• ベストアンサー

GIMPでの固定サイズの矩形選択方法

GIMP for Windowsを使用しています。 幾つかの画像データから、同じサイズで画像を切り取り、別ファイルに保存しようとしています。 GIMPのヘルプを見ると、あらかじめサイズを固定して矩形選択ができるようなのですが、そのオプションを指定する方法がわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? http://hp.vector.co.jp/authors/VA025935/gimp-help/gimp/tools/rect_select.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこから説明すればいいんでしょうか? 「道具箱」の左上の方の「矩形領域を選択する」をクリック。 「矩形選択」というウィンドウが道具箱の下に現れるので、 その中のプルダウンメニューの「Free select」を押して「Fixed size」に変える。 その下の欄で、必要な幅と高さを入力する。 あとは、画像の好きなところを起点に、固定サイズで選択できるようになります。

yocchi_goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のパソコンの場合、「矩形領域を選択する」をダブルクリックすると「矩形選択」のウィンドウが表示されました。 助かりました。