• ベストアンサー

pc初心者です。焦っています。助けてください。

昨日、デジタルオーディオプレーヤーを購入し、取説をあまり読まずに同封のソフトウェアのインストールをしようとして、不安はあったのですが、通常の丸い形ではない付属のCD-ROMをドライブに入れたら、そのCD-ROMがpcの内部に落ちてしまったらしく出てこなくなりました。焦って取説を見ると縦型トレーでは利用できないと書いていました。このままpcを使い続けても大丈夫でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

CDドライブ本体の中に残ってるらしいから、ドライブ分解まで頑張らないと・・・。 一般的にはドライブ裏側のネジ4本。デジカメで接続ケーブルの繋がり方やネジの長さを 撮影しながら分解しようね。4色マジックでネジ頭と刺す場所に色塗りしておくと間違えないけど。 トレイを慎重に引っ張り出す方法もあるけど、カムギアがズレたら ディスクトレイが閉まらなくなったり、CD-ROMをドライブモータ上に正しく置けなくなるなど、 面倒なことになりますよ。 「 保 障 は 無 く な る け ど 」、ドライブを取り外して分解がドライブの損傷を最小限にしそう。

akared
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 マジックの色塗り...今後にも使えそうで教えて頂いて嬉しいです。(もちろん、こんな怖いことは二度とイヤですが...。)

その他の回答 (6)

回答No.7

ゼムクリップを伸ばして穴に差し込んだ状態でトレイを1cm程度引き出します。 フロントべセル(トレイに付いてる長方形の板)の「真ん中下」だけを 少し手前に引っ張り(ねじる感じ)ながら真上にずらすと外れる。 ドライブ裏のネジを外し、ドライブのフロントパネルを外したら ドライブの中身がスチールケースから外れます。 逆手順で組み上げて終了。 手持ちのDVD-ROMやCD-ROM等で読み込みテスト、書き込み可能メディアで書き込みテストして 異常が無ければ終了。ドライブテストで具合が悪ければ、同等品と交換ですね。

akared
質問者

お礼

2度もアドバイスを頂いていたのですね。 分解をすることが怖くて、しばらく使っていませんでした。 ところが、先程 もしこのままCDを入れてみたらどうなるのかと思い、不要のCDを入れてみたら...有り得ない様な音がして、怖くなりCDを取り出して締まる瞬間に見覚えのあるものが見えました。もう1度ボタンを押すと、あのCDが見えたので傾けると出てきました。これからは気をつけてPCを使います。 アドバイス頂きありがとうございました。

• nikuq_goo
回答No.5

#1です イジェクト=取り出し(開け閉め)ボタンを押す事です。 取り合えず開かない様ならCD-ROMドライブを正面から見ると1mmぐらいの穴が開いています。クリップや針、シャーペンなんでもいいので差し込んで見ましょう。カチッと音がしてトレイが飛び出ます。 CDのひっかかり状態を確認しながらCDドライブを傷付けないように徐々に開けていきましょう

akared
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 取り出しボタンを押す事だったのですね。 このボタンは通常通り動きます。空のCDドライブが出てきます。 皆さんが、カバーを開けてみるようにおっしゃって下さっているので、私も頑張ってカバーの取り外しをしてみます。

• Yakichi
回答No.4

随分と気の早い、というかそそっかしい。 PCはデスクトップのセパレートタイプみたいですが。 先ず、慌てないこと。 既に書込みがある様に、ケースを開いて取り出すことですね。 縦型に入れるタイプは、スペースが狭いから、中に挟んだままだと、トラブルの二乗になりそう。 作業性はそんなに難しくはない。 誰かが言ってた、タイヤの取替え程度かな、、、。 PCに添付されている取り説は、忘れずに。

akared
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、おっしゃる通りだと思います。大バカ者です。 こんなことは初めてだったので、本当に焦るばかりでした。 とにかく、ケースを開けてみて無事に取り出せることが出来るように頑張ります。

• orange001
回答No.3

PCのメーカー、機種を書いていただくとアドバイスが得られ易いです。 とりあえず、PCのマニュアルはお手元にありますか? デスクトップPCでしたら、本体のカバーの外し方も載っていると思います。 (メモリ増設などのページにあると思います) PCの電源を切り、コンセントやケーブル類も抜いて、 カバーを開け、落としたディスクを拾っておいた方が良いでしょう。

akared
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足を記入して、肝心のお礼を忘れてました。 申し訳ありません。 pcの接続も出来ない位なので、かなり不安ですが頑張ってみます。 まずは、カバーの取り外しからですね。

akared
質問者

補足

こんなに早く回答を頂けて嬉しいです。 PCは、SOTECのPC STATION V7200AVRです。 いま、マニュアルを見ますと、アドバイス通りにカバー取り外し方が載っていました。 初心者がこんなこと出来るのか、とても心配ですが、カバーを取り外して拾える状態かを確認します。

• thanks39
回答No.2

PCの機種は何でしょう?本体(カバーなど)を開けて取り出せませんか?電源切ってコンセントも抜いて、取り出せるなら取り出した方が良いと思いますが。

akared
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体を開けて取り外すなんて、全く思いつきもしませんでした。 とりあえず、頑張って本体カバーを開けてみます。

• nikuq_goo
回答No.1

普通のCD-ROMドライブは5インチ規格で密閉されています。CD-ROMドライブを取り外し逆さにするなどしてCD-ROMを取り出したほうが良いでしょう。 最悪CD-ROMドライブの故障だけですみます。 私ならひっくり返してイジェクトしてから外しますが・・・^^

akared
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 こんなに早く回答を頂けて嬉しいです。 やはり、取り外さないといけないのですね。 「イジェクト」の意味は分からなかったのですが、たぶん初心者の私には出来ないワザですよね...。