセルに同じアドイン名の登録と削除を何度か繰り返したため、エクセルのセル上で右クリックしたときに表示されるショートカットメニューの欄に同じアドイン名が複数個表示されるようになってしまいました(アドインのファイルを直接クリックしてしまったりしたことも原因かも)。アドインのファイルを削除してもこのショートカットメニューの欄のアドイン名が残ったままです。このショートカットメニューのアドイン名を完全に削除する方法はありませんか? また、Office Personal Edition 2003(OSはWinXP/Pro)を使用していますが、最後の手段として、Excelだけを削除することはできませんか? よろしくお願いします。

  • Excel 2010で住所→〒アドイン

    Excel 2010で住所から郵便番号を出すアドインを探してインストールしました。(2種類ダウンロード。)しかし、アドインから郵便番号変換ウィザードを実行しようとすると「郵便番号変換エンジンが見つかりません。」メッセージが出ます。ウェブで検索してみたのですが、Excel 2000からアップデートしたせいか、私のケースには当てはまらない解決策しかありませんでした。作業中のワークシートも元々Excel 2000で作成したものをExcel 2010に変換したものです。因みにExcel 2010は、Windows 7環境で動かしています。以前は、Windows XP上で、Excel 2000を動かし、同作業を行っておりましたが何の問題もありませんでした。詳しい方、宜しくお願い致します。

  • アドインの追加

    EXCEL2007を使用しています。 以前のバージョンでデータフォームを使用しており、データフォームの入力欄の幅や位置を変更できるアドインを ネット上からDLして使用しておりました。 今回2007でも同じアドインを使用しようと思い、アドインの追加を選択した所、「このファイルのVBAプロジェクトを 開くためには、現在インストールされていないコンポーネントが必要です。詳細については、Microsoft Office Onlineで 「VBA コンバータ」と検索してください。」との表示が出てきてしまいます。  Microsoft Office Onlineで検索してみたのですが、どれが該当するものなのかいまいちはっきりしませんでした。  どのようにすれば前のアドインを使用できるようになるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Outlook2003を開くと「・・・有効なofficeアドインではありません」と表示されて使えません。

    「Powerpoint2000」が使いたかったので、 「Microsft Office OneNote2003」と「Microsft Office Personal2003」がインストールされているパソコンに、 「Office Personal2000」と「Office Premium2000」をインストールしたところ、 「C\Documents and setting\ユーザー名\Application Data\Microsoft\AddIn\outlvba.dllは有効なofficeアドインではありません」と表示され、送受信ができなくなりました。 ● 「Office Personal2000」と「Office Premium2000」をアンインストールしていますが、状況は変わりません。 「Microsft Office OneNote2003」をアンインストールしても状況は変わらず、再インストールしても状況は変わりません。 メールソフトが復活できるアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう