• ベストアンサー

学生アルバイターさんに質問です

こんばんは。 学生と書きましたが、生徒さんを含めた学生さんに質問します。 ・お歳と性別、どんな職種か教えてください。 ・テスト前はどれ位休みを貰っていますか? ・週何日出勤していますか? ・月何時間働いていますか?(日に何時間勤務ですか?) 個人的に興味があるので質問します。 ちなみに私は20歳女性。 週に4~6日出勤して、4~5時間働いています。 試験前は試験週間と同じだけ頂いています。 (例えば、テストが1週間ならテスト日程を含めて2週間。後期はテスト期間が2週間なので、ちょうど1ヶ月お休みを頂きます) この環境が、かなり恵まれているということに、最近気付きました。 友人の中にはテスト前も全く休ませて貰えない子がいます・・・・・・。 私のバイト先は、私がいないとシフトは何とかまわせるけれど、13時間勤務は当たり前。の状態になってしまいます。 それでも、社員さん達は心よく休ませてくれます。 ・理由は多分、部長が超高学歴だということ。 ・社員さんの多くも高学歴だということ。 ・シフト作成の社員さんが高卒で、大学の試験がどれ位大変なのか分からないこと。 があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

20歳・女・大学生です♪ バイトは、ファーストフード店です。 だいたい、週1・2勤務。(土日) 時間は、いつも9時間(1時間休憩。+残業) シフトが、1週間ごとの締めきりも1週間前の月曜なので テストのときなどは、2・3週間、多くて1ヶ月休みます。 レポートの締め切りも重なり 必修の授業以外はテスト期間外でテストをするので・・・ 逆に、長期休みなどは週5・6の9時間労働します!! うちこそ融通の利くバイト先は無い!と思ってます(^-^;)

その他の回答 (5)

回答No.6

テスト休みを貰えるなんてうらやましい・・・。 レストランのウエイトレスをしていますが、週5日、夕方5時から深夜2時迄休憩なしで8時間立ちっぱなしのアルバイトをしています。テスト休みもなしで深夜2時に終わって家に帰って、翌日9時からのテストもあります。先輩アルバイトも同じくテスト休みを貰っていないので、バイト先にテスト休みを取る習慣がないからだと思うんですが・・・。レポート&テストが重なって、3日位徹夜が続くこともしばしばあります。私の友達にも、居酒屋で朝5時迄バイトして、1限のテストに寝ないで来てた子とかいるしね。バイト先にテスト休みを貰ってない子の方がいい成績とってるのは不思議だけどね。

回答No.4

こんばんわ☆ 私は20歳で大学2年生の女です。 アルバイトを掛持ちしているので別々に書きますね。 (1)個別指導塾の講師  ・テスト前の休みはありません。   私の働いている塾は教科担任制をとっていて、   毎週決まった曜日・時間に授業を行うからです。   ただし、どうしてもきついときは生徒に交渉して   別の日に振り替えることはできます。  ・私は基本は週2回勤務です。ただし、中学・高校のテスト前には  補講を行わなければならないので週3~5回になることもあります。  ・1コマが90分で1日2~3コマ入っています。 (2)土日の午前中(7時半~12時半)限定の受付  これは登録制バイトに近くて、シフト表を見ていけるに○をつけます。  だからテスト前はもちろん、自分の都合に合わせて休めます。  自分のテストや塾が忙しくないときは毎回入ることもありますが、  大体は1・2週間に1回ですね。

  • tomopuu
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3

こんばんわ。 22歳、大学4年生女です。今のバイトを初めてちょうど3年になります。某、値段がそこそこのしゃぶしゃぶ屋なんですが・・・。 今は学校がほとんどないので週5で月150時間前後働いています。1年の頃は授業もいっぱいあったけど、週3で月120時間前後働いていましたよ。テスト前は、テスト期間しか休みをもらいませんでした。休みが貰えなかったのではなく、自らそうしました。シフトも結構自由ですよ。1ヶ月分のシフトを出すんですけど、出してからでも1週間後以降であれば休みが貰えるし、土日祝日も休んだりしてます。 私のバイト先も融通が利くから恵まれていると思います。

  • xeno-rd
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.2

・お歳と性別、どんな職種か教えてください。  21歳・男、家庭教師やってます。 ・テスト前はどれ位休みを貰っていますか?  もともと時間数が少ないので特にテスト前だからといって休むことはあまりありません。 ・週何日出勤していますか?  週1×生徒2人です。 ・月何時間働いていますか?(日に何時間勤務ですか?)  1回の授業で90分です。 1回あたりの時間数が少ないので月給はそれほどでもないですが、一度やったらやめられない待遇です(笑

noname#110957
noname#110957
回答No.1

・21歳女・ファーストフード店です。 ・テスト週間は2週間、中テストぐらいだと3日ぐらい。 ・週3~4ぐらい。 ・月換算だと60時間台。4~5時間/日。 こんな感じでしょうか^^

