• ベストアンサー

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)について

私はアトピー持ちのひどい乾燥肌で、乾燥からのかゆみがひどくて困っています。病院で保湿剤として処方もらうヒルドイドソフトを毎日お風呂上りに体全体に使い出してから、だいぶ肌の乾燥が緩和されてきれいになってきました。これからもヒルドイドを愛用したいのですが、保湿剤だけをもらうために病院に行っても出してもらえるか何となく不安です。うまく説明できる気がしませんし。 ヒルドイドは市販されていないのでしょうか?知っている方がいらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

娘もヒルドイドを使用していますよ。  大丈夫です。病院でアトピーの為に処方してくれたのですから、保湿剤だけでも処方してくれます。家もヒルドイドだけをもらいに行きますよ。  私は用途や患部に合わせてヒルドイドのローションタイプも処方してもらいます。ローションだとベタベタヌルヌルしないので、夜寝る前に背中に塗ってあげると、すぐにパジャマを着られるのでいいですよ。  ヒルドイドに似たもの、もしくは成分が同じ物はあるかも知れませんが、市販薬と処方される薬は有効成分が違うと思います。価格もかなり違ってくるのではないでしょうか。

baby-doll
質問者

お礼

返信ありがとうございます☆保湿剤だけでも処方してもらえるんですね。やっぱり市販の成分が同じものでは効き方に差がでますかね・・?とりあえず、できるだけきちんと病院で処方してもらうように使用と思います。

その他の回答 (1)

• akorin7
回答No.2

まだ締め切っていないようなので、失礼します。 私も以前、ヒルドイドを処方してもらったことがあります。あまり肌に合わず、今は別のものにしてもらっているのですが・・・。 私の場合、アトピーがかなりひどいので、ステロイドも出してもらっているのですが、保湿剤だけでも出してもらえますよ。アトピー体質ということであれば、定期的に医師に状態を見ていただくことも必要だと思います。 私は予約制の総合病院に通っているのですが、次の診察前に保湿剤がなくなってしまい、薬局で探したことがあります。ヒルドイドも確かあったと思います。しかし、保険が効かないのでとても高かったですよ。

baby-doll
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。病院でステロイド剤ももらっているのですが、状態が良いときは薬が余ってて保湿剤だけもらったりしてるんです。今度引越すので病院も新しいところに行かなきゃならないので、ちゃんとそういったことを説明したら初診でも保湿剤だけ出してもらえたりするのかな、と不安なんですよ。。最悪薬局でって思ってましたけど、やっぱり保険きかないと高いんですね。