• 締切済み

エクセル グラフに複数の他シートデータ参照するには

エクセルで、グラフを作成する時、複数の他シートからデータを参照する方法がわかりません。 例えば、ダムの水位を、月別に1年間記録したシートが12シートあるとします。 末尾にシートを追加し、年間水位の推移をグラフで表示しようとし、 グラフを挿入、右クリックで「元のデータ」→ 系列 → 値にて、参照データを指定しようとしています。 1月のシートの参照を入力した段階で、「値」には[='1月'!$O$2:$O$32] と表示されます。 この段階では1月の水位グラフはキチンと表示されます。 次に、2月シートの参照を加えようとすると、「値」に [='1月'!$O$2:$O$32+'2月'!$O$2:$O$29] と"+"で連結された式が自動で入力されますが、 ------------------------------------------------------------------- 入力した数値は正しくありません。 * … * … * 数式に他のブックやシートへの参照が含まれている場合、その参照が正しいか確認します。 * … ------------------------------------------------------------------- とエラーが出てしまい、グラフを表示する事もできません。 "+"の部分を、;&,等変えてみましたが、だめでした。 どのような数式を記述すれば、複数シートからデータを参照したグラフが作成できるのが、ご指導お願いいたします。 尚、最終シートに「他シートを参照したセル」を作って、その値からグラフを作ればOKとは思いますが、それは最終手段にしたいと思います。

みんなの回答

  • c4ycaant
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

[='1月'!$O$2:$O$32+'2月'!$O$2:$O$29] の「+」を「,」にするとできるのではないかしら。

gsuke
質問者

補足

='5月'!$O$2:$O$32,'6月'!$O$2:$O$31 試してみましたがダメでした… 単一シート内のセルなら、離れたブロック範囲でも「,」で指定すればちゃんとグラフ化できますね。 でも、複数シートのブロック範囲を参照する事はできませんでした。 もう少し色々試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのグラフについて教えて!

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブの『値』にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこに数式を入力するのは可能でしょうか? 例えば通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のようにセルの範囲を指定しますが、そこに=Sheet1!($A$1/$A$2):$N$1/$N$2)のように数式を入れてグラフを完成させたいんです。 エクセルのシートで数式を計算し、その範囲を参照するようにしたらいいのですが、今回はその方法は使えないので質問します。

  • エクセルの他シート参照

    エクセルで、同ブック内の他シートのセルを、式で参照したいのですがうまく行きません。 Sheet1のL列のある行の内容をのSheet2のA15に参照したいです。 たとえば、30行目を参照するのであれば、 =Sheet1!$L$30 で参照できました。 しかし、Sheet2のA17にある数値から13850を引いた値の行(たとえば、13880とSheet2のA17に入力されていたら、30行目)を参照するために、 =Sheet1!$L$(A17-13850) と入力したのですが、「入力した数式にはエラーがあります」とエラーが表示されてしまいます。 (Sheet2のA17の値によって、Sheet2のA15に参照されるSheet1の行が変わるようにしたい) どのように指定したら正しく参照できるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフの値に数式は入るの?

    エクセルでグラフを作成して、グラフを右クリックして元のデータを表示します。 系列のタブのところの値にグラフに表示される値(参照セル)を入力する訳ですが、そこの値に数式を入力するのは可能でしょうか? 通常は =Sheet1!$A$1:$N$1 のように表示しますが、 数式を入れて =Sheet1!($A$1/$A$2):($N$1/$N$2) とできるのでしょうか? ※作成したサンプルはエラーになります

  • 複数のシートを参照する数式について

    複数のシートを参照する数式について Sheet1   A  … 1  3 . . Sheet2   A  … 1  4 2  7 3  8 ←この値(8)をShett3に入れたい . . 上記値が入力されている場合 Sheet3の任意のセルに、Sheet2・A列のSheet1のA1に指定されている値の行を入力したいです。 (Sheet1・A1が1のときは、Sheet3に4、2のときは7、3のときは8を入力したい) この場合、Sheet3にはどのような数式を記載すればよろしいでしょうか?

