• 締切済み

エクセル グラフに複数の他シートデータ参照するには

エクセルで、グラフを作成する時、複数の他シートからデータを参照する方法がわかりません。 例えば、ダムの水位を、月別に1年間記録したシートが12シートあるとします。 末尾にシートを追加し、年間水位の推移をグラフで表示しようとし、 グラフを挿入、右クリックで「元のデータ」→ 系列 → 値にて、参照データを指定しようとしています。 1月のシートの参照を入力した段階で、「値」には[='1月'!$O$2:$O$32] と表示されます。 この段階では1月の水位グラフはキチンと表示されます。 次に、2月シートの参照を加えようとすると、「値」に [='1月'!$O$2:$O$32+'2月'!$O$2:$O$29] と"+"で連結された式が自動で入力されますが、 ------------------------------------------------------------------- 入力した数値は正しくありません。 * … * … * 数式に他のブックやシートへの参照が含まれている場合、その参照が正しいか確認します。 * … ------------------------------------------------------------------- とエラーが出てしまい、グラフを表示する事もできません。 "+"の部分を、;&,等変えてみましたが、だめでした。 どのような数式を記述すれば、複数シートからデータを参照したグラフが作成できるのが、ご指導お願いいたします。 尚、最終シートに「他シートを参照したセル」を作って、その値からグラフを作ればOKとは思いますが、それは最終手段にしたいと思います。

みんなの回答

• c4ycaant
回答No.1

[='1月'!$O$2:$O$32+'2月'!$O$2:$O$29] の「+」を「,」にするとできるのではないかしら。

gsuke
質問者

補足

='5月'!$O$2:$O$32,'6月'!$O$2:$O$31 試してみましたがダメでした… 単一シート内のセルなら、離れたブロック範囲でも「,」で指定すればちゃんとグラフ化できますね。 でも、複数シートのブロック範囲を参照する事はできませんでした。 もう少し色々試してみます。