• ベストアンサー

冬にお勧めの苗

秋から冬にかけて毎年「ビオラ・パンジー」をケース買いをしていますが、パンジー・ビオラはどの庭でもしているので雰囲気が他とかぶってしまうのが難点です。 夏はいろいろと種類があったので楽しめたのですが、今頃から冬にかけてのお勧めの苗は何かありますか? 家の外壁が白いので花をたくさん飾りたいと思っているので、できればお買い得な苗がいいです。 もし、お買い得な通販の店があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

クリサンセマム(ノースポール)。白花。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/100.html ストック。赤花、ピンク、濃紫、薄紫、白、アンズ色。香りあり。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/10/164.html(寒さに弱いとありますが、少々雪を被っても大丈夫。花茎が伸び過ぎたら細い支柱で支えます。少し切り戻しても結構。) ガーデンシクラメン&ミニシクラメン。赤花、ピンク、白、赤紫、複合色。香りが有るものもあり。) http://flower365.web.infoseek.co.jp/09/134.html 割と安価な苗ばかりですね。10月、11月あたりから出回るでしょう。4月いっぱいまで花が楽しめます。拙宅ではこれをメドに5月~秋花と入れ替えます。花期の長いものをメインにし、スポットもの(バラ、フジ、ユリなど)で補います。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  白い壁に映える花達って素敵ですね。ポップな感じにするか、それともシンプルにするか、ナチュラル系にするか、これから10月中旬ぐらい、パンジーと同じ時期にお勧めの安い苗が沢山出回ってきます。 ●アリッサム  パンジーとも相性バッチリのカワイイ花です。しかも良い香りもします。丈が低く匍匐するように増えますので花壇の前の方の縁取りに適しています。 http://yasashi.info/a_00006.htm ●冬しらず  カンジュラというミニキンセンカです。その名の通り冬の寒さにメチャクチャ強くお勧めです。こちらも丈は高くありませんので(パンジーと同じぐらいの高さ)、花壇の前の方が適しています。しかもこちらも横に広がります。 http://boss2000.fc2web.com/ab-5906-5.html ●デージー  こちらも寒さに強いパンジーと同じ時期に出回る花です。最近はビッグな品種もありますし、キャンディーのようなポンポン系もありますよ。とても丈夫です。 http://www.yasashi.info/te_00004.htm  他にもポピー、アネモネ、スノードロップなどはいかがでしょうか?球根を植えてニョキニョキと芽が出るところはなかなか楽しい気持ちになりますよ。上記の花達はどれも今すぐではなく、どうしてもパンジーと同じ時期になってしまいますので、ちょっとの間待たなければなりませんが是非植えていてください。ちなみにNo.1様のノースポール私もお勧めです。非常に繁殖力が強く1度植えたら翌年からこぼれダネで大変繁殖します。  ちなみに色を沢山混ぜるとポップな感じになりますが、1色にまとめるとスッキリ系になります。またパンジーでも最近はアンティーク色がありますので、アリッサムを同じようにアンティーク色にするとありふれた種類でも格段にオシャレになります。  お店はオンラインというかチラシでよく国華園を見ます。結構安いですよ。 http://www.kokkaen-ec.jp/  ご参考までにm(__)m。

関連するQ&A

  • パンジー&ビオラの苗を買いたい♪

    こんにちは! 東京か神奈川で パンジー&ビオラの苗を探しています。 いろいろな花の種類があり、1苗70円くらいだと 嬉しいです♪ ホームセンターのようなところを探してはいますが、 100円以上します。 情報をよろしくお願いします!

  • パンジー、ビオラの苗について

    パンジーとビオラの苗の扱いについて教えてください。 今年初めてプランターでお花を育て始めました初心者です。 パンジーとビオラの種を蒔きまして、現在やっと大きい株に花芽がちらほら付き始めた状態です。 播種時期が遅れてしまった為か、まだまだ小さい株もたくさんあり、どうやって冬を越したらいいのかアドバイスお願いします。 こちらは東北宮城県で最近はだいぶ冷え込んできました。 自宅で楽しむ分は多少小さくてもプランターに移植しようと思っていますが、想像以上にたくさん苗ができたので、残りは友人に譲ろうと思っています。 問題はこの譲る分なのですが、友人の実家は津波の被害に遭い、自宅の跡地に植えたいと言うことなのです。 海沿いの寒風吹きすさぶ、塩害もある荒れた土地で、十分に育っていない苗が根付いてくれるかわからないので、出来れば大きく育ってから移植したほうがいいのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか? 大きくなるまで育苗するとして、ポットの状態で冬は越せるのでしょうか? 移植のタイミングとしては、真冬は避けたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 冬に強い花は、何?

