• ベストアンサー

算術演算子

以下のプログラミングでなぜブラウザ上には「2*256=512」と表示されるのですか?1列目と2列目に同じ$suuzi1がある意味もわからないのですが解説お願いします。 $suuzi1=1; $suuzi1=2; $suuzi2=256; $suuzi++; $suuzi3=$suuzi1*$suuzi2; print"$suuzi1*$suuzi2=$suuzi3<br>\n"; ブラウザ上 2*256=512

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.3

特に意味はないのでは? 最初 $suuzi1 に 1 を代入して、 すぐ下で $suuzi1 に 2 を代入しているので、 $suuzi1=1; は不必要です。 ちなみに、 $suuzi++; も使用してないので不必要ですね。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

""は変数の値を展開して出力するからその結果で問題ないです。 展開させたくないのなら''でくくります。 1、2列は同じ変数を上書きしているだけなので2列目だけでいいです。

DINO-PIE
質問者

お礼

• bob_n
回答No.1

1列目で1が代入されて、 2列目で2が代入されます。 なので、1列目と2列目の間に、print"$suuzi1<br>\n"; をいれると、1と表示されると思います。

DINO-PIE
質問者

お礼