-PR-
解決済み

シャアーの反乱について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16281
  • 閲覧数95
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (18/34)

nao-toさんの質問をみてふっと思ったんですが、「逆襲のシャアー」って、なんでシャアーの反乱って言うのでしょうか

シャアーは連邦になんの義理もないはずなので、反乱じゃないんじゃないですか。
独立闘争でしょう。

なんの意味もないんですが、すごく疑問なんで。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

jyabさん、こんにちは。

表向きは「地球に縛られた亡霊共(連邦政府)の粛正」ということになっていますが、シャア自身の私念による復讐(リベンジ)でもあるため、「逆襲」というタイトルがついているのだと思っています。
シャアの人生で一番幸せだった時、つまりキャスバル・ダイクンであった時を取り戻す為のリベンジであったと・・・
ネオ・ジオンの総帥としてキャスバルの名を取り戻してみても、やはり幼少の頃のキャスバルには戻れない。その悲しさと怒りが「隕石落とし」というシャアらしくない行動へと駆り立てたのではないでしょうか?
そう考えるとシャアって何だか悲しいですよね。
だから、アムロに阻止されて内心ほっとしていたのかもしれません。いや、阻止して欲しかったんでしょう。その為にサイコフレームの情報を流したんじゃないかなぁ?
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

シャアが何かに対して……っていう意味よりは、 「あのシャアが、未来を変えるため再度立ち上がった」と いう意味じゃなかったんでしょうか?(というか、私 ずっとそう思ってました~~)
シャアが何かに対して……っていう意味よりは、
「あのシャアが、未来を変えるため再度立ち上がった」と
いう意味じゃなかったんでしょうか?(というか、私
ずっとそう思ってました~~)


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

スペースノイドはずっとアースノイドに押さえつけられていました。そして、シャアがアースノイドを全滅させるためにアクシズを地球に落とそうとしたんです。これがシャアの反乱です。 押さえつけられていた人間が押さえつけている人間に反旗を翻すことを「反乱」と言うはずなので、問題ないと思います。 一応 スペースノイド:宇宙居住者、コロニー生活者 アースノイド:地球居住者(連邦) です。
スペースノイドはずっとアースノイドに押さえつけられていました。そして、シャアがアースノイドを全滅させるためにアクシズを地球に落とそうとしたんです。これがシャアの反乱です。

押さえつけられていた人間が押さえつけている人間に反旗を翻すことを「反乱」と言うはずなので、問題ないと思います。

一応
スペースノイド:宇宙居住者、コロニー生活者
アースノイド:地球居住者(連邦)
です。
  • 回答No.4

アムロへの個人的な宿命の戦いという意味では、今まで抑えつけられた事への逆襲だと思います。 逆襲は英語でカウンターアタックって言うんじゃなかったかな?アムロとの最終戦ですね。 ...続きを読む
アムロへの個人的な宿命の戦いという意味では、今まで抑えつけられた事への逆襲だと思います。
逆襲は英語でカウンターアタックって言うんじゃなかったかな?アムロとの最終戦ですね。
お礼コメント
jyab

お礼率 52% (18/34)

たくさんの解答ありがとうございました。
いろいろな意見があるのだなぁと感心しました。

「反乱」の定義についての疑問でした。
日本のアニメの軍事用語とか政治用語の使い方ってお粗末なんで気になってました。

yomoの「逆襲」についての説は、納得でした。ありがとうございました。

個人的見解として、シャアーには非業の死を遂げてもらわないと。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