• ベストアンサー
  • 困ってます

小中高と部活してきましたが大学ではなにもしてません

• 質問No.6826745
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (181/194)

小中高とサッカーしてきたんですが、大学ではなにもしてません
通学に片道2時間かかるんで、夜遅くなるのが嫌なのと、バイトだけで精一杯なのと、やるならサークルみたいじゃなく、真剣にやりたいという理由からも、サークルにはいってません
部活は絶対に嫌です
下宿は家庭の事情でできません別にサークルに入りたいというわけじゃないんですが、大学生活が終わるとき、大学で何を頑張ったかや、大学で力をいれたことと聞かれたら正直答えられないようなきがします…
いままではバイトや入学面接で頑張ってきたのはサッカーと言い続けてきましたが、それが無くなると不安で…
どうしたらいいでしょうか…(;∇;)
変な質問すいません

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

NO3の者です。自分が学生時代の時に後悔したことは、資格をとっておけばよかったと後悔しています。
入社後に仕事をしながらとるのは正直大変です。また資格を持ってる人とは入社時点で、差があります。

就職活動に関してのアドバンテージよりも、入社後の差のほうが大きいかもしれません。
最も、私の場合、その資格をいかして入社した企業に長年勤める考えはなかったのですが…。

回答にボランティアに関しての記述がありました。これはとてもいいことだと思います。
人事目線で言うと何より積極性がありますからね。
ただ、あなたが入社試験を受けるころには同じことを言う人が多くいそうです。
伺った先であなたがどのように感じたかを記憶しておくほうがいいですよ。
結構入社試験で嘘を言う人がいます。
「被災地に行ってボランティアしてきました。」
この発言が本当かどうかを人事の人はいろいろな質問で真偽を判定します。
行ったのに行ってないことにならないよう、いろいろ情報を残しておきましょう。
ご参考までに。
お礼コメント
tarubobo

返事遅れて申し訳ありません・・・
資格ですか。たしかに入社してからは忙しいでしょうし難しそうですね
ボランティアは一回行ってきました
とっても学ぶことが多く、人助けをしに行ったのに自分のためになりました。
記録もちゃんとのこして地元の人とかにも現状を発信していきたいです。

回答ありがとうございました!
投稿日時:2011/07/15 23:36

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

一般企業ではサッカーは必要ないのですが。
お礼コメント
tarubobo

ですよね・・・
なにか運動がしたいというか、なにかしたかったんです。
すいません
ありがとうございます。
投稿日時:2011/06/27 00:34
  • 回答No.3

大学生活が終わるとき、大学で何を頑張ったかや、大学で力をいれたことと聞かれたら正直答えられないようなきがします…

このコメントを見て私が感じたのが「自分の大学生活を振りかえって思うこと」、「就活の面接の際、答えることがない」の2つありました。
前者に関しては自己判断になるので何とも言えませんが…。(何かやったほうが面白い学生生活になりますが…、また大学も企業も勉学だけをまじめにやるのはいいものではないと考えているはずです。文系などは勉強量が少ないのは社会勉強してこいと学校の示唆だと思います)
後者に関しては確かに不利になることもあり得ます。ただ「なんとなくオールラウンドサークルに入ってました」なんて人には企業は魅力を感じません。流される人間で悪い会社ならうまく使えると考えますが…。

面接官は「学生時代に頑張ったことは?」を聞く一番の理由は「目的を自分で作り自発的に行動できるか、その目標に対して現実的な対処をし達成したか?」を聞いています。このようにストレートに聞けないためあのような表現になったのです。
 サークル・ゼミ・バイトは皆さんが主張することです。そうなればその中からいいものをピックアップして内定になります。やってれば大丈夫ではありません。

みんなができることは達成感は感じられません。企業の評価も「並の人」になります。
難しい資格などの勉強は両方が達成されるいいものと私は考えます。
日本の風習では「ガリ勉」など悪いイメージが強いかもしれませんが、ちゃんとした目的を持ち、行動していることは企業は評価します。(私はしなかったので少し後悔してます)
ご参考までに。
お礼コメント
tarubobo

回答ありがとうございます。
確かにやってればいいってもんじゃないですよね
就活のネタのためにやるのはおかしいと思いマした。
企業側からすると並の人ですもんね
私はボランティアに興味があり、すでに一度東日本に行ってきました。
でもこれからはほとんどの大学が夏休みにボランティアを企画するときいたんで、ボランティアもしても並みの人になるかもですが、自分のしたいことなんでがんばります!
あと質問なんですが、akeshigsbさんは学生時代なにを後悔してるますか?
よかったらでいいんで、おしえてほしいです
投稿日時:2011/06/27 00:44
  • 回答No.2
「大学で頑張った、力をいれたことは?」
「サッカーです!」

こういう人材を採用したいと思いますかね? まあ,突撃隊のセールスマンなら使い捨てにできるかも,と判断されることもあるかもしれませんけど。
お礼コメント
tarubobo

そのとうりです・・・
考え直すことにします
回答ありがとうございます!!!
投稿日時:2011/06/27 00:36
  • 回答No.1

原点に目を向けてみませんか。

大学は、学問の場、です。

学問を頑張りませんか?
お礼コメント
tarubobo

そうですよね・・・
ありがとうございます!
投稿日時:2011/06/27 00:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。