• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒルドイド(ヘパリン類似物質)について

私はアトピー持ちのひどい乾燥肌で、乾燥からのかゆみがひどくて困っています。病院で保湿剤として処方もらうヒルドイドソフトを毎日お風呂上りに体全体に使い出してから、だいぶ肌の乾燥が緩和されてきれいになってきました。これからもヒルドイドを愛用したいのですが、保湿剤だけをもらうために病院に行っても出してもらえるか何となく不安です。うまく説明できる気がしませんし。 ヒルドイドは市販されていないのでしょうか?知っている方がいらしたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 娘もヒルドイドを使用していますよ。  大丈夫です。病院でアトピーの為に処方してくれたのですから、保湿剤だけでも処方してくれます。家もヒルドイドだけをもらいに行きますよ。  私は用途や患部に合わせてヒルドイドのローションタイプも処方してもらいます。ローションだとベタベタヌルヌルしないので、夜寝る前に背中に塗ってあげると、すぐにパジャマを着られるのでいいですよ。  ヒルドイドに似たもの、もしくは成分が同じ物はあるかも知れませんが、市販薬と処方される薬は有効成分が違うと思います。価格もかなり違ってくるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます☆保湿剤だけでも処方してもらえるんですね。やっぱり市販の成分が同じものでは効き方に差がでますかね・・?とりあえず、できるだけきちんと病院で処方してもらうように使用と思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まだ締め切っていないようなので、失礼します。 私も以前、ヒルドイドを処方してもらったことがあります。あまり肌に合わず、今は別のものにしてもらっているのですが・・・。 私の場合、アトピーがかなりひどいので、ステロイドも出してもらっているのですが、保湿剤だけでも出してもらえますよ。アトピー体質ということであれば、定期的に医師に状態を見ていただくことも必要だと思います。 私は予約制の総合病院に通っているのですが、次の診察前に保湿剤がなくなってしまい、薬局で探したことがあります。ヒルドイドも確かあったと思います。しかし、保険が効かないのでとても高かったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。病院でステロイド剤ももらっているのですが、状態が良いときは薬が余ってて保湿剤だけもらったりしてるんです。今度引越すので病院も新しいところに行かなきゃならないので、ちゃんとそういったことを説明したら初診でも保湿剤だけ出してもらえたりするのかな、と不安なんですよ。。最悪薬局でって思ってましたけど、やっぱり保険きかないと高いんですね。

関連するQ&A

  • 頭にヒルドイドローション

    妹がアトピーで、保湿剤としてヒルドイドローションを処方されているのですが 最近頭にアトピーが出るようになりました。 頭にも保湿目的でヒルドイドローションを塗っても良いのでしょうか? 毛が抜けたりはしませんか? 教えてください。

  • ヒルドイドローション

    私は蕁麻疹持ちで、皮膚科の先生からこの時期は肌が乾燥しやすいので保湿ローションを処方しますと言われ、ヒルドイドローション0.3%を処方してもらいました。 さっそく顔~胸にかけてまんべんなく塗ると、蕁麻疹は良くなったのですが、小さなニキビみたいなブツブツが多くなったような気がします。特に顔はオデコ、アゴにできやすく、胸にもニキビができました。元々からその部位にニキビはあるんですが、余計酷くなったような気がします。 ヒルドイドローションは塗るとニキビができるのでしょうか? また、量はどのくらい塗ればいいのでしょうか?(塗る量が多くてニキビが出来たのかも知れません) それと、血行ををよくする効果があると言われていますが、やはり全体的に塗った方が効果があるのでしょうか?

  • 一歳七ヶ月の娘の乾燥肌で悩んでいます

    こんにちは。 うちの娘(現在一歳七ヶ月)のスキンケアのことで相談です。 卵アレルギーで、やはりアトピーなのか春とか秋とか季節の変わり目に乾燥肌がひどくなります。 夏が終わり涼しくなってきたな~と感じたのと同時に肌がカサカサと乾燥しだして、本人も痒いのかボリボリ掻き毟り余計にひどくなっています。 以前病院で処方されたヒルドイドで保湿したり湿疹がひどい所にはリドメックス(ステロイド剤)を塗ってひどくなる前に早めに治すようにしているのですが、肌がまた乾燥してくるので結局いたちごっこで意味がありません。 保湿剤は色々試しました・・・ 天然のオリーブオイル、アーモンドオイル、カレンデュラオイル、病院で処方されたワセリンのような保湿剤、アトピーに効くという天延の湧き水・・・ 結局どれも効果が無く乾燥がとまりません・・・ 風呂上りに塗って2.3時間するとすでに軽く乾燥し始めていて、また肌をかいています。  しかし真夏は肌の状態がとてもいいので、汗をかかないことがうちの娘には逆に肌に良くないような気がします。  何かよい保湿剤があれば教えてください。  できるだけ、化学物質がはいっていない物が良いです。

  • 頭皮の保湿の仕方、教えてください。例えば椿油は?

    子供が超ドライスキンのため、 頭皮に水分油分がなく、 ひどくただれてしまい、 また幼いため、痒さにまかせてかきむしってしまいます。 軽いアレルギーも持っていて、一応、アトピーと診断されたこともありますが、 アトピーではなく乾燥性湿疹という医師もいます。 体の方は、病院で処方されたヒルドイドソフトを保湿剤として塗ることで、 かなり湿疹の症状がでなくなってきています。 しかし、頭皮の方は、髪の毛があるために この保湿剤を塗ることはできません。 ただれたところには、ステロイド剤リンデロンローションを塗るよう処方されていますが、 根本解決になりません。 頭皮の保湿はどうやったらできますでしょうか? 例えば、椿油などは、いいのでしょうか? 乾燥肌、アトピーの方など、頭皮の保湿をどうしてるか教えていただきたくお願いいたします。 お礼、締切りきちんとします。

  • 乳児性湿疹、ヒルドイドソフトを使用していますが

    生後2ヶ月より、乳児性湿疹と言われヒルドイドソフトと身体の部位別に弱いステロイド軟膏を処方されています。 ヒルドイドやステロイドを使って2ヶ月経った頃、湿疹は良くなったものの頬が真っ赤で熱を持っている感じで(ヒルドイドの血行促進効果?)身体の手足はガサガサでし(合っていない?)。アトピーの様な肘や膝の湿疹も赤いままでした。 試しにヒルドイドを辞めて、市販の保湿クリームを試したところ身体はツルツルしてきて肘や膝もステロイド無しでいけるようになりました。 肌に合っていたんだと思います。顔も頬の赤みが消えて良くなった様に見えましたが、目の周りや口の周りにブツブツが急に出来てしまい(多分、涙やよだれのかぶれ)慌ててヒルドイドに戻したところ、湿疹は良くなってきましたが、また頬が赤くなって熱を持ってしまっています。 