• ベストアンサー

社会保険の日数について

こんにちは。 まったくわからないので、教えてください。 以前体調が悪く、1ヵ月近く仕事を休みました。 (ドクターストップではありません) そのとき会社から電話がかかってきて、今月は日数が足りないから 来月の給料から、社会保険料を2か月分ひきますといわれました。 日数は何日必要なんでしょうか?? 日数が足りない場合は、やはり給料が少ないから、 保険の適応外になるんでしょうか??

• kyawa
  • お礼率34% (27/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anan7015
回答No.1

こんにちは。 それは「今月の給料はお休みが多く欠勤控除されてるのて支給額が少ない、よって今月分の社会保険料が引けない。翌月ならば全日出勤すれば給与が全額支給されるので社会保険料が引けるので、2ヶ月分まとめて来月引きます」という意味なのでは?? 社会保険は月単位での加入であり、日割計算の概念はありません。 不安ならば、会社の総務に確認された方がいいですね。 間違っていたらごめんなさい!

その他の回答 (1)

• isoyujin
回答No.2

そんなことより、医者の診断書をもらった方がよいのではありませんか?色々と貴方に不利だと思います。 保険料を取りに来る会社もあります。来月回しとはいい対応をしてくれると言っても良いかもです。