• ベストアンサー

彼女に愚痴を言われます。どう対処すればいいでしょうか?

中学三年の男子です。 公園に行って話しをしたりしています。 それでいつも他の人の愚痴を言われます。 別に愚痴を言うのは構わないのですが、なんか僕がシカトして悪いって感じがするのです。 ですのでそれについて話したり支えになればいいとおもいました。 ですのでどうすればいいでしょうか ご回答お願いします。

noname#149791
noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apira
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

彼女のように愚痴をいいたいタイプの人に限って、その愚痴に対する意見をいったりすると逆に嫌がられます。その手の人は愚痴をうんうんって聞いてほしから話すのです。でも、ちゃんと彼氏だったら、愚痴をいうのもたまにはいいけど、言いすぎると人間性を疑われて、結果的に、自分のためにならないことをちゃんと教えてあげたらいいと思いますよ。愚痴に賛同したりすることは、これからの人生において絶対にその彼女のためにならないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こういう時、大人の男の人(精神的にも)は、聞いてあげることに専念します。女の人は、たいてい言うだけ言ったら気がすみます。余計なことを言わないほうが身のためだと思いますよ。 台風が来たくらいに思ってたら丁度いいと思います。今日風はつよいなぁとか、雨まで降ってきたとか、そんな感じで、少し気分的には流したほうがいいと思いますよ。(態度は真面目に聞いてるようにして) でも、あなたも同じ中学生で、自分も話したいこともあるでしょうから、聞くだけ聞いたら、場所を変えて気分をかえ、他の話にもっていくとかしたらどうでしょう。おしえてgooでこんな質問があって・・なんて話でもいいんじゃないですか?

noname#17198
noname#17198
回答No.3

彼女は愚痴ばかりになるようなほど、辛いことがあるということですよね。 他の人の意見にもありますように、相手の話を「そうか、そうか」と受け止めて聞くことが大事だと思います。 でも、「きり」がないようでしたら、別な楽しい話題をするとかしてみたらいかがでしょか? 楽しいことがあれば、愚痴も出てこなくなると思いますが・・・

noname#14259
noname#14259
回答No.2

中学生ですか。なんか初々しさが伝わってきますね☆ 彼女はきっと同意してほしいだけですよ。 「そうかそうか・・・」と聞いてあげればいいと思います。何か意見を求められたときだけ、自分の意見を言うぐらいで大丈夫だと思いますよo('∀'*o)♪

関連するQ&A

  • 愚痴を言ってくる意味について

    私は同性と付き合っているのですが、彼女は中学生です。それで、三か月くらい付き合っているのですが、たまにですけど愚痴をメールで言ってきます。愚痴の内容は私ではなく、学校のこととかなのですが、愚痴を伝えてくるってことは私を信じているってことですよね? 嫌いになったとかじゃないですよね? 恋人に愚痴を相手の内容ではなく、別のことで伝えてくるってことは、どういう意味なのでしょうか?(聞いて欲しいとか?)本気な恋は初めてなもので…。 あと、男子の友達からも、ブログで知り合ったのですが、彼からも愚痴(内容は私ではなく、彼のブログについて)を聞かされたのですが、私って愚痴を聞きやすい人間なのでしょうか? いつも、愚痴を聞かされると、相手から「ごめんね、気にしないで」と謝ってくるのですが、私はいつも「大丈夫だよ」と言ってしまいます。それで「優しいな」と相手が言ってくるのですが、優しいのがダメなんでしょうか? 嫌ではないですけど、愚痴を聞かされるのが初めてと言ってもいいくらい、今まで一人で学校では過ごしてきたもので…。特に、彼女とはhttp://okwave.jp/qa/q6451756.htmlのいじめの件で、彼女が信じられる人は私だけなので、支えてあげています。 すみません、長くなってしまって分かりづらいですよね。 簡単にいうと、恋人に愚痴を聞かされるということはいいことなんでしょうか? 悪い意味ではないですよね? よろしくお願いします。

  • 愚痴がとまりません。

    ストレスがたまっているのか、愚痴を言い出すと、とまりません。 周りには、私の愚痴を聞いてくれるような人はいないので、うんざりしているようです。 周りの人の愚痴は、聞いてあげているのにっっ!” とまたそれで、ストレスがたまって、疲れてきました。 誰も私の話しを聞いてくれません。 それとも、私がただ、しつこく同じ事をずっと言っているからなのでしょうか。 それに、まわりの人がとても楽そうにみえます。 自分が一番大変だとおもっているようです。 どうすれば、自分だけではない。 愚痴がとまる。 もしくは、いわなくなるのでしょうか。 今は、「何もないところへ行きたい」など、思春期の中学生のようなことを考えてしまってます。

