ジムのバレエ!初心者でも安心して始められる環境がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生でも通学やサークルに時間を取られる中、バレエに続けられる方法を探しています。
  • ジムのバレエは初心者でも安心して始められる環境がありますか?教えてくれるスタッフや先生のサポートについて知りたいです。
  • また、バレエ練習に必要な服装やバレエシューズについても教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムのバレエって!

初めまして☆ あたしは今大学生なのですが、通学などに時間がかかりサークルにも入っていません↓ 中高とダンス系の部活に所属していたので、大学に入学してからもそれに入れる事を希望していました。 そこで耳にしたのが「ジム」のバレエ!! 前から興味があったのですが、この年からちゃんとしたバレエ教室に行くのは『ついていけないのではないだろうか。自分に合った時間帯で練習があるだろうか』と少し抵抗があったので、いいかも、なんて思ってみたり。。 でも、ジムのバレエって親身になって教えてくれるんでしょうか(場所によって違うと思いますが)? 注意してくれるのかが心配です。 あと、練習着って普通はどんなものを着ればいいんでしょうか。 バレエシューズが必要かも教えてください! お願いします!!

  • BTN
  • お礼率63% (19/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.3

こんにちは。 私は40過ぎてからバレエを始めました。 普通のバレエ教室(初級)に通っているのですが、 通っているジム(コ○ミ)にもバレエのクラスがあるので、時間が合えばそちらも参加しています。 私が通っているジムのバレエクラスは、ジムのインストラクターではなく、バレエ教室の先生が出張していますので、普通のバレエ教室と内容も教え方も遜色ないです。 その点は満足しています。また、最近はバレエが流行っているので、受ける生徒も私のように超初心者から昔やっていてまた始めた人、などレベルもまちまちです。 たぶん不満が出たのか、最近は「バレエ基礎」という名前で初心者向けのストレッチ多めのクラスも始めましたよ。 どんな人が来ているか見てみるのがいいかもしれませんね。 ただ、大人のバレエが流行ってますから、夕方のクラスはいつも満員です。 予約制ではないので、バーレッスンなどはバーに鈴なりで、満足に足や手を上げたり出来ない状態なので、 ジムの方はあまり行かなくなりました。 たまたま人数が少なかったときはとてもしっかりアドバイスをしてもらえたので、一概には言えませんが。 練習着とバレエシューズですが、 ジムに限らず、普通のバレエ教室でも大人の教室は練習着はあまりうるさくいわれません。Tシャツとスパッツなどでじゅうぶんです。足の線が出る方が、姿勢の確認ができていいですよ。レオタードなどの方が気分は出ますけどね(^.^)。 バレエシューズは必要になることが多いです。(エクササイズシューズは無理です)たまに裸足でやっている人もいらっしゃいますが、足の甲を出したり、つま先で立ったりするポーズが多いので、爪を痛めるでしょう。 靴下のみ、は滑るのでかえって危険だと思います。 このあたりはジムのスタッフの方に確認されるのがいいと思います。 長くなってごめんなさい。年も年だし、体がとても固くてバレエなんてとても、と思っていた私もすこしずつ柔らかくなってきました。ぜひ体験なさることをおすすめしますよ。

BTN
質問者

お礼

長々とありがとうございます! あたしも高校のときに比べるとものすごく硬くなったり、ルルベでキープが長時間できなくなってきました↓ バレエ教室も検討したいと思います☆

その他の回答 (2)

  • hiranotk
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

BTNさん、こんにちは! バレエに限ったことではないですが、教え方はジムやインストラクターによってホント千差万別です。 私が通っているジムにもバレエがあり、その様子をお伝えすることはできますが、BTNさんが通うジムが同じ状況だとは限らないので、あまり参考にならないかな?とも思います。 百聞は一見に如かず。是非体験コースや見学などされることをお勧めします。 たいていどこのジムでも見学はさせてくれると思います。 その時に、シューズやウェアのことも聞いてみたらいかがですか?丁寧に教えてくれると思いますよ! 個人的には、ジムが通いやすい場所にあるか、なじみやすそうな雰囲気か、予算的に無理がないか、など、自分が長期的に通えそうかを判断基準にされるとよいかと思います。 せっかく興味を持たれたのですから、是非ともチャレンジしてみてください。きっと世界が広がりますよ! (仮にご自身に合わなくても、ご自身の世界が狭くなることはないですし♪)

