• ベストアンサー

彼女に愚痴を言われます。どう対処すればいいでしょうか?

中学三年の男子です。 公園に行って話しをしたりしています。 それでいつも他の人の愚痴を言われます。 別に愚痴を言うのは構わないのですが、なんか僕がシカトして悪いって感じがするのです。 ですのでそれについて話したり支えになればいいとおもいました。 ですのでどうすればいいでしょうか ご回答お願いします。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apira
回答No.1

彼女のように愚痴をいいたいタイプの人に限って、その愚痴に対する意見をいったりすると逆に嫌がられます。その手の人は愚痴をうんうんって聞いてほしから話すのです。でも、ちゃんと彼氏だったら、愚痴をいうのもたまにはいいけど、言いすぎると人間性を疑われて、結果的に、自分のためにならないことをちゃんと教えてあげたらいいと思いますよ。愚痴に賛同したりすることは、これからの人生において絶対にその彼女のためにならないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういう時、大人の男の人(精神的にも)は、聞いてあげることに専念します。女の人は、たいてい言うだけ言ったら気がすみます。余計なことを言わないほうが身のためだと思いますよ。 台風が来たくらいに思ってたら丁度いいと思います。今日風はつよいなぁとか、雨まで降ってきたとか、そんな感じで、少し気分的には流したほうがいいと思いますよ。(態度は真面目に聞いてるようにして) でも、あなたも同じ中学生で、自分も話したいこともあるでしょうから、聞くだけ聞いたら、場所を変えて気分をかえ、他の話にもっていくとかしたらどうでしょう。おしえてgooでこんな質問があって・・なんて話でもいいんじゃないですか?

noname#17198
noname#17198
回答No.3

彼女は愚痴ばかりになるようなほど、辛いことがあるということですよね。 他の人の意見にもありますように、相手の話を「そうか、そうか」と受け止めて聞くことが大事だと思います。 でも、「きり」がないようでしたら、別な楽しい話題をするとかしてみたらいかがでしょか? 楽しいことがあれば、愚痴も出てこなくなると思いますが・・・

noname#14259
noname#14259
回答No.2

中学生ですか。なんか初々しさが伝わってきますね☆ 彼女はきっと同意してほしいだけですよ。 「そうかそうか・・・」と聞いてあげればいいと思います。何か意見を求められたときだけ、自分の意見を言うぐらいで大丈夫だと思いますよo('∀'*o)♪