• 締切済み

無期懲役と未決勾留日数

 ある殺人刑事事件の判決が、無期懲役、未決勾留日数420日を右刑に参入するというものでした。  無期懲役は当然刑の期間は決まっていないわけですが、この場合どうやって未決勾留日数を差し引くのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

無期刑に関しては、未決勾留日数の算入は法律上何の意味もありません。仮出獄に必要な十年の法定期間から差し引かれることもありません。明治41年9月の司法省訓令「仮出獄及仮出場ニ関スル取扱」以来、解釈は変わっていません。 じゃあ裁判所が言渡している算入に何の意味があるのかという疑問に対して、法務省は「恩赦により有期刑に減刑されたときには意味を持つ」と説明しています。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0080/12903250080001c.html ただし、法定期間には影響しないとしても、仮出獄を許可するかどうかの審査に際しては、未決勾留日数の長短も事情の一つとしては考慮され得るとされていますので、法律上はともかく事実上は全く無意味というわけでもないようです。 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/123/1080/12304071080005c.html

回答No.1

未決勾留算入は、起訴の翌日に遡って懲役に服していたものとする、という趣旨です。 >この場合どうやって 仮出獄の場合ですね。(刑法28)

関連するQ&A

  • 判決の場合、未決拘留日数は懲役期間から差引かないで良いのか?

    知っている人の刑事事件の判決が出ましたが、どうもその判決では、未決拘留日数は懲役期間から全然差引いていないようでした。執行猶予はついていましたが。なお、未決拘留日数は2ヶ月か3ヶ月でした。未決拘留日数は懲役期間から全然差引かなくても問題無いのでしょうか?

  • 無期懲役の事件を10回やっても無期懲役?

    殺人事件を10件やった場合ですが、同時に10人殺害すれば、1件の犯行として数えられますが、日を改めて10件やっている場合は、併合罪ですよね。 なので、事件1件ごとに有期懲役刑なのか無期懲役なのか死刑なのかを選択しますよね? したがって、10件とも無期懲役の犯情の殺人事件であれば無期懲役の判決ですよね?10件とも有期懲役であれば併合罪で最高の30年でしょうし。 したがって同時に殺害するよりも、日をあらためてやったほうが軽くなることが多いですか? それをいうなら、殺人前科ありの場合だと、懲役20年の刑の前科であっても、前に確定判決を受けた事件は今回の判決には影響をおよぼしませんから、無期懲役に相当する事案であっても無期懲役ですよね?

  • 未決勾留日数

    未決勾留日数は勾留所にいる期間の算入で、留置所にいる期間は算入されないのでしょうか??

  • 未決勾留について回答お願いします

    刑訴495条に「上訴の提起期間中の未決勾留の日数は、上訴申し立て後の未決勾留の日数を除き、全部これを本刑に通算する」と書いてありますが、よく意味が分かりません。 とくに「上訴定期期間中の未決勾留」「上訴申し立て後の未決勾留」というのは、たとえばどのような状況のことを言っているのでしょう? あと、執行猶予期間中は時効の針は止まるのでしょうか? どちらか一方でも良いので教えてくれると助かります。

  • 未決勾留日数の算入

    未決勾留日数の全部又は一部を刑期に算入するか否かは裁判官の裁量ということですが、算入されるとされないでは大きな違いだと思います。 実際には、有罪判決(懲役・禁固)が出る場合、算入されるケースが多いのでしょうか?

  • この場合の未決日数は?

    知人の地裁での判決が「懲役2年2ヶ月・未決日数80日」でした。高裁での控訴審判決は『控訴破棄とする。未決日数を80日とする』と言われました。160日の未決日数って事で良いのでしょうか?2年2ヶ月から160日を引いた1年9ヶ月の服役なのか、それとも2年2ヶ月から80日を引いた日数の服役になるのでしょうか?

  • 無期懲役で10年で仮釈放ってほぼありえないですよね?

    最近では、無期懲役は長期化するという傾向がありますが、それは本当でしょうか? それと、無期懲役で10年で仮釈放って、尊属殺人が違憲だという判決が出でからたしか尊属殺人罪が削除されましたよね、そのような事情の場合にされるものでしょうか? また、治安維持法廃止のように刑が廃止された場合だと、懲役6年でも2年で仮釈放っていうこともありえますよね?

  • 無期懲役について

    現在無期懲役の刑期は執行から仮釈放まで30年以上となっています。 有期懲役が25年だかが最高のためそれより短い刑期で出すことができないからどんどん長くなっていると言います。 ちょっと思ったんですが、死刑を残虐な刑罰だという人がいますが無期懲役も相当残虐じゃないですかね。 刑の執行の時の年齢によっては生きて娑婆に出ることがかなわないケースもあります。 また、生きて出られたとしても残り人生が少なくなっておりさらに働きたくても働けない年齢になってしまっている可能性が高く、社会の中で居場所があるんでしょうか。 無期懲役の人の事件って言うのはほぼ人を殺している事件です。 どうでしょういっそのこと死刑にしてあげるって言うのは。 死刑にしてあげた方が後々のめんどくさいしがらみから解放されていいんじゃないですか。 30年以上も刑務所に入る刑罰や、外国では仮釈放なしの終身刑なんてのも、 相当残虐だと思いますよ。 質問は無期懲役や終身刑が残虐かどうかと言うことです。

  • 禁固20年と無期懲役はどちらが重いのでしょうか?

    日本では最高禁固20年が一番重い刑だと思っていましたが、先日の判決で禁固20年を差し戻し無期懲役刑が確定してました。無期懲役は刑期がはっきりしていないので15年でも社会に出てこられる刑と聞いてましたが、刑罰として無期懲役が重いのでしょうか?

  • 未決勾留期間と実刑の量刑は?

    こんにちは。法律に関することなので再度ここに質問させて頂きます。  先日、オウム真理教の松本知子元幹部が刑期を終えたとして保釈されました。ニュース報道によると、彼女は懲役6年の刑が確定して実刑になったらしいのですが、実際に懲役刑に服したのは1年余りだそうです。理由は、長期にわたる未決勾留期間を差し引いた結果ということですが、未決勾留期間を単純に差し引いても、懲役刑が執行されたことにはならないのではないでしょうか?未決勾留であった約4年余りは単に拘置所で勾留されていただけですよね?しかも拘置所なら刑務所のような矯正施設とは異なる訳ですから、通常の禁固刑受刑者よりも比較的に自由であり、ある意味で優遇された勾留期間であったはずです。それでもその期間まで含めて懲役6年の刑期を終えたことになるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。