  • 愚痴を言わなくするには

    こんにちは 私は、どちらかというと愚痴の多い人間だと思います。 いつも、人目を気にしているタイプで 若い頃は神経症も患ったりしました。 そういう性格が大嫌いでした。こういうことをキッカケに、 まず愚痴を言わない人間になろうと思い、なるべく愚痴を言わないようにしてきました。 そして、言わない状態ができていました。 ですが、この数年 愚痴を封印していた性格が壊れ始めたようで、とめどなく愚痴が出てくるんです。 自分で、ここでもう言わないようにしなければ 愚痴を聞かされている人が離れていってしまう、 と思っているのにも関らずです。 わりと愚痴を言うのを我慢が出来ている時は、何もしないのに ただ涙が溢れてきたり、 感情のコントロールが上手く働いていないと感じるのです。 あと、感じたことがひとつ。 例えば、話の70%を愚痴で占めている人に、私も70%で愚痴を言うと 嫌がって聞かない人がいますが、 自分の愚痴を言う分と聞く分というのは比例しないのですね(笑) 話がそれましたが、100%愚痴を言わない人はいないのだろう、と思います。 でも、100%に近いような人はいると思うのです。 そういう人は、どうやって愚痴を言わないようにしているのですか? その時の気持ちや、行動など教えてください。 私も愚痴を言わなくて済む人間になりたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、人の悪口は言わないです。

  • 両親の愚痴の対処法が知りたいです。

    二十代後半女性です。 よろしくお願いします。 今回、特に実家で暮らされている方にお尋ねしたいのですが、親の愚痴や悪口などをどう対処していますか? 私は、両親と暮らしています。 父も母もひどく愚痴っぽいので、どうしていいかわかりません。 子供の頃から愚痴の聞き役だったため、「うん、うん」と相槌を打っていると、延々と愚痴ばかりです。祖父母や、職場の悩み、父は母の、母は父の愚痴を言います。 ないがしろに出来ずに聞き続けていると、頭が痛くなり視界がぼやけてきます。 それでも聞いていると、過呼吸になったり涙がとまらなくなったりします。 すると「きつかったよね、ごめんね」とその場は終わるのですが、数日経つとまた同じことの繰り返しです。 この年で実家に世話になっているのだから、愚痴くらい聞いてあげなきゃと思うのですが、よくそんなにネタがあるなと思うくらい言います。 私の愚痴は聞いてもらえません。 両親を避けるように生活しています。 仲良くしたいなと思いますが、長い時間いっしょにいると愚痴を聞かなければならないので、食事も別にとっています。せっかくいっしょに暮らしているのに後ろめたいです。 親とは、みな愚痴っぽいものなのでしょうか? また、そういう愚痴をみなさんはどう聞いているのでしょうか? まったく共感出来ない内容なので、しんどいです。 ちなみに、愚痴の内容は、「祖父母がお金をくれないからケチだ」「職場の誰々がおかしい」「人間不信だ」「世の中がおかしい」などです。 他愛ないですが、いつもいつもだと頭がおかしくなりそうです。 父が母を、母が父をけなすのを聞かされてきたのですが、私にとってはどっちも親なので、言うなら別の人に言えばいいのにと思います。どっちかを庇うと喧嘩になるので黙っていますが、一体なぜそんなことを言うのでしょうか?

  • 愚痴をまったく聞けない人について

    他人に愚痴をいうことは良くないと思います。 ただ話をしていれば、ときには愚痴っぽい話が多少でることもあると思います。 私が知ってる人で、 「ほんのわずかの愚痴を聞けない人」がいるのですが、それはあたりまえのことでしょうか。 他人と話をするときはいつも必ず楽しい話だけをしないといけないのでしょうか。 ほんのわずかな愚痴をサラっというだけでもいけないのでしょうか。

  • 愚痴を上手に聞き流す方法

    ここ数年、いつも同じ内容で結論の出ない愚痴を話してくる友人がいます。 (以前はさっぱりしたタイプで、結婚して二世帯で生活してから変わってしまいました。) 私も何かのときに聞いてもらっているはず…とギリギリまで頑張るのですが、 別にこちらの意見を求めているわけでなく、話すことでスッキリする感じの話なので、 話を聞き終わった後、私の気分がド-ンと落ち込む感じです。 話題を変えてみたり、「(お互いに)愚痴っていてもいいことないからできることで頑張ろう!」と伝えてみたのですが、効果ありません。 1ヶ月くらい「忙しいから」と間をあけたこともあったのですが、 次に話した時にその分、一気に話し込まれました。 今の環境がそうさせていると思うので「付き合いをやめる」など解決法でなく、 「愚痴を上手に聞き流す方法」ということでアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 愚痴っぽい友達に愚痴をやめてほしいと言った

