長時間労働と食事・給与支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 夜間勤務の場合、8〜9時間もの間食事が取れない状況が続いています。15分の休憩が2回しかなく、水分補給とタバコの摂取だけで終わってしまいます。
  • 仕事がない事務所の時間は給与が支払われず、店舗での仕事が始まる前の移動時間は半分の時給しかもらえません。しかし、事務所では何もせずにただ座っている時間が長いです。
  • 睡眠時間が不足しており、一週間で24時間以上も寝られないこともあります。また、運転手も十分な睡眠時間がとれず、死亡事故のリスクもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

休憩時間の食事、拘束時間の給与支払いについて(長文です)

最近、流通業の仕事をはじめたのですが皆さんの御意見を聞かせてください。 まず一つ目は休憩時間の食事についてなんですが夜間勤務の時は何時間働いても、その間は食事が取れません(平均8~9時間ですが11時間もあります) 15分の休憩が2回あるだけで、水分を補給してタバコを吸うだけで終わってしまいます。(どうしても食事を取れる状況ではない状態) そこで・・ 1.食事を取らせず8~9時間働かせることは問題ないのでしょうか? 二つ目は、移動時間は半分の時給がでるのですが事務所にいる時間は給与が支払われません。 私達は色んな店舗に入って、そこで仕事をするのですが事務所では殆ど何もする事がなくボーっとイスに座っている時間が多いです。 ですが店舗に入る事前に自分の担当場所を確認したりと全てをボーっとしているわけでもありません。 始礼にも参加します。 流れとしてはA市で待ち合わせをしてB市の事務所迄(A市より1時間半かかります)送迎車に乗っていきます(この間の時給は半分でます)そして事務所で下ろされます。 暗黙の拘束みたいな感じなんです。 2.こういう場合は時給を支払わなくてもいいのでしょうか? 先日は運転手がこないと家に帰れないのに2時間も事務所で待たされてしまいました。 三つ目は睡眠時間が取れなく、ひどい時には一週間で24時間寝れない時があります。 朝7時に仕事が終わり9時頃に家に着いて、昼2時には待ち合わせ場所に行かないといけなかったりもします。 3.睡眠時間も十分に取れない状態で仕事をさせても問題はないのでしょうか? また、運転手も十分な睡眠時間がとれず先日は死亡事故まで起きています。 こういう事故があった今でも時間的な問題は解決されず、車にのるのさえも怖いです。 以上、すごくわかりずらい説明になってしまいましたがご不明な点等ありましたら補足をいたしますのでご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3yzu
回答No.1

1.については労働基準法に明文規定があります。 「(休憩)第34条 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。・・・」 2.については、雇用契約にその旨の規定があり、質問者様が記名・押印されているかどうかがポイントです。一緒にお仕事されている他の方はどうなのでしょうか? 3.については社会通念上からも問題でしょう。 (2・3については、専門の知識を持っている方のご説明があれば良いのですが・・・) 解決には、労働基準監督署に相談・申告するのが一番ですが、現実問題として、今の職場で働きにくくなることは間違いありません。 次の職場の見当がついてから、逆襲するのが利口なやり方かもしれません。

august15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございます。。