• ベストアンサー

買い換えの際、今までの自転車はどうされてますか?

タイトル通りですが、みなさんは自転車を買い換える際、今まで乗っていた自転車はどうされてますか? 壊れて買い換えを迫られた場合は別ですが、今の自転車がまだ乗れるのに、もっといい自転車が欲しくなる場合ってありますよね。 何台でも置ける車庫があればいいのですが、マンション住まいでは置ける台数にも限りがありますし。 2年ほど前にGIANTのクロスバイクを購入しましたが、もう少しロード寄りの自転車が欲しくなって、今の自転車をどうするか悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

こんにちは。 買取店は、買取り額が安すぎるときがあります。 車と違って、相場がありませんからね。 よって、もし売ることを考えるのであればヤフー・オークションが簡便な 方法かなと思います。買取店よりも高くなる可能性が高いと思いますよ。 逆に言うと、高級ロードを除きそれだけ買取り額が安いということです。 以上は売る場合の話で、次は保管する場合です。 私もnyunyunyuさんに近い条件を持っていると思うのですが、1万円強で 2台上下に掛けておけるポール・ラックを使って解決しています。 ロードともう1台・・・MTBかシクロクロスはあったほうが走る楽しみを 少なくせずにすむと思います。 ラックにかける時に、ホイールをはずしておくと、思いのほかスペースを ロスせずに空間も塞がない印象となりますよ。 ホイールをつけておくと見栄えはいいのですが、邪魔に感じる時がある ことは否めません。 このラックはメンテ台(チェーンやディレイラー,クランクまわりなど) にも使えるので、重宝はしますよ。 自転車を譲ったら同好の友となってくれる人がいたら、その人に譲るのも 良い手なのかも知れません。 一緒に走ってくれる仲間ができると、旅行を兼ねての遠出のサイクリング など楽しみが増えますからね。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 売却するならやはりオークションのようですね。 後半にアドバイスいただいたように、2台所有して使い分けるという方法もありですね、確かに。 ただ、今度購入を検討しているのがフラットバーロードで、今のクロスバイクとタイプが似てくるので、2台所有するのも悩みどころではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

田舎につき、置く場所がいくらでもあるため、置いています。 最初は処分するつもりだったのですが、買ったばかりの自転車で通勤すると盗まれそうで通勤に使えません。 通勤にはそれまでの古い自転車を使っています。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 置く場所がいくらでもあるとは、うらやましいですね~。 そんな環境で自転車ライフを送りたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 ホームセンターなどではなく、個人で経営している自転車屋さんですと、「下取り」をしているお店がありますよ。 店頭に”中古品”と書かれた自転車が置いてあるお店を探してみてください。 もしそういうお店がなければ、リサイクルショップに行けば買い取ってくれると思います。 どうしても見つからなければ、オークションに出すか、新しい自転車を購入したお店で処分料を支払って処分してもらうか・・・。 手数料を払ってまで処分するのなら、誰か欲しがっている人に差し上げると喜ばれると思います。 ちなみに私は普通のシティサイクルしか乗ったことはないのですが、近所の自転車屋さんで下取りしてもらいました。 ご参考になれば幸いです。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 下取りをしてくれる店があるんですね。 注意して探してみたいと思います。 教えていただいた中では、欲しい人に使ってもらえるという点でオークションが一番いい方法かと思いました。(受け渡しが大変そうですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車どうすればいいでしょうか?

    Giant Escape R3とTrek 7.3FXの購入で悩んでおります。 最初はロードとも考えたのですが、なにせ自転車初心者で、のめり込まない可能性もあるのでクロスバイクでいいかなと思い、上記の2車種に絞りました。 主な使い方は片道20キロのジムに行くのに使う予定です。 今日自転車屋に行きましたがロードを勧められたので余計迷ってしまいました。 自分のことで申し訳ありませんがどの選択がいいと思いますか?

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • 通学用の自転車

    片道約12kmの自転車通学をしているのですが、 ママチャリが古くなってきたので買い替えを考えています。 せっかくなのでクロスバイクやロードバイク?という自転車に乗ってみたいのですが、 オススメの自転車があれば教えてください。 (ちなみに通学路には砂利道や軽い傾斜があります。) 予算は3~5万円ほどでお願いします。

  • 自転車にはまる人 最終的には何を求む?

