• ベストアンサー

オススメの鑑賞/体験スポットはありませんか?(東京都内)

こんにちは。よろしくお願いします。 「日頃あまり縁のないものに触れてみよう」という主旨の 会社イベントを行うことになりました。 美術館や博物館、またはいろいろな展示場等、 日頃の仕事(ソフトウェア開発)とは関係がないものを 鑑賞/体験して、良い刺激を受けよう!・・・という感じです。 ネット等でも探してみたのですが、 数が多すぎて、また、内容的にどうなのかもわからず、 行き先を考えるだけで悩んでしまいました。 そこで、以下の条件に当てはまるもので、 オススメのものがあれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 1)イベント実施日時・・・9/22(木)15:00~17:00 2)山手線沿線希望(多少の移動可) 3)10名程度(多くても20名までは届きません) 4)入場料は~2000円程度まで(内容によっては若干上乗せ可) 5)美術館や博物館等、1箇所で完了するもの   (デパート内展示場等も可) 6)参加予定者 22才~50才(男女) 7)雨天でも大丈夫なところ(当初は浜離宮散策も考えたのですが・・・) 内容的には、「芸術作品」にこだわってはいません。 例えば、横浜のおもちゃ博物館(?)のようなものでもOKです。 ジャンル問わず、広く情報をいただければと思います。 尚、当日は現地に15:00(もしくは15:30)集合で、 入場は一緒に、退場は17:00以降順次自由解散という予定です。 条件が多くて申し訳ないのですが、お心当たりのある方、 オススメがある方、ぜひご回答お願いします。

noname#16511
noname#16511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.4

山手線内で美術館だったら下記がお勧めです。 JR目黒駅 東京都庭園美術館 http://www.teien-art-museum.ne.jp/ JR恵比寿駅 東京都写真美術館 http://www.syabi.com/

noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恵比寿や目黒ですと、場所的にとてもちょうどいいです! 個人的には写真美術館が気になりますが、 どちらも候補に入れたいと思います。

その他の回答 (5)

  • osieteku
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.6

江戸東京博物館はどうでしょう。 単純ですが意外と面白いです。 常設展を見るだけでも1時間以上はかかります。 値段は常設展のみですと600円。 特別展は展示内容によりますが、1,000円から2,000円くらいです。 場所は両国駅の目の前です。

参考URL:
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的に気になっていた博物館です! 博物館名がわからなかったので、見つけることができなかったので、 とても助かりました。 こちらも検討させていただきます。

noname#16511
質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 みなさん、ご意見ありがとうございました。 個人的にも行きたいところばかりで、 イベント決定権がある自分としては迷ってしまいます(>_<) きっとこのいずれかの中に決まるかと思いますが、 会社イベントはこの先も何度かあるので、 その都度、参考にさせていただこうと思います。 またご縁がありましたら宜しくお願い致します。 この度はありがとうございました!

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.5

#4の追伸です。 JR渋谷 たばこと塩の博物館 http://www.jti.co.jp/Culture/museum/WelcomeJ.html

noname#16511
質問者

お礼

またまたのご回答ありがとうございます! こちらの博物館もいいですね! 渋谷ですと、集合するにも都合が良いです。 さらに検討材料に加えます(^^)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  意外なところでビール工場見学というのはどうでしょうか。  ビールの好きな人ならば、工場見学しながらでき立てのビールが飲めるし、学んで楽しみながらのども潤せると、まさに一石二鳥です☆  場所は東京都府中市で、サントリー武蔵野工場です。工場の見学は無料で2名以上から可能とのことです。  工場見学の後は居酒屋に直行の人も出そうですね(^^; サントリー武蔵野工場の見学についてのサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/
noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的にはビール工場見学は大歓迎!・・・なのですが、 場所的にちょっと難しいそうです。 会社のイベントでは行けなくても、 プライベートで行ってみようと思います♪

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんにちは~☆ 日本銀行はどうでしょう?? ある意味刺激的です。 先日友人が行って面白かった~って言ってました。 帰りには、お札を砕いたものをお土産に貰えるそうです。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/tour/r/shinkan/index.htm
noname#16511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本銀行! 日頃、銀行さんのお仕事はしているのですが、 全然思いつきませんでした。 URLも拝見し、かなり興味をひかれました。 ぜひ検討したいと思います。

  • nonpq
  • ベストアンサー率30% (64/210)
回答No.1

最近はやってるようですが、本所防災館。 体験型(サンダル履き不可のものあり)、もちろん無料です。 錦糸町駅から徒歩10分。

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/hj/honjo.htm
noname#16511
質問者

お礼

ご回答がありがとうございました。 ご時世的にも、かなり関心深い場所ですね! 錦糸町は場所的にちょっと難しいのですが、 池袋にもあるようなので、 そちらを検討材料にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 東京に旅行。知的好奇心を満たしてくれるような場所は?

