• ベストアンサー

お勧めのアニソン・ゲーソンを教えてください。

特にジャンルなどは指定しません。 しいて言うならば…ロボットアニメなどのカッコイイ曲や、神秘的な感じの曲です。 例としてあげるなら 鳥の詩(AIR) Fatally(DUAL SAVIOR) ALL MY LOVE(まおちゃん) Re-sublimity(神無月の巫女) 勇者王誕生!(ガオガイガー) ヘミソフィア(ラーゼフォン) Reckless Fire(スクライド) 君が好きだと叫びたい(スラムダンク) などです。 深夜帯アニメの曲も好きです(最近だとサクライロノキセツなど) スピード感のある曲、サビが良い曲など、その曲の特徴も書いていただけると幸いです。 他の方にも参考にしてもらいたいと思うので、ご自分の好きな曲もどんどん書いてください。 特撮などもOKです。 沢山の回答をお待ちしております。 稚拙な文章をお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.8

なんか質問者さんと私のテリトリーが似ていて親近感を覚えますね。 innocent starter(魔法少女リリカルなのは)/水樹奈々 個人的に2004年度一番ハマッタ曲です。力強さのある歌詞と水樹奈々の歌唱力、アレンジに注目です。オリコン9位。 Face of Fact(BALDR FORCE)/KOTOKO PCゲーム主題歌で、I've soundでもあります。疾走間があります。 HOT SPICE(劇場版アキハバラ電脳組~2011年の夏休み~)/奥井雅美 ちょっと昔ですが、奥井雅美のベストアルバムに入っていない。歌詞のメッセージ性に注目ですね。 still in the groove(アニメロミックスCM)/水樹奈々 数ある水樹奈々の曲の中でも、疾走間はNo.1! 小節をくるくる回しています。トランスアレンジです。 Shangri-La(蒼穹のファフナー)/angela ボーカルの力強さと独特のファルセットが絶妙です。 1st Priority(ストラトス・フォー)/メロキュア 日向めぐみさんと故・岡崎律子さんのデュエットです。アップテンポで、日向さんの透き通った歌詞に注目です。 So far,so near(ストラトス・フォー)/メロキュア この曲は岡崎さんが作詞されているのですが、岡崎さん自身が病魔と闘っている最中に、作詞されたものです。人が追い詰められた時、人は思わぬ力を発揮できるとの思いで作詞されたようです。 岡崎さんのエンジェルボイスと途中からの疾走間あふれるサウンドはぜひ聞いて欲しいです。 なんかキリないのでここで止めます。(涙) まだまだ紹介したい曲山ほどあるのですが…

Demon_tom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、回答を見て同じことを思いました(笑) 実は、ほとんど持ってます。いや~なんか、うれしいです。好きな歌が似ている人がいる事って。 やっぱ水樹奈々は良いですよね。特にinnocent starterとstill in the groove。あとTake a Shotも特に好きです。10月から始まるなのはA'sのOPも歌うみたいなので期待大です。

その他の回答 (19)

• okatan
回答No.20

はじめまして。 僕の好きなアニメソングは Wind Climbing ~風にあそばれて~(魔法陣グルグル) VIRGIN LAND(ジャングルの王者ターちゃん) Myself(満月をさがして) Sweet Days(ホイッスル) です。宜しければ聴いてみてください。

• daidou
回答No.19

再度お邪魔します。 えっと、前の方が「いざ行け!ロボット軍団(ささきいさお)」 を挙げてらっしゃるのを見て思い出しました。 かなり古い作品ですが「ドカベン」の後期OP 「青春フィーバー(コンバットマーチ)」  歌 コロムビアオールスターズ       水木一郎       ささきいさお       堀江美都子       大杉久美子       かおりくみこ       こおろぎ'73           これぞ「夢の競演」!!