    自転車にはまる人は、自転車を始めて1年以内に、 新しい自転車に買い換えることが多いと何かで読みました。 例えばとっかかりがクロスバイクとして、 それでは飽き足らないようになってロードに買い換えるパターンがほとんどだと。 私の自転車歴、あと1ヶ月で1年になります。 が、今のところ、ロードバイクがほしいとはまったく思いません。 最近ほしいと思い始めてるのは、ランドナーのような旅行用自転車。 でも、それも買い替えは予定していなくて、 まずは、今の自転車をそれっぽくカスタムしていくことを楽しんでみようかと。 人それぞれだとは思うのですよ。 ただ、ロードバイクに乗り換えるという人が多いと聞くと、 自転車にはまる人が最終的に望むものは「より早く」なのかな、と。 どんなに早くなったって1番になれる人は一人だから、 だから「早さ」を求める人はよりはまっていくのかもしれませんね。 私のように楽しさしか求めない人間は、 いずれ自転車に飽きて乗らなくなるのかもしれないと思ったりします。

  • どちらの自転車に乗ったら良いでしょう。

    現在はドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗っています。 自転車自体には何も不満は無くて気に入っています。 但し、ロード乗りに関わると見下され嘲笑され貶される場合が有るので自分もまぁまぁなロードバイクに乗ればそういうことは無くなり不快な思いをすることも無くて良いのではと思います。 しかし、自分としてはロードバイクは特に欲しくも無いし必要でも有りません。 それなら、ロード乗りとの関わり合いは極力避けてドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗り続けるという手も有ります。 さて、ドロップハンドルを付けたクロスバイクに乗り続けるか 欲しくも無いロードバイクをわざわざ買って乗るか どちらを選択すればよろしいと思いますか。

  • 日本におけるGIANT自転車のユーザー数

    日本ではGIANTの自転車に乗ってる人は多いと聞きますが、どれほど多いのでしょうか? 2台目のロードバイクにGIANTを候補として挙げてます。 札幌在住の私は、あまりGIANTの自転車に乗ってる人を見たことありません。(ただ気が付かないだけかもしれませんが…) ぶっちゃけ、どのくらいの人がGIANTに乗ってるのでしょうか? またCANNONDALEに乗ってる人は多いですか?(私はCANNONDALEユーザー)

  • 自転車を乗り換えようかと思うんですが。

    約1年前、健康のためにと車通勤から自転車通勤に変えました。距離は、片道10Km程度です。今、クロスバイクに乗っているんですがそろそろ乗り換えようかと思ってます。 次に購入する自転車はロード系も視野に入れてと考えているんですが、ロードバイクは素人でも扱える代物なのかという不安もあります。クロスバイクとロードバイクのメリット・デメリットを教えてほしいのですが?

  • 自転車の購入で迷っています。

    自転車購入を考えています。 今まではルイガノのRSRV1というクロスバイク(105)に乗っていたのですが ドロップのロードに乗り換えようと思っています。 当方、通勤で晴天のみ1日60km走ります。 どんな自転車がいいのかでものすごく迷っています。 予算は30万ぐらいで考えています。 今のところ気になっているのは 【GIANT】 OCR COMPOSITE 1、OCR COMPOSITE 2、TCR COMPOSITE 2 【TREK】 Madone 5.2、5000 【cannondale】 R1000 自転車に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 自転車の購入。宜しくお願いします。

     初めまして、自転車を購入する事を決意したのですが、下記の3点まで、自分なりに絞り込んだのですが、決めかねています。  どうかアドバイス、意見などお聞かせください。 1.GIANT FCR2 2010 2.BIANCHI ROMA-II 2010 3.FUJI ABSOLUTE S 2010 1を選んだ理由は、デザインや色(緑)が気に入った点。また、風の噂で、GIANTはコストパフォーマンスが良いと聞いたからです。 2を選んだ理由は、自転車について調べている内に、BIANCHIに惚れ、チェレステに惚れて、予算を考えて選びました。 3を選んだ理由は、初めての自転車(クロスバイク)はGIANT/エスケープR3のどちらかを選ぶ人が多いとお聞きし、デザイン的にアブソリュートを気に入った点。また、3点の中で、一番安い点です。 私が考える用途(条件) ・スピードは、でなくてもかまわない。 ・予算は、本体のみで7万円台まで。 ・週末に約50km走る程度(のんびりと)。 ・クロスバイクorフラットロードorロードバイク(は予算内で気になる物がみつかりませんでした) ・これをきっかけに自転車に興味が増せば、BANCHI/INFINITOに乗ってみたいです(見た目が一番好きですが・・・予算が・・・)。 ・上記の通り、ロードバイクに興味がありますが、コンポや素材やサイズなどを考えて購入した方が良いとお聞きし、現在は、高価な自転車の購入を考えておりあません。 ・完全に見た目(デザイン)重視です。。。  初めての自転車なので、デザインが気に入った自転車に乗ろうと思います。しかし、3点ともに予算・デザインに納得でき、甲乙つけ難い状態です。  そこで、皆様に上記の3点の中からなら、どれを選びますか。メリット、デメリットなど教えてください。また、上記の3つ以外の中で、予算内でお勧めの自転車がございましたら、教えてください。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 自転車を買いたいです。

     今度新しい自転車を買おうと思っています。  ですがクロスバイクかロードバイクかで迷っています。  どちらがいいでしょうか?  どちらも買うのは初めてです。