• ベストアンサー

三菱の楽レコ買いました

VHSビデオからDVDプレーヤーにして大変便利ですね~大変満足しているんですが、ちょっと気になったことが・・・ 質問1.電子番組表は短い番組とか掲載されていないようですが、(例えば19:55~NHKまいにちすくすくとか)いつも手動で録画しています。他のメーカーの電子番組表もそうなんでしょうか?今後の参考までに・・・ 質問2.録画モードが標準ではSPモードになっており、もしLPに変更したい場合は手動で変更しています。LPに常に設定を変更したいのですが、できるのでしょうか?取説を読んだのですがわからなかったので・・・同じMITSUBISHIお持ちの方教えてください。 機種はDVR-HE660です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flipflap
回答No.2

>質問1.電子番組表は短い番組とか掲載されていないようですが、(例えば19:55~NHKまいにちすくすくとか)いつも手動で録画しています。他のメーカーの電子番組表もそうなんでしょうか? 東芝のネットdeナビの接続から持ってくるiNETからの番組表では、短い番組でも分かれています。確認したものでは、NHKの「みんなのうた」(5分番組)、「寅さん百科」(3分番組)は1個の番組と認識していました。

kyounotenk
質問者

お礼

東芝は細かい番組も載ってたりするんですね。今後の参考にします。私はフジの「こそだテレビ」や、テレ東の「子育てパラダイス」など5分番組をよく録画するのでほとんど、Gコードか手動です。そうそう「みんなのうた」も掲載されてませんでした~ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

Ans.1 そうです。 そにい しゃあぷ の機種の番組表も、チャンネル別で表示すると 5分番組が単独で指定できるようには、なっていません。 他社の ハードも同様でしょう。これは、ハードの方で解決できるものではありません。 ソフトの方に原因があります。 送信してくる番組データ(局、日時、タイトル、内容)自体が、細かく分割したものではないのです。 15分番組なら、分割されていますが、10分以下だと、その前後の番組の後半にくっついているようです。 結局、マニュアル操作(開始、終了時刻を変更)しなければなりません。この操作は、確かに面倒です。 ユーザーではありませんが Ans.2 リモコンの最下段にある 「録画モード」ボタンを押して、「LP」を選択    これで、常時 LP モードで録画できると思います。 PDF形式の取説 http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_documents/DVRHE660_E.pdf

kyounotenk
質問者

お礼

ありがとうございます。他メーカもそうなんですね。送信してくれる番組データがより細かくなってくれる可能性もあるかもしれませんよね??それに期待します。 録画モードに関してはリモコンの「録画モード」で「LP」を選択してもGコードや電子番組表などで録画する全てのモードは「SP」のままで、「LP」にしたい時は、手動で変更しないといけないみたいでした。ありがとうございました。