• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

農家の皆さん 台風の雨で 稲 大丈夫ですか

  • 質問No.1630014
  • 閲覧数291
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (109/109)

わたしは 千葉に住んでいます
早稲は やっていませんので 「こしひかり」だけです
今年は またまた 政府米は安く買い上げなのに 稲が大雨で 寝ちゃいます

家のほうでは 早稲種の田の人は 台風が来る前に 慌てて はやめに刈り取った人もいますが みなさんの 地域ではいかがでしょうか

わたし この雨のなか 田んぼを見に行くと きっとガッカリするので 見にいく気にもなれません

ちなみに 千葉は 一昨日から何度も 大雨警報が出ています 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
関東地方です。もしかすると誤記ん所かもしれません。
6-7月の低温で.出穂が遅れました。極早稲が取れ始める頃なのですが.まだ青いです。コシヒカリはまだ青々しています。

>見にいく気にもなれません
早く身に行って.水を抜いてください。地面についても.水がなければ.目が出ませんから。
湿田の場合にはこの方法が使えません。
お礼コメント
shippowa23cm

お礼率 100% (109/109)

回答 有難うございます

青々しているんですか
肥の 強いところ程転びますよね 背が高くなりますからね

家の田んぼは 谷津田ですが 数日前 水切りと 潅水チューブの栓は 上げておきました

今朝 見に行ったら 四分の一程 やっぱり寝ていました ガッカリです

私のところは 多古・八日市場地域です

ご意見 有難うございました
 
投稿日時:2005/09/07 08:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (36/352)

福岡筑後地方で親戚が農家をしているのですが。
今度の台風で米は覚悟しておかなければと言っておりました。

用水路に落ちて亡くなる人って多いですよね。特にお年寄り。
心配で見に行きたい気持ちはよくよく判るのですが。こんな日には田圃を観に行ってはいけませんよ、あぶないです。
お礼コメント
shippowa23cm

お礼率 100% (109/109)

回答 有難うございます

テレビを見ていると 九州のほうは 大変な事になっていますよね 
謹んで お見舞い申し上げます
投稿日時:2005/09/06 18:06