    来週、彼女と二人で東京に旅行します。 1泊2日の予定で、どこへ行くかは具体的には決まっていません。 二人とも博物館、美術館が好きなので、とりあえずお台場の科学未来館には行ってみようと思います。 とにかく知的好奇心を満たしてくれるようなところに出かけたいのですが、他にはどんな場所があるでしょうか? オススメの博物館等はありますか? 国立博物館、国立西洋美術館は以前行ったことがあるので今回は外しています。

  • 楽しめるSPOT(愛知県)

    今週の週末あたりに出かける予定なのですが、どこか楽しめるところはないでしょうか? 条件 ・道が危なくない(目的地に行く際に) ・費用が安価(駐車場代、入場料等) ・日帰りで行ける 以下の条件は出来れば!です ・体験 ・イベント(その日に開くイベントなど) ・○○狩り:(あれば) くらいしか浮かびませんがまたあるときは補足致します。

  • 9/22-23の東京イベント教えてください!

    9/22-24に地方から東京に遊びに行く予定です。 (24日に東京ゲームショー) 以前東京にちょっとだけ住んでいたので、観光ではなく、 9/22~9/23(もしくは前後)で特別なイベント等を見て まわりたいと思います。 候補としては ・地方では見られないお芝居/ミュージカル/映画等 ・マンガやアニメのオンリーイベント ・博物館や美術館のイベント ・催事イベント ・その他イベント(お祭り等) この日はこんなものがあります OR 上記が解るような、 サイトなどを教えていただけると助かります。

  • 鳴門の大塚国際美術館はお勧めですか

    鳴門の大塚国際美術館へ行きたいと思い、旅行書を調べました。しかし、入場料が3150円と高いため、行こうかどうか迷っています。入場料に見合った内容のものが展示されているのでしょうか。

  • オススメの美術展を教えて下さい。

    オススメの美術展を教えて下さい。 展覧会と言えば絵画的なものしか行ったことがなかったのですが、この間「イタリアボローニャ国際絵本原画展」に行って展示内容の可愛さに感動しました。 様々な工夫で描かれたイラストは勉強になるし、童話的な雰囲気にはとてもワクワクさせられました。 他にもこんな可愛い展覧会があるなら是非行きたいです。 オススメがありましたら教えて下さい。 ☆関西圏だと助かりますが、他府県でも素敵なものであれば知りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 都内・東京近郊の同人イベントについて

    今月の29・30に開催される以下の条件のイベント情報を探しています。 ご存知の方ありましたらお知らせください。 ・イベント内容:オールジャンル同人誌即売会(コス可・男性向を除く) ・場所:都内および東京近郊(大宮・横浜など) ・日時:08/29・08/30 腐女子向けですが男性も参加可能なイベントで即売会なんだけどコスも可能なのを探してます。おでかけライブみたいな感じの…

  • 福岡でオススメの美術館・イベント・アートなど教えてください

    3/26(日)夕方 から、3/27(月)、3/38(火)夕方まで福岡に滞在します。 滞在中に、できるだけいろいろなところに行ってみたいのですが、一人であちこち回るので情報を集めています。 オススメの美術館や画廊、クリエイター系の催しやアート展などあればぜひ教えてください。 ちなみに、自分でネットで調べて面白そうだと思ったのが http://www5f.biglobe.ne.jp/~motordrive/ws/ws.html ↑ これです。 が、それ以外なかなかこの日程で面白そうなものが見つかりません。 せっかく福岡まで行って、喫茶店でお茶をにごして帰ってくるのももったいないなぁ・・・と思い、美術館とか展示会とか画廊とかイベントとか色々回りたいと思って情報を探しています。 宜しくお願いします。

  • 着物が見たい

    着物が好きです。 あの装飾にうっとりします。 しかし、ほしいのではなく、美術品として鑑賞したいのです。 お店に入ると、店員さんが話しかけていらして見られません。 買いたいわけではないので、店員さんに買わないとはっきり言って見てるだけという図々しいこともできません…… どこか、満足いくまで着物を鑑賞できるところはないでしょうか? 販売目的ではない展示会(生け花の展示会みたいな)とか…… 多少なら入場にお金がかかっても構いません。 写真撮影可だとなお嬉しいです(望み薄だと思いますが)。 ちなみに神奈川です。

  • 発売記念イベントでのコスプレ?

    先日発売記念イベントの入場に関して質問させていただき、条件付ながら入場できる事となりました。 そこでイベントの内容に関しては行ってみてのお楽しみという事で楽しみにしているのですが、こういったイベントにコスプレをされる一般入場の方はいらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃるのなら子供を連れて行くのでイベントの内容以外でも楽しめるかも・・・とちょっと期待しています。 他にはどういったイベントでそういう(コスプレをしている)方がいらっしゃるのか教えてください。 (即売会等以外で)

  • 福井県でオススメの温泉宿は?

    11月に名古屋から福井県にある恐竜博物館に行く予定です。1泊2日の予定ですがどこに泊まるのがいいでしょうか?私的には温泉に泊まり、ゆっくりしたいので福井というと有名な芦原温泉かなぁ?とか思っているのですが・・なんせ福井県に行ったことがないのでよくわかりません。オススメの温泉のオススメのお宿があれば是非教えてください。 ちなみに行く人数は3人(夫・私・1歳の息子)です。 条件は ・和室に泊まれる ・温泉が出る(できれば源泉かけ流しとかがいいです) ・料理がおいしい ・予算は大人1人1泊2食つきで25000円まででなんとか・・ です。(すみません。条件がきつくて・・) どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

専門家に質問してみよう