• hiro0079
回答No.18

こんにちは 歌詞がない音楽のみの曲でも構わなければ 光栄(現コーエー)から発売されたPCゲーム、 「大航海時代」のオープニング曲をお勧めします。 この曲は、これから大海原に漕ぎ出そうとする 冒険者の高ぶる気持ちを表現した、爽快な曲です。 この曲は知る人ぞ知る、 無名時代の菅野よう子さんが作曲しています。 実は、菅野さんは無名時代、光栄のゲーム音楽を数多く担当しており 「信長の野望」シリーズの曲も数多く作曲しています。 これ以外で、胸躍り、ワクワクしてくるかっこいいメロディの、おすすめ曲を紹介します。  ・いざ行け!ロボット軍団(ささきいさお)  ・戦いの詩(ささきいさお)   元祖スパロボである、東映まんがまつり   「グレートマジンガー対ゲッターロボG対グレンダイザー」のOPとEDです。  ・愛よその日まで(布施明)   劇場用アニメ「ヤマトよ永遠に」のエンディングです。   これを初めて劇場で聞いた時は泣きました。(^^;)  ・地球へ・・(ダ・カーポ)   劇場用アニメ「地球へ・・」の主題歌です。   非常に優しいメロディーですが、ワクワクしてくる曲です。  ・銀河鉄道999(ゴダイゴ)   もはや説明不要の「劇場版銀河鉄道999」の主題歌ですね。  ・哀・戦士(井上大輔)   劇場版機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇の主題歌です。   最後のジャブロー戦のシーンで使われた名曲です。  ・めぐりあい宇宙(井上大輔)   劇場版機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇の主題歌です。   最後のジオング戦のシーンで使われた名曲です。  ・約束はいらない(坂本真綾)   「天空のエスカフローネ」のオープニングですね。   非常に綺麗なメロディーで、かっこいい曲です。 こんな感じでしょうか。

回答No.17

私の携帯の着歌にもしている、 装甲騎兵ボトムズ主題歌「炎のさだめ」(歌tetsuこと織田哲郎)が私の一番のおすすめです。

• raxcelly
回答No.16

私のお薦めは、  『十二国記』の「月迷風影」です、有坂美香さん が歌ってます。声がとても響き、インパクトもあります。 最近では、『ガンダムseed』の2期EDも歌ってました。 タイトルは「Life Goes On」です、see-sawの梶浦由紀さんとのコラボで、 アップテンポな歌です。  『ウィッチハンターロビン』のop葉菜(ばな)さんが歌う「Shell」です。有坂さん同様声がとても響きます。切ない感じで、とってもいいです。  最後に、絶対に聞いて欲しいのは、『ラーゼフォン』映画版のテーマソングになった。坂本真綾さんの「tune the rainbow」です。バラードっぽい感じで、 とても聞きやすいと思います。声が透き通っていて、とっても綺麗です。

回答No.15

初めましてw 神無月の巫女!いいですよねw姉様愛w アニソンとかあまり知りませんが、 失礼ながら回答させて頂きます。 ・『Broken Wings』(トリニティ・ブラッド) 私の趣味丸出しですが; 種 ともこさんが歌う曲です。 神秘的で、しっとりと歌い上げておられて、ホントに魅力的です。 ・『ドレス(bloody trinity mix)』(トリニティ・ブラッド) 同じ作品の『ドレス』という曲です。 BUCK-TICKさんが歌っておられます。 V系なので、多少好き嫌いはあるかと思いますが、 個人的には、個性的で、歌詞にうっとりしてしまいます。 ・『禁じられた遊び』(ローゼン・メイデン) ALI PROJECT様が歌っておられます。 同じ物を回答していた方も言っておられますが、 ゴシック系で、一度聞くと離れません。 視聴なんかもできるので、検索して聞いてみてください。 ・『暁の車』(ガンダムSEED) もうご存知かと思いますが、ガンダムSEEDの挿入歌で、南里侑香さんが歌っています アニメでこの曲が流れて、放送終了後、問い合わせの電話が殺到したとききます。 私からもオススメです。 ・『メリッサ』(鋼の錬金術師) これは皆さん知っていると思います。 なんかもう原作から見てたのにこんなにヒットしちゃって悔しい(独り言) ご存知、ポルノグラフィティが歌っておられます。 スピード感があり、とても馴染みやすいです。 中古CDショップなんかにも沢山出まわってますので、どうぞw ・『Sugar Baby Love』(ちっちゃな雪使いシュガー) めちゃマイナーですね。 昔、某ロックバンドが歌っていたのをカバーした様です。 石田燿子さんが歌っておられます。 明るい曲で、テンポも速め。 個人的には一押しですw ・『Snoe flower』(ちっちゃな雪使いシュガー) 同作品から。 山本麻里安さんが歌っておられます。 ゆったりした歌詞、テンポで聴いていてとても切なくなります。 神秘的ですね~。 ・『Waku Up Angel~願いましては∞なり~』(ぴたテン) 明るい歌詞で、Funta の方々が歌っています。 わりとメジャーでゎないかと… 視聴も出来る(確か/殴)ので是非w ・『残酷な天使のテーゼ』(新世紀エヴァンゲリオン) こちらもご存知かと…。 ホントに神秘的で、吸い込まれるような感じの曲です。 ・『果てしなく遠い空に』(今日からマ王!) NHKのアニメのOP主題歌です。 マイナーな曲かと。 THE STAND UPが歌っています。 スピード感とか、そういうのはあまり感じませんが、 サビがいいです。 ・『ありがとう~』(今日からマ王!) 同作品から。 BON'z の皆さんが歌っています。 「ありがとう奏で奏で…」とほんとに優しい歌詞です。 私からはこれが一番オススメですw それでゎ長くなりましたが; 失礼します。 ↓にアニソン検索出来るとこ載せておきました。 使ってみて下さいw