    今、庭にパンジーが植えてあります。ほかに、冬に強い花はないですか?

  • 真冬の花壇に

    真冬の花壇を、花でいっぱいにしたいと思っています。 寒い中外を歩いている人が見て喜んでくれるような、 賑やかな花壇にしたいのですが、ユリオプスデイジーは 既に何株かありますし、パンジーとビオラは毎年植えるので、 出来ればそれ以外の花がいいと思って居ます。 パンジーのポット苗でいえば、30個くらいがちょうど良い位の 花壇です。 こちらは暖地で、花壇は比較的日当たりが良いです。 よろしくお願いします。

  • これからの時期に植える花

    家の小さな花壇に、チューリップの球根とパンジーとビオラの苗を植えたのですが、チューリップが咲くまで少し寂しいので他に植えるとするとどんなお花がいいでしょうか?これから寒い時期でも大丈夫な物があれば教えてください。ジュリアンがかわいいなと思ったのですが冬の寒さはダメでしょうか。ちなみにこの地方は霜がおります。

  • パンジーは今植えても大丈夫?

    本来パンジーは、前年の秋頃に植え込み、冬の寒さにあたり株が引き締まり翌年の春に元気な花を咲かせますが、良く店頭でパンジー等冬の苗物が売られているのを見ますが、今の時期に植え付けて春頃元気な花が咲くのでしょうか?やはり貧弱な花や株となってしまうのでしょうか?

  • プリムラよりパンジー(ビオラ)のほうがお好きですか

    プリムラの花が好きで色々なプリムラを植木鉢で飾っています。 大きな園芸店へ行くといろいろな種類のプリムラが売られています。 おしゃれな色合いのものやシックで大人っぽいもの等、色あいや形の豊富さには驚きます。 ホームセンター等で安い価格で売っているプリムラと園芸店でそれなりの価格で売っている プリムラは同じものとは思えないようにも思います。 枯れた花をこまめにつみとると12月頃から3月頃までほとんど休みなく咲くものもあります。 プリムラは夏の暑さに弱いことが難点だと思いますが。 プリムラが出回る時期はパンジーやビオラも出回ります。 パンジーやビオラをたくさん飾っている家は多いですが、プリムラをたくさん飾っている家は見たことがありません。 プリムラは公園の花壇で見かけることが多いです。 (ホームセンター等で安い価格で売っているタイプのもの) うちでもパンジーやビオラを飾ったことがありますがグロテスクな蝶の幼虫に食べられてしまうので、 パンジーやビオラは買わなくなりました。 プリムラとパンジーは同じ時期の花ですが、パンジーのほうが人気があるように思います。 何故でしょうか。気のせいでしょうか。 同じ時期の花でもプリムラよりパンジーやビオラのほうがお好きですか。

  • 冬知らずのこぼれ種

    冬しらずのこぼれ種がいっぱい芽を出しました。 しかしどれも3~4cmの大きさになるとなぜか枯れてしまいます。何が原因なんでしょうか。 そのまま庭にある物も、プランターに植え換えた物(土は市販のもの)もどちらもダメです。日当たりはよく、水はけも悪くはありません。 今まで庭に植えて元気がなかったのは、 バニーテール(ラグラス)苗を植えて3週間で枯れてしまった 千日紅 苗、枯れはしませんがぜんぜん大きくなりません。 ストロベリートーチ 種からで、花が咲きはしたのですが、葉が貧弱で花後すぐダメに といったところです。土が悪いのでしょうか。 よその家では元気に大きくなって、花をつけているのになんでうちは・・・とちょっと凹んでます。 秋になったら採ってある種を播いて、冬の花壇に咲かせようと思っているのですが、このままではうまくいかないのではと気掛かりです。 よろしくお願いします。

  • パンジーやビオラ

    パンジーやビオラ 現在庭にパンジーやビオラを植えて咲いてます この花はいつ頃まで咲き続けますか? プランターに植えて発芽したら移植しようと思います。 夏のヒマワリや朝顔を種まきして枯れた後に咲いて欲しいのですが無理でしょうか 春、夏と花を咲かしたいですが良い方法があれば教えて下さい。

  • 1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・

    1年中花壇に花を咲かせていたいんです・・・ 安価で1年中小さな花(ビオラのような)を咲かすには どんな種類を何月に苗付けすると1年間ずっと花のある花壇になるでしょうか? ※初めてのガーデニングですあなたのパターンを教えてください  今パンジー・ビオラ→春にはポーチュラカの予定です・・・