民間介護保険で要支援の給付金がもらえる? 父の事故は契約の障害に?

このQ&Aのポイント
  • 父の介護状態や要支援状態になった時に給付金がもらえる民間介護保険商品の加入を検討中ですが、心配なのは告知の問題です。
  • 父が一昨年の交通事故で頭部に外傷を受け、入院した経験があるため、事故の告知が契約に影響するのではと懸念しています。
  • 外交員には事故の詳細を伏せて契約の可能性を尋ねましたが、具体的な告知内容は教えてもらえませんでした。父の事故が契約の障害になるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間介護保険

父の為に介護状態や要支援状態になった時給付金がでる介護保険商品を勧められました。 内容的に良いと思うので加入をしたいと思うのですが、気になるのは告知の問題です。 父は一昨年交通事故で頭部に外傷を受け1ヶ月ほど入院しました。事故直後は認識の混乱や時間の感覚がなくなるといった症状がありましたが時間の経過とともに消失し、完治しました。現在は多少血圧が高い、耳の聞こえが悪いなどはありますが年相応(65才)の健康状態だと思います。 この事がネックで契約できないのではと心配です。外交員さんにはいつの事故伏せ、以前に事故にあっているとだけ話し契約の可能性を尋ねましたが「お会いしてから」とのお返事で、具体的に告知の内容を教えていただけませんでした。 父の事故は、告知した場合契約を断られる理由に当てはまるでしょうか?

noname#146696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約拒絶の可能性はありますね。 損保商品も検討に加えてはいかがですか? 生保よりも加入はしやすいですね。

質問者

お礼

パソコンが壊れてしまって、ようやくネットにつなぐ事ができました ご回答を頂きながら1ヶ月以上も放置してしまい申し訳ありませんでした。 契約は残念ながら見送られてしまいましが、その時の担当の方から損保を勧められて、現在検討中です。又ご相談させて頂く事もあると思いますが、その節はよろしくお願いいたします