• ベストアンサー

誘発剤を使う前に教えて下さい!!

donpatiの回答

• donpati
回答No.3

こんにちは。 長年の不妊治療を経て、やっと授かった7ヶ月の妊婦です。 >低温期が長い為その後腰にする注射 これが分かりませんね~脊髄にですか??不妊治療では、あまり聞かないです。ひょっとして、腰ではなくて、おしりの方だったのでは? おしりの方でしたら、高温期を促すホルモンの投与だったのかも知れないのですが・・・ 誘発剤のリスクについては、NO,2さんの回答が参考になると思います。 ただ、何でも不妊治療には多少のリスクもつきものだと思っておいた方が良いです。それでも自然妊娠しなくて、不妊治療で授かる方が多いから医師もトライするのでしょうね。 誘発剤はクロミッドのような処方薬もあれば、注射で対応するものなど様々な種類があります。 投与後は、体温が上がるどころか乱れたりするケースも多いですが(ギザギザ)あまり心配しない方が良いです。 マカは女性はダメですか? しかし、マカをすすんで摂取している国(アンデス地方?)の女性は子沢山ですよね~ 要は、マカも合う方と合わない方がいるから飲んでみて合わないようなら止めておいた方が良い・・と言うのは聞きましたが 体調が悪くなったり、基礎体温が悪化したりしなければ合わないと言う事にならないのではないでしょうか。 ちなみに、私は質の良さそうなマカを2ヶ月ほど飲み続けて妊娠してます。 その他、卵子を若返らせる為にコエンザイムと針灸に通っていました。 ざくろは何も効能効果が無かったと、ここ1~2年で発表されましたよね。 私も不妊治療初期の頃は、いろいろ心配したものです。 余計に出来なくなるんじゃないか~と・・・ ホルモン剤やら、誘発剤(かなり強いもの)も経験してますし 体温乱れたり、おりものの量が減ったり、かなり撃沈しましたよ。 なので疲れてしまって治療を長く休んだりして自然妊娠に力を注いだ時もありました。それでも妊娠しなくて、治療を再開して、少しして出来たので やはり、私には治療が必要だったと実感してます。 daisan-kmq さんも1日も早く授かるといいですね。

daisan-kmq
質問者

お礼

失礼しました。腰ではなくおしりです…あれは高温期を促すものなんですね。ありがとうございます。 妊娠にいいというものを聞くとどうしてもすがってしまいます。 マカもそうだったんですがやっぱり合う人と合わない人がいらっしゃるんですね。少し安心しました。 donpatiさんも現在妊娠中との事。おめでとうございます。私も早く欲しいです☆ 一つ追加で質問してもよろしいでしょうか? その誘発剤はおいくらぐらいかかるのでしょうか?注射だとお値段は変わりますか? 全く初めての治療なので見当も付きません…教えて頂けますか?