• 締切済み

Excelでの複数のシート間のグラフ作成

Excel2002及び2003で複数のシートでグラフ作成の仕方を教えていただけないでしょうか。 例えば、Sheet1の表とSheet2の表のデータを基にSheet3にグラフを作成したいのです。 確かに、Sheet3にSheet1とSheet2のグラフをまとめた表を作成すれば、簡単にできるのですが、 データ量が多いためにまとめるのが困難です。 また、応用として、ブック間のデータを基にグラフを 作成できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.5

#3の補足の中の「Sheet3に(4つの数字を)一つのグラフとして」 とはどういうことで沿うか。 それでもデータ系列の追加を2回やればできるのでは。 4つ(追加2つ)列数が実際は多い場合はマクロの記録を修正して、自動化という手もありそう。 パソコンはパソコンだけの折れ線のグラフを書くのではないのでしょうか。 >データ量が多いためにまとめるのが困難です。 これもコピー貼り付けするか、関数で1シートにまとめられると思うが。

si---taka
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 説明が悪くて申し訳ありませんでした。 確かに一つのシートにまとめられればいいのですが、 実際のExcelは一年以上で一つのシートで3000行は使うので まとめるのは難しいです。 今現在は、一つのシート毎にグラフを作っているのですが、 総計のシートに一年間のまとめた一本のグラフを作りたかったのです。 別の方法でトライしてみます。 ありがとうございました。

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.4

X/項目軸で8月、9月を時系列で折れ線グラフを作成するということのような気がします。 もしそうであれば、Sheet3に各データを時系列に並べた表を作成しないと目的のグラフはできません。 例) 日付 PC Printer 08.01 40 70 08.02 80 10 08.03 30 30 ・ 20 30 ・ 60 -60 08.29 40 70 08.30 90 30 08.31 10 20 09.01 90 -50 09.02 30 80 09.03 80 90 ・ 30 20 ・ 10 30 09.28 30 90 09.29 40 10 09.30 40 80

si---taka
質問者

お礼

何度も教えていただきありがとうございました。 私の説明が悪くて理解しにくかったと思います。 シート間のグラフの一本化は、どうやら難しいみたいです。 ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

#1の補足を見ました Sheet1 パソコン プリンタ 8月1日 100 20 8月2日 200 50 8月3日 250 60 Sheet2 パソコン プリンタ 9月1日 30 40 9月2日 50 80 9月3日 120 100 パソコンのグラフから Sheet1のA2:B4 で折れ線を描く。 #2の方法で Sheet2のB2:B4を第2系列で追加 。 X軸目盛の表示形式をユーザー定義の「d」 (日だけ)を指定する。 同じことをプリンタについて、Sheet1の A2:A4とC2:C4を範囲指定して、グラフを新規挿入 Sheet2のC2:C4を第2系列として追加。

si---taka
質問者

補足

ありがとうございました。 二つのグラフはできるのですが、ただうまくできません。 要するに、Sheet1のパソコンとSheet2のパソコンを データをSheet3に(4つの数字を)一つのグラフとして 作成したいのですが・・・。 なかなか難しいものです。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.2

●別シートのデータを別系列データとしてグラフに追加する操作 Sheet1のA1:A5を範囲指定。 挿入-グラフ-完了で 第1系列のグラフができる。 ’----- グラフエリアの場所で、右クリック 「元のデータ」をクリック 「元のデータ」ウインドウの「系列」タブをクリック 系列のまどの下の「追加」ボタンをクリック 系列のまどに、「系列2」ができる。 「値」の行の左上向き矢印をクリック Sheet2のタブをクリック Sheet2のA1:A5を範囲指定 範囲指定ボックスの「X」(閉じる)をクリック OK 以上ででSheet2のデータの系列のグラフが追加される

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.1

操作方法としては、Sheet3の空セルをクリックしてアクティブにして、標準ツールバーの「グラフウイザード」ボタンをクリック、1/4でグラフの種類を選択し、2/4の「グラフの元データ」の系列タブを選択する。 系列の「追加」ボタンをクリックして、Sheet1のデータ範囲を追加、続いて、「追加」ボタンをクリックして、Sheet2のデータ範囲を追加する。

si---taka
質問者

補足

すみません。言葉が足りませんでした。 例    Sheet1(8月)       Sheet2(9月)  日付  パソコン プリンタ   日付  パソコン プリンタ 08/01  100  -100   09/01  -100   100 08/02  100  -100   09/02  -100  100               /\  パソコン|/  \    |      |     プリンタ|\  /    | \/     8月 9月 イメージはこんな感じです。    パソコンで8月と9月のあわせたグラフを作り    プリンタで8月と9月のグラフを作成したいのです。 よろしくお願いいたします。

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