関連するQ&A

  • 学生アルバイターの社会保険について。

    私は先日、アルバイトの面接に受かりました。バイトは8月からなのでまだ始まってはおりません。 長期で時給850円の週5勤務、シフトは一日6時間程度です。 面接時のことですが、採用先の会社の方に社会保険加入が必要なので親とよく相談して決めてくださいと言われました。しかし私の母は外国人なので相談できず、Okwaveで質問することに致しました。 ネットで一回調べては見たのですが学生の場合、私が社会保険に加入してしまうと国民健康保険から外れてしまい。更には、親が扶養控除を受けられなくなり損してしまうという話を聞きました。 1週間の労働時間が20時間以下ならば加入の必要はなくなるのでしょうか? それならば採用先と相談してシフトを一日4時間勤務にして頂いたほうが良いのでしょうか。 宜しければご教授願います。

  • バイトのシフトが急激に減りました。なぜでしょうか?

    私のバイトはシフト制でシフトは1週間ごとに伝えられます。 私はテストが近いため、2週間程勉強休みを頂きました。 その2週間は暇な時期だから休んでも大丈夫だと上司から言われたので休みました。 テスト休みの間も完全休ではなく週1勤務でした。 先週出勤したとき『7月1日からは普通に全曜日出勤できます。』とシフトを出しました。 しかし、先日シフトを見ると週2回…ほとんど変わっていませんでした。 何故減らされてしまったのでしょうか? それまでは週4回が普通でした。 テスト勉強とはいえ、2週間お休みをいただいてしまったからでしょうか? それとも、今月末にテストがあるので(上司はテストがあることを知っています)『勉強に支障がでないように』との上司の配慮でしょうか? これといって粗相をした覚えはありません。 仕事に関して上司から注意をされたことも一度もありません。 不当に休んだりしたこともありません。 1月から働いていますが休んだことは3回程です。(インフルエンザ等の体調不良です) 皆さんが上司の立場ならどういった思いでこの場合シフトを組みますか? 『週1勤務していたとは言え2週間も休むなんて非常識だ』と感じて減らしますか? 『テストも近いし勉強に専念できるようにしてもらおう』と思いますか? それとも他になにか理由は考えられますか?

  • 似たような質問ですが、バイトを辞めたいんです。

    はじめまして、私は某100円回転寿司屋で働く高一の女です。 8月の始めに面接を受け、即決で合格し、8月9日から働き始めたばかりです。15日ほどから毎日毎日出勤し今月30日まで休みがありませんでした。働いた時間は数えてみると98時間程です。 そこは2週間のシフト制で9月前半のシフトが決まっているのですが、もう辞めたいんです。仕事自体は厳しくもやりがいがあり、自分自身を鍛えられることが出来るのですが、今月の12日からテストがあり、それに専念したく休みを貰いたいと希望したのですが受け取ってもらえずテスト前日までもシフトを入れられました。 それに親は反対し、すぐにやめろと。私もテスト前日までバイトは辛いと思い、辞めたいと思っています。 ですが、入社(?)時に「1年以上勤務(希望)」などを用紙に記入したり、すでに9月前半のシフトが決まっています。 そんな状況でもすぐにやめる事は可能なのでしょうか?また、どうやってやめればいいのでしょうか? 乱文長文失礼します。目を通していただき有難うございます。皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • 休日手当て