  • 他シートのデータを参照させたい(excel2007

    excel2007において、他のシートのデータを参照させる方法についてどなたか教えてください。 =sheet1!a1 のように入力して他のシートのデータを表示させる方法は使っているのですが、複数のセルのデータを参照させるのに手間取っています。 たとえばsheet1にある5行5列(25セル)のデータをsheet2の5行5列(25セル)に表示させたいときは、25個のセルすべてに上記のように入力すればいいのですが、参照させたい元の25セルのどこかにセルの結合が使われていると、sheet2においても同じように結合させなければsheet1と同じ表示になりません。 sheet1でセルの結合が使われたときはsheet2においても同じように「セルの結合も自動で参照させる(連動させる)」ということは可能なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • エクセル グラフで元のデータ部分を参照させたい

    自力では解決出来なかったので 知識、知恵のあるかた、助けてください! エクセルのグラフを書く際に X軸Y軸の値をいじるときに 元のデータを開きますが その元のデータ欄に入ってる参照数式を  別のセル 例えばA1セルに その数式を文字列で入力し 参照させてグラフに反映させることは出来ないでしょうか? 数式自体でなくても、例えば列名や行列番号などを セルに入力しそれをグラフの元データの参照部分に反映させたいのです。 元データを開いてy軸の参照部分を変更しながら グラフを大量に作成しておりますが セルに数字を入れるだけで参照箇所を変えることが出来ないでしょうか。 実際の 元のデータ x軸の値 「   」 ここに入れるべきセル参照の式を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフについて教えて下さい。

    エクセルで、表から折れ線グラフを作ったのですが、そのグラフの参照するセルには、他のセルを参照して数式が入力されています。 確かに、その数式により計算された値は、もちろんグラフにプロットされますが、「=IFERROR(K13/L13,"")」で数式が満足されない時には、NULLを入れる式が入っています。 しかし、グラフを書くとNULLで表示されない値が「0」でプロットされ表示されてしまいます。 この、NULLがプロットつまり、グラフに表示されないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • エクセルのグラフ

    エクセルで折れ線グラフを作りたいのです。その際に元になるデーターに数式を使うとまだ、参照先に値が入っていなくて、数式の結果がまだでない所ではグラフはストーンと落ちてしまいます。 例えば、1日から20日までは数式で参照先の数字がデーターとして表示されるとします。21日は参照先の値がまだ記入されていないのでデーター上は0になるとします。そうるとグラフはストーンと落ちてしまいます。少しかっこ悪いグラフに成ってしまいます。これを避けたいのです。何かいい方法でこの部分だけを非表示にしたのですが、ご教授願えればと思います。

  • エクセルのシートをコピーしてもグラフは古い所を参照

    エクセルシートに関する事です。 いつもは自動で出来ているんですが、あるファイルだけ問題が起こります。 シートをコピーして増やしていっても、増やされたシートのグラフは元のシートからデータを参照してしまいます。 「1月」というシートを作成して、表とグラフを作成して「1月」をコピーして新たに「2月」というシートを増やしました、「2月」のシートのグラフは1月数字を表示(参照)しています。 どこかにグラフの絶対参照のようなものや自動更新するような設定が存在するのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします

  • VLOOKUPで他のシートを参照する場合

    数式に間違いがあったので、前回の質問をいったん締め切って、再度投稿いたします。 シートが(1)「値表示」と(2)「データ」の2種類があります。 (2)にはB1:D4、B5:D8、B9:D12というように、セル12個分にそれぞれ独立したデータ表があり、このデータが全部で10個あります。 そして、このデータから任意の値を(1)「値表示」シートに表示したいので、(1)のセルA1に「=VLOOKUP(B1,データ!,B1:D4,2,FALSE)という式を入れます。 これで、(1)のA1(2)のシートのデータ表から任意の値が表示されるのですが、このA1に入力した式をコピーして、A10までそれぞれの表に対応したVLOOKUPの数式を入れたいのですが、普通にコピーするとA2以降に入力される式はデータの参照範囲がA1の範囲から1セル分だけずれたB2:D5となっています。A2が参照する範囲は本来はB5:D8にしたいので、一つずつデータの参照範囲を修正しないとならないのですが、このような場合は、やはり一つずつ修正するしか方法がないのでしょうか。 もっと、素早く参照先を変更できる方法がありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 友達を裏切ってしまい、連絡を止められてしまった私。どうすれば関係を修復できるのか考え中です。
  • 職場の同僚と仲良くなった友達との関係が崩れてしまった理由について考えています。
  • 友達に裏切られた結果、私自身も苦しい気持ちになりました。関係を修復するためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る