BTN
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 是非見学・体験に行ってみようと思います。

回答No.1

一度だけ、スポクラの体験のときに、スタジオでのバレエのクラスに出たことがあります。 そこのスポーツクラブは、参加者がわりといました(20人以上)。 ですので、手取り足取りというほどではありませんが、 自分から質問すれば、丁寧に答えてくれるという感じですね。 練習着については、私はヨガウェアを着ましたが、運動しやすい服にすれば、うるさいことは言われません。 ただ、常連のおばちゃんなんかは、しっかりとレオタードを用意していましたが。 バレエシューズは必要だと言われました。 というのは、バレエはつま先で床をなぞったりする動きがあるので、 床の上で足を滑らかに動かす必要があるからです。 シューズの用意が間に合わないときは、靴下を履いて参加するのがいいと思います。

BTN
質問者

お礼

ありがとうございます! ためになりました☆

関連するQ&A

  • バレエのレッスンのときに履くもの。。

    こんにちは! あたしは高校のときにダンス系の部活に入っていて、今とてもバレエに興味があります☆ そこで質問なのですが、ボアント(ボワント)っていうのはシューズの事なのでしょうか?? バレエシューズに慣れたらボアントを履くんですか? 教えてください!!お願いします!

  • バレエの自宅レッスン(長文です

    こんにちは。 小3から小5までバレエをやっていて、最近高1になってバレエを改めて始めたものです。 はじめてから今は3ヶ月ですが、少し前にやっていたことで、踊ることには慣れています。週1回で言っています。 そこで基礎をしっかりつくって、いろんな踊りが上手く踊れるようになりたいので、自宅でも練習をしたいと思うようになりました。 ただ家がフローリングなので、練習するときに足を壊してしまわないか、心配です。だからジャンプの練習はもちろんしないで、バーレッスンだけやりたいと思うのですが、固い床で練習すると足が太くなってしまうと聞いたこともあります。 家でバーレッスンをしても大丈夫でしょうか? 私がバレエを再び始めたのは、踊るのが好きだったのもありますが、部活でミュージカルをやっていて、ダンスが上手い子は主にいい役をもらえて、私の場合バレエをやってたにもかかわらず、なかなか舞台で躍らせてもらえず、くやしいと思ったからです。 今年が舞台に出れる最後の年になるのですが、最後だからこそいい役をもらいたいと思い、ダンスの基礎をしっかり改めて作りたいと思うようになってバレエを始めました。 じゃあ、バレエ教室に行く回数を増やせばいいといわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、部活が毎日5時半まであり、だんだん塾も増えてきており、勉強も忙しいし親もあまり芸術系のおけいこごとが増やすのがあまり好きではないのでようで、最近ようやくテストで親の言う成績をとって認めてもらったところです。今日曜日や祝日にしかいけない状態です。 どうすれば踊りが上手く見えるか? あと、振り覚えが悪いので(そのためにバレエのセンターレッスンでは満足におどれないのです。)どうすれば振り覚えがよくなって早くおどれるようになるか?など、そのほかのアドバイスもしていただけると、とてもうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供のバレエレッスンについて

    バレエ初心者の子供を秋からバレエ教室に通わせたいと思っています。都心に住んでいるので通学圏内に数え切れないほどバレエ教室があります。 その中でもたまたま家から一番近いところにあるのが、超有名・名門バレエスクールです。レッスン代も他のスクールに比べて特別高いわけでもなく、送り迎えが楽ちんなのが一番なのでほぼそこに決定しようと思っていました。 でもかなり厳しいらしく、原則レッスンを休むことはできないそうです。うちは主人が米国人なので年に何回か主人の国に帰省したり、祖父母の住んでいるヨーロッパを訪れたりします。そのことを話すと、レッスンを休まないことを前提にしか入学を認めていないとのことです。 少し家から離れていますが、少人数(生徒2名に先生が一人つく)の小さなバレエ教室がありそこも候補に考えています。ただ、スタジオは地下にありかなり狭くて風通しも悪いです。 そこで質問です、名門バレエスクールで厳しいレッスンを受け、大人数の中で切磋琢磨するのと、ほぼマンツーマンで教えてもらえる小さな町のバレエ教室とどちらがバレエの上達には良いのでしょうか? ちなみに子供はどんな環境でもすぐに馴染んで、きつい練習でも投げ出さない根性のある性格です。 それとは逆に母親の私は病気がちで、子供の送り迎えがとにかく億劫で億劫で堪らないという性格です。なお、子供はまだ小さいので送り迎えが必要な年齢です。 以上のことを踏まえたうえでアドバイスいただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • ダンスサークルに入りたいんですが