    私の友達(男)でここ数年電話したときや会ったとき、私に愚痴ばかりこぼす人がいるのです。 前は会話してて楽しい人でした。 愚痴をやめてほしいということを遠回しに言っても本人は自覚してるのかしてないのか わかりませんが、愚痴っぽいのは治りません。 愚痴ばかり言ってるせいかその友達からどんどん人が離れ今はだれも友達がいなくなったみたいです。 結婚してて奥さんも子供もいますが、奥さんは子供を連れて数年前に遠方の実家へ帰ったきりもうその友達のところへは戻ってきていません。(離婚はしていませんが奥さんは実家近くの会社で働きはじめたみたいです。) 私はその愚痴っぽい友達とは少し距離を置き、久々に電話してみたらさらに愚痴っぽく捨て鉢な感じになっていたのです。 私はその友達に電話ではっきりと「年中いつも愚痴ばかり言われると聞いているほうまで嫌な気持ちになるのでいつもいつも愚痴をこぼすのは止めて欲しい。」と言いました。 それ以後音沙汰無しで電話しても電話にでません。メールしても返信がありません。 私は「嫌いになったのならもう友達付き合いしてくれなくてもいいよ。」とメールをしましたが なんの返事もきません。 これは「もう孤立して一人ぼっちになってもいいので私との縁を切りたい。」という無言の意思表示だと 思いますか。 それともなんの返事もないのは内心完全に一人になったら困ると思って私との縁は切りたくない という意志表示だと思いますか。

  • 彼氏の愚痴のうまい聞き方

    23才・女です。 付き合って7年の彼氏がいるのですが、 最近仕事でいろいろと大変らしく、仕事の愚痴が多いのです… 私は彼の支えになってあげたいし、仕事の大変さもわかってあげたいので 愚痴を聞くのは全然いやじゃないです。 でも、それをどんな風に聞いてあげれば彼がホッとしてくれるのか… 私が癒しの存在になってあげられるのかわかりません。 彼の仕事の分野は私には縁のないことだし、 仕事によけいな口出しをするのもアドバイスをするのも 違うような気がします。 ただ「うんうん」と聞いてあげるのも何か足りない気がします。 人間関係の話もよくでてきます。 悪口…というわけではないのですが 「あの人のこのやり方が全然だめだ」…とか。 そんなとき同調してあげればいいんでしょうか? これから彼との関係をもっと深く・強くしていきたいので いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!!

    私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!! ある子Aがすごく私の悪口をいってきます。 毎日です。クラスで。 それでAは大声?で私の愚痴をいっています。 ○○がさー笑 みたいな感じで・・・ 通りかかるたびに 「チッ。うざー」といわれます。(私が1人の時にだけ) 他の友達といたら何もいいません。(まあAが弱いだけですが) いつもいわれて何もいいませんでした。 実際あんまり気にしませんでしたが、でもそれが続くとすっごくむかついてきました! それに、このまま無視してたらエスカレートしますよね? だから、Aと話そうと思います。 私の親友と3人で。 ですが、多分Aは逃げると思うんですよね。 それで翌日に私の愚痴を皆にいってエスカレートって可能性もありますよね? ついでにAは愚痴大好き って人です。 ついでにAが私を嫌いな理由は、 Aは私を気にくらんらしい。 なぜか? でもその理由をAに聞いても絶対答えない。 Aは卑怯だし、1人じゃ何もできないから。 でもいっても解決しなったら エスカレートですよね?じゃあどうにもなりませんよね?・・ 皆に愚痴をいうので、もうこのままは本当に嫌です。 男子に聞こえるような声で愚痴をいいうんですよ? 本当にありえない。・・

  • 愚痴の多い同僚

    会社に、愚痴の多い同僚がいます。 お昼いつも一緒に食べるのですが、 いつも誰かの悪口や愚痴ばかりを言います。 最初は「まあまあ・・」となだめたり自分なりの アドバイスをしたりしていたのですが、 克服する努力もせず、同じ愚痴をくりかえします。 よほど話のネタがないのかもしれませんが、 しだいに苦痛になってきました。 こっちまで憂鬱になるし、リフレッシュにも なりません。 別の同僚に相談したら、「おまえは人がよすぎる んだよ」と言われました。 みなさんは愚痴はどのぐらいの頻度で言いますか? またどのぐらいなら許せますか? 毎日だと苦痛なので週何回かだけのつきあいに しようかと思っています。「すごく悪いかなあ」と いう気もしますが、良い対処法を知ってましたら 教えてください。