参考URL:
http://music.yahoo.co.jp/fc/animation/
  • fujina
回答No.14

お邪魔します★  ぜーんぶ書いているともの凄く長文で熱い回答になってしまうので。  菅野よう子氏の手がけた音楽はほぼ、ハズレなしです。  グルーヴ感・テンポ・演奏者と歌手を含めた音の質・スタイリッシュさ(神秘的モダン・クラシカル含む)、どれをとっても秀逸です。  ゲームなら、ピアノコレクション版の「FFシリーズ」(私は7と10が好き。)とタクティクスのサントラもオススメです。  思い出したらまた寄りマスー。。失礼しました=Э

Demon_tom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、熱く語ってください。たぶんこの質問を見ている皆さんが待ってます(笑)お願いします。

• 39ra
回答No.13

『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』オープニングテーマ 「rise」 Vo.ORIGA ロシア語と英語がMIXされた不思議な歌詞です オープニング映像と相まって、かなりインパクトのある歌で気に入っています DAMに入っていますが、もちろん私は歌えません 『CHRONO CROSS』テーマソング 「RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~」 Vo.みとせのりこ 流れるようなギターの音色と、透明感のある歌声がとてもマッチしたきれいな歌です とても落ち着ける一曲です

• nakapon
回答No.12

JAMProjectの曲なんかはどうでしょう。スパロボの主題歌多いし、ロボット系ばかりですから。グラヴィオンのOPは一期も二期もおすすめです。 またガンパレードマーチのゲームのほうの歌もいい感じです。 今稼働中のメルティブラッドのサントラに入っている曲は三曲ともよいかと。

Demon_tom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JAM PROJECTは熱い!!スパロボのGongは速攻で買いました! アルバムも全部持ってます~グラヴィオンは良いですよね。嘆きのロザリオはスパロボのOPとは一線を画した曲ですよね。

noname#13088
noname#13088
回答No.11

ロボットモノだと、 三浦 秀美/Gatherway『勇者エクスカイザー』 種 ともこ/MESSAGE#9『餓沙羅鬼(ガサラキ)』 鮎川 麻弥/夢色チェイサー『機甲戦記ドラグナー』 松澤 由美/Dearest『機動戦艦ナデシコ The prince of darkness』 KOKIA/愛の輪郭(フィールド)『ブレンパワード』 真行寺 恵里/IN MY DREAM『ブレンパワード』 下川 みくに/枯れない花『フルメタル・パニック!』 とりあえず、ロボットモノはこの位で、 それ以外だと、 森川 美穂/ブルーウォーター『ふしぎの海のナディア』 ORIGA/水のまどろみ『ファンタジックチルドレン』 the pillows/Ride on shooting star『フリクリ』 UVERworld/D-tecnoLife『BLEACH』 雲子/Higher and Higher『RAVE』 SIAM SHADE/1/3の純情な感情『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』 多くなりすぎたので、この辺で失礼します。