• ベストアンサー

95の本体を活用したい

windows95のモニターが故障したので、中古でノートパソコンを買ったのですが、圧縮機能がないようです。そこで、95の本体を接続したいのですが、接続可能でしょうか、なにか付属品が他にいるのでしょうか ご教示願います。当方インタネットするのが、精一杯という程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.4

ドライブの圧縮機能はANo.3の通りですが……使えてるうちはいいですけど、いったんトラブった時にデータを救えなくなる可能性が高くなるんで正直まったくオススメできません。 一応、XPなら右クリックから「送る>圧縮(Zip形式)フォルダ」というのもあって、それでファイルを個別に圧縮できますから、それを試してみるというのも悪くないかもしれません。 しかし、XP時代のマシンなら、Cドライブ以外にDドライブがあったりしませんか?そっちがガラ空きだったりしたりして。 あと、外付けDVD-R(や、RAM)ドライブなどを利用する事を検討するべきだと思います。あまり使わないファイルは外付けHDDやDVD-R、DVD-RAMなどへ逃す事で本体側の容量をあけるなどするのが良いでしょう。もちろんドライブが内蔵してればそれ使えばいいわけですが…… 外付けDVD-R(やRAMなどが使えるマルチドライブ)は以下など。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dm512u2/index.html 割と安いですし。何より95時代のHDDはそろそろ限界に来て壊れる可能性も高くなってますから、そっちにおくのは信頼性の面でオススメできません。この点、上記書き込み可能DVDドライブなら、1枚で4GBと大容量の書き込みが可能ですし、DVD-RAMのメディアを使えばそのままエクスプローラからドラッグアンドドロップでの書き込みも可能です。 それで複数枚のメディアに、同じデータを重複して保存しておけば、バックアップとしての価値も持ちますし。 ともかく、ドライブの圧縮は(少なくとも私は)オススメできません。やるならせめてファイルごとの圧縮(送る>圧縮(Zip形式)フォルダ)や、外付け機器へ逃すような方法が良いと思います。

rinri503
質問者

お礼

ありがとう。一応皆さんのを印刷させていただいてやってみます。うまくいなないときまた、質問します 私らの年代は、まったくパソコンについていけないもので

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

WindowsXPでドライブを圧縮したいだけなら、Cドライブを右クリックしてプロパティをクリックすると下の方にドライブを圧縮して領域を空けるの横にチェックをいれると後は、自動で圧縮します。 たぶん、これが95時代の圧縮と同じだと思います。

rinri503
質問者

お礼

ありがとう。印刷させていただいたので、一度試してみます

• violet430
回答No.2

ノートパソコンのディスプレイをデスクトップパソコンのモニタとして使用するのはまず無理です。

rinri503
質問者

お礼

ありがとうございます。無理ですかね デスクトップ型95の容量は、まだあるので活用できないかと思ったのですが

• ex_hmmt
回答No.1

もう少し詳しく教えてください。「圧縮機能が無い」というのはどういう事でしょうか。LZHやZIPなどの圧縮ファイルを作りたい、というだけなら、わざわざ95マシンを接続しなくても、新しく買ったマシンにフリーウェアで圧縮・展開ソフトを入れればいいだけです。 また、Windowsの標準の圧縮ドライブを作りたい、という事であれば、それはWindowsのバージョンを教えてもらわなければいけませんが、ほとんどのWindowsで可能です(ただしオススメできません)。 という事で、新しく買ったノートパソコンの情報を教えてください。特に、Windowsは何なのか?本当にやりたい事は何なのか?をもう少し詳しく説明していただけると、あなたの望む回答が得られるでしょう。 おそらく、あなたの望むことはWin95のマシンと接続したい、という事ではないと思います。また、すくなくともWin95のマシンを共有してファイル置き場にするのは、そろそろセキュリティ的にちょっと怖いです。あまりオススメできません。

rinri503
質問者

お礼

ノートは、WINDOWS XPですが、95では、Cを右クリックすれば、圧縮できたのですが、このノートには、圧縮という表示がでません。それで、空き容量がほぼなくなりつつあります。それで前の95の本体を生かせないかと思っているのですが 御回答のフリーウェアで圧縮・展開ソフトを入れればという操作が、具体的にどのようにするのか分かりませんが