    私ゎ大学に入ったら サークルでストリートダンスをやりたいんですが、 全くの未経験者なので、、、 しかも部活にも所属してないので体力的に危険だと思うんです。 ダンス始めても大丈夫ですかね?((苦笑 もしくは、今から何かできる事ってありませんか? 今は高校の方が忙しいのでダンス教室に通う事はできないと思うんです…

  • バレエのことなんですが・・・

    誰か、島根県出雲市のミチルバレエの練習時間 等知らないでしょうか。 今、私はスポーツ特待生という形でバスケット をやっています。中学生です。(特待生といっても試験の時に、実技などない。誰でも受かるようなものです。) 私は5歳の頃バレエをやっていたんですが、やめてしまいました。でも最近やりたくなってしまって。 部活は毎日あるので不可能かな、と思いまして・・・ そのことについてアドバイスもお願いします。

  • 大人のバレエ教室(中級~)

    ・土日に練習があり ・トウシューズをはいて踊る(バリエーション程度) ・チケット制 ・できれば東急田園都市線沿線もしくは渋谷・恵比寿あたり のバレエ教室があれば教えてください。 10代の頃はバレリーナを目指して練習していました。ブランクがありますが、1年ほど前からスポーツジムでバレエの練習を再開しました。そろそろ、体も慣れてきたので、もう少し本格的に躍らせてもらえるところを探しています。ご回答、よろしくお願いします。

  • 大人(?)からバレエを始めるにあたって・・・イン大阪

    こんばんは。いつもお世話になってます。 子供の頃、四歳から中一ぐらいまでバレエをやっていました。 ポワントの経験もあります。 中一の中頃でバレエは止めてしまい、それ以降全くやっていません。 今学校で週二回、計六時間身体育成・ダンスの授業に出ていますが、 そこ以外ででもダンスをやりたいと思っています。 すこし調べたところ大人からはじめるバレエという教室があって、 見学にも行ってみたのですが、思っていたよりおとなしくて バーレッスンだけで終わったりするものもありました。 ただ、ブランクがあまりに長いので、ずっと続けてきた方たちに 混ざるには、ついていけなくなるのではと心配です。 どんな教室を選んだらよいのでしょうか? 経験者の方、もしおられましたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • バレエについて

    現在18歳の大学一年生です。最近時間に余裕が出来たので、幼い頃から興味のあったバレエを(趣味として)始めたいなと思っています。 そこで質問なのですが… 姿勢が悪く、リズム感ゼロ(1度高校の体育でダンスをしたことがあるのですがズレすぎて逆に注目されてしまう…笑)、これはどうにかなると思うのですが身体もかたいです。 こんな私でもバレエを始めることはできるのでしょうか>_<? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 海外でバレエ習っている方

    私は今、オーストラリアに長期留学中で、バレエを習いたいです。 でも、海外のバレエ教室って日本みたいに趣味&ダイエット目的、大人から習い始めた初心者とか沢山通っているのでしょうか? それとも大人のほとんどは長く続けていた上手い人だけ・・・??雰囲気は? 日本で10年ほど習っていましたがやめてから3年のブランクがあるので、上手くないし、趣味で習いたいんです。 それと、トウ・シューズとかどうやって手に入れてますか?日本から? 海外のバレエ教室に通われている方、お答えお願いします。 もし、留学生で習われてる方がいましたら、レッスンの英語とかは平気ですか?(私は大学の講義を70%聞き取れるくらいの英語力しかありません) 宜しくお願いします!

  • 小中高と部活してきましたが大学ではなにもしてません

    小中高とサッカーしてきたんですが、大学ではなにもしてません 通学に片道2時間かかるんで、夜遅くなるのが嫌なのと、バイトだけで精一杯なのと、やるならサークルみたいじゃなく、真剣にやりたいという理由からも、サークルにはいってません 部活は絶対に嫌です 下宿は家庭の事情でできません別にサークルに入りたいというわけじゃないんですが、大学生活が終わるとき、大学で何を頑張ったかや、大学で力をいれたことと聞かれたら正直答えられないようなきがします… いままではバイトや入学面接で頑張ってきたのはサッカーと言い続けてきましたが、それが無くなると不安で… どうしたらいいでしょうか…(;∇;) 変な質問すいません