• ベストアンサー

本体

本体を購入しようと思うのですがモニターは大抵の物は接続出来るのでしょか?windowsです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

一部の大手メーカーを除けば、ディスプレイ用のコネクタはVGA、DVI-I、DVI-Dの3タイプです。VGAとDVI-Iの両方を備えているものもあります。  VGAは以前から在るアナログ方式で、D-SUB15ピンタイプです。コネクタは青い色をしています。  DVI-Iはアナログ/デジタル兼用で、変換コネクタを使うとVGAコネクタも使えます(この場合はアナログ出力となります)。DVI-Dはデジタル専用ですが、DVI-IのPC側にはDVI-Dタイプのケーブルを接続することが出来ます(逆は不可)。DVI-DにはVGAコネクタは接続できません。コネクタの色は、DVI-I・DVI-Dとも白で、DVI-Iが29ピン、DVI-Dが24ピンです。  CRT(ブラウン管タイプ)のディスプレイは、VGAがほとんどですが、液晶タイプはアナログ式とデジタル式の2種類があります。コネクタもVGAだったりDVI-I/Dだったりいろいろです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi%20connector

その他の回答 (5)

• ZENO888
回答No.6

VAIOのPCV-MX1 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-MX1/spec.html アナログRGBのようですから、まぁ通常のビデオカードなら接続できるでしょう。

• Eureka_
回答No.5

その本体なら一般的なD-Sub15ピン接続のモニタが付属しているようですから、流用は利くだろうと思います。 もっとも、モニタ自体の寿命がそろそろ怖くなる頃にも思えますが。

mildwasabi
質問者

補足

ありがとうございます。 モニターの寿命ってどれくらいなんでしょうか? 使用時間にもよりますよね。

• ZENO888
回答No.3

アナログRGB とDVIとの2種類が現状在りますので、ご注意下さい。 又、他の方も記載されてますが、NEC、富士通は独自規格のコネクタを使用している場合が多いので、この場合は流用は余り考えない方がいいでしょう。 又、下記のように他の規格が幾つか在ります。 http://www.at-mac.com/wani/connecter/wani_connecter.html 現在お使いのPCの型番を記載されると、もう少し詳しいアドバイスが付くと思います。

mildwasabi
質問者

補足

すみません。VAIOのPCV-MX1です。

回答No.2

NECの昔のモニタ-は確か コネクタ-が違ってると聞いたことがあります

回答No.1

お困りのようなので少しお話しさせて下さい。 本体は通常はどんなディスプレイにでも接続可能だと思います。 ただ、モニター側に制限がある場合があります。 富士通や日本電気のパソコン附属の液晶ディスプレイは独自の形状のコネクタになっていて、他社のディスプレイに接続できないものがありますのでお気をつけ下さい。 (信号線のほかに、電源線も入っていてケーブルがシンプルになるとメーカーは言ってますが、ディスプレイだけもっていて知らずに本体を買うと痛い目に遭います。) イイヤマとかソニーとかの汎用のディスプレイは大抵の本体につながります。 できれば、モニターの接続インターフェースと本体のカタログのインターフェースが一致しているかどうかを確認されることをお勧めします。