• ベストアンサー

電源コンセントの経路チェックする器械は無いでしょうか

マンションの外側にコンセントがありますが、近くにも別のコンセントがあります。コンセント裏側をみると送り電源があり、どこか別の場所におくられていますが、何かの機械で同経路のコンセントかどうかチェックできるものは無いでしょうか、(ブレーカーは落とさず)HP等があればおしていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

brownie さん、今晩は。 かなり専門的な道具(装置)達を使えば出来ますが、実行可能でしょうか? 高周波信号を適当なカプラを通しコンセントAから入れる。 コンセントB、コンセントCからの信号を観測し、高周波信号の 遅れ時間と減衰量から経路を推定する。 このような機器は市販されていますが、とても高価でデリケートなので、 おっしゃるような用途には向きません。 管理人(組合)か施工会社に図面はありませんか?

noname#91536
質問者

お礼

こんばんは細かい説明ありがとうございました。 ホームページをいろいろ検索していたらこういうものがみつかりました。 http://biz.national.jp/Ebox/densetsu/pdf/file/849.pdf 結構安くて松下電工よりでていました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

本職の電気工事士です。 私もそのような機械があれば便利だと思うのですが、残念ながらありません。 まあ、我々はコンセントに刺さっている電線を外し、どこが停電するか見るのですが、素人さんにまねをしろというわけにもいきませんね。

noname#91536
質問者

お礼

こんばんは回答ありがとうございました。 ホームページをいろいろ検索していたらこういうものがみつかりました。 http://biz.national.jp/Ebox/densetsu/pdf/file/849.pdf