    青森県・岩手県の消防で騒いでいる、休日手当ての過払いの件ですが、 何がいけなかったのでしょうか? 意味を教えていただけませんか? 私の職場も、24時間の隔日勤務のため消防と非常に似た勤務なのですが 12/29から1/3までに「勤務を要しない日」が割り当てられた場合、 1/4以降の最初の勤務日に「休日振替」として手当てを支給されております。 本来は「代休」でお休みを頂くべきところですが、 人員が居らず、休む事が出来ない為「手当て」で解決している状況です。 例えば、次のケースの場合はどうでしょうか? (1) 12/7から2/3までの8週間の勤務シフトの場合、   通常、週40時間を満たす為、8週間で320時間労働します。   実際の出勤cycleは、今日8:30出勤し翌日8:30まで勤務。翌日8:30から翌々日8:30までお休みです。     (一日毎に三出勤して休み二出勤して休みの繰り返しです)     勤務→休み→勤務→休み→勤務→休み→休み→勤務→休み→勤務→休み→休み      これを、祝日法に定める休日と年末年始の休日分について、毎日勤務者の時間に換算し、   280時間となるよう、8週間の勤務シフトを280時間で作成する。 これで、休日手当て支給は無い事は勿論、代休も解決出来るものか? (2) 上記の280時間シフトを作成した上で、年末年始の期間は「勤務を要しない日」を   設けず勤務させた場合、休日手当ての支給対象ですが、 手当てを社員平等に支給する事が第1の目的のように捉えて誤解を招かないか? また、280時間との兼ね合いはどうなるのか? (3) 年末年始ではないのですが、例えば今年の12月23日は土曜日ですが、祝日法に定める   天皇誕生日で休日です。   この日勤務に付くものは休日手当ての支給対象ですが、勤務しなかった者は休日手当てを   次の25日月曜日の勤務に割り振ることが出来るのでしょうか?

  • 至急・バイトを休みたい

    私はアルバイトをしていて、休みをとりたいのですが困っています。 というのも遊びたいということではなく、私は学生で、テスト期間に入ってしまっているのでバイトを休んで勉強に集中したいのです。 テスト期間中全てバイトを休みたい、ということではありません。 バイト先に迷惑をかけたくはないので、シフトを出す段階で、「25日~月末までテスト期間なので、勉強に集中したい。休みが欲しいとは言わないですがせめてインの時間を減らして欲しい」と伝えました。 しかし、いざシフトを見てみるとインの時間(何も伝えないと10時~18時になります)は10時~16時や14時~18時に短くなっていたのですが、なんと日数が増えて週3日のところが5日になっていたりしました。バイト先の同僚にシフトは週シフトで伝え聞いていたため、これに気づいたのがつい先日になってしまい、非常に困っています。 確認不足だった私も悪いとは思いますが、テストがあるといったのに、こんなシフトを組まれてはシフト管理の仕方がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。 アルバイトをせめて週3ペースに減らしたいのですが、シフトが出てからかなり経っているため、今さらどのように言ってよいかわかりません。 素直に「テストがあるので~」と言った方が良いでしょうか。 バイト先は飲食店なのですが、店長も高卒で同僚にも学生がいないので、事情を分かってくれそうになく(夏に確信しました)困っています。成績は芳しくないので、バイトを辞めてでも試験勉強に集中したいです。 他にいい切り出し方があれば教えてください。

  • スーパーのレジのバイトについて

    高校生です。 新人で、レジのバイトを始めました。面接時に、シフトは多くて週5、一ヶ月で最高80時間までと言われ、最高で週5日ならいいかな…とそこに決めました。 ですが、研修が終わって次の日から早速入ったのですが、シフト表をみたら日曜、月曜、火曜日が休みで水曜~土曜までみっちり入っていました。(研修はその前の日の土曜) 店長には多くて週5と言われていたので、なんで週6日も入っているのか不思議でたまりません。 しかも、テスト休みをシフト決めの時に言ったら、チェッカーチーフに「テスト休みに1週間もあげられない。」と言われ、交渉した結果テスト本番4日前からならくれるといわれました。 店長にはテスト休みは必ずあげる、チェッカーチーフにはそんなにあげられないと言われ… これは店長に相談した方がいいのでしょうか? それとも私が甘えた事を言っているだけですか? 私ともう1人同じ時期に入ったのですが、その子は1週間テスト休みもらっていました。 新人なので言いにくい気持ちもあって… シフト決めは、週5以下になるように自分でスケジュールを立てて決めていいものですか?(シフト表に入れる日、駄目な日を書き、その下に理由もつける。) 以下とは言っても、週4か3は必ず働こうとは考えていますが… よろしければアドバイス、お願いします。

  • 学生のバイトと、フリーター

    私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。 私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。 質問はシフトについて、です。 前提として ・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と 伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。 結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。 ・以前正社員と、休みが被ったとき 片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。 私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。 逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。 ちなみに、両方とも私が出た。 その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。 なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。 それはもっともです。 でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって 学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。 しかも、先日いきなり 店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。 言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。 前提が長くなり申し訳ありませんが 質問は ・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか? ・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと 頑張るのがむなしくなってきました。

  • 責任者はどう思いますか?

    アルバイトで、今月は、毎週月曜日が休み。 しかし、ある週だけ月曜に勤務になっていた。 でも、よくシフトを見てなかったのか ある週だけの月曜に勤務に全く気づかず、本人は当然の事ながら 休みだと思い出かける。そして出先で職場から電話が掛かってきて 「今日はどうしたの?」「えっ!!今日は勤務なんですか?」 と言う会話がなされる。つまり、本人は完全なる勘違い。 しかも出先なので、時間的にも出勤しても間に合わない。だから休み。 この場合は、無断欠勤ですよね?責任者(社員は大激怒ですか?) 皆さんが責任者だったらどうですか?

  • 長文、バイトでのはなし

    バイト先での話。 私のバイト先は9:30開店なのですが、ある日、「来月の×日に開店前に間に合わない仕事を手伝ってほしいから6:30に来てくれないか」と社員Aに頼まれました。 それは私だけに頼まれたわけではなく、ほかのアルバイトにも頼んでました。 私はその日がテスト期間中であったこととあまりにも朝早すぎるため断ろうと思ったのですが、人数が少ないと言われ渋々承諾しました。 「(言い方悪いですが)そのかわり、8時間で入るのは嫌だからせめて6時間か7時間出勤にしてくれ(あまり変わりませんが休憩時間の関係でとても楽)」と頼み、社員Aが、「じゃあ社員Bに頼んでおくね(Bの方が偉く、シフトを組んだりする人)!」と言われその日は終わりました。 そして来月のシフト希望表を提出する日。私は早朝出勤の日は6:30~頼まれてるし、特に時間指定せずに空欄で提出しました。(普段は時間を希望することができます) 同じ早朝出勤することになっていたアルバイトの子と、朝早いから辛いね~きっと眠くなるね~と話したり、早朝出勤の日はお昼過ぎには帰れるのでその後にすることなどを計画していた数日後。 来月のシフトが配られました。 頼まれていたその日の私の出勤時間を見ると、「12:00~20:00」と書いてありました。 ん?早朝出勤は?ん?8時間出勤?他に頼まれていたアルバイトの子は普通に早朝出勤になっている。どういうこと? 確かにその日はテスト勉強やちょっとした買い物くらいしかすることがないのでその時間で出られないことはないのですが、私、頼まれましたよね?6時間か7時間出勤にしてくれとも頼みましたよね? 何もない日だったらテスト勉強に集中しようと休みを希望してたのに、困ってるからと頼まれたから出勤を承諾したのに。 もし、私の早朝出勤がなくなったのなら一言くれてもいいのでは?8時間出勤のくだりも社員Bには伝えられてないし。 むかついたし、思うことはいろいろありましたが、社員さんには伝えられず…結局12:00~20:00で出勤しました… 私は「早朝出勤の日、出なくても大丈夫になったよ~出るって言ってくれたのにごめんね、ありがとう」くらい言ってくれてもよかったんじゃないかなって思います。 変更になったことが伝えられていれば予定を立て直したりしたのに、丸つぶれです。 これって、社員何も言えない私が悪いですか?心が狭いですか?

  • アルバイターの有給休暇取得について

    現在アルバイトをしていて今年の12月で6カ月目の勤務になるので有給取得を考えています。 有給を取得したい日が今年の12月28日から来年1月15日まで10日間です。 (所定労働時間が週30時間以上のため10日間の有給発生、週5日から6日のシフト、1日の勤務時間は休憩時間を引いて5時間40分です) 有給休暇をすべて消費したらバイトを辞めます。(来年1月15日までで辞める) 1、ちょうど年末年始中(お盆、正月)に有給休暇を取得するのですが有給休暇取得後バイトを辞める場合でも会社側は有給休暇の時期変更権を行使できるのですか?それとも取得後バイトを辞める場合はどんな理由でも時期変更権は行使できませんか? (例えば他のアルバイターの有給休暇取得が自分と重なった、年末年始は皆、休みを取り人が足りずにシフトがまわせない、同じ時期に何人もアルバイトが辞めた場合など) 2、労働契約書、就業規則などが無い会社なので2週間前(民法)にバイトを辞めることを伝えようと思ってますが労基法的には問題ないでしょうか?それとも必ず1カ月前に辞めることを伝えなければならないのでしょうか? 3、有給休暇取得を事前申請する場合は取得する前日までに伝えれば問題ないですか?違う場合は何日前までに申請すればよいのでしょうか? 上記の質問を会社にできれば良いのですが、会社では有給休暇が認められていない、バイト辞めるのも止められる可能性が高いので無難に労基法などに基づき動いていきたいと思っています。 お手数掛けますが回答よろしくお願いします。