• ベストアンサー

短期間で。。

関東地方に住んでいます。 今頃から植えて、短期間で成長して花を見ることができる 種や球根はありますか?(出来れば年内) パンジー、ビオラぐらいしか思いつかないのですが。。 プランター植えです。

noname#15554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

球根はサフランやリコリス、秋咲きクロッカスなどいろいろあります。「秋咲き球根」で検索してください。関東なら園芸店でもまだ売っているはずです。 ただし、こうした種類の球根植物は花を鑑賞できる期間が大変短いことを覚悟して置いてください。 種は今から蒔いて秋のうちに鑑賞できる程度成長するものはほとんどありません。パンジーやビオラなら何とかなりますが、一旦予冷処理をする期間が必要ですので、なるべく早く取り掛からなければなりません。 プランターなら手っ取り早く苗を買ってきて植えたほうが費用対効果がいいように思いますがいかがでしょう。

質問者

お礼

リコリスはまだ育てたことがありませんでした。 早速、探してみようと思います。 パンジーは今年咲かせて種が採れたので、数日間冷やして蒔いたところです。 確かに、何種類か苗を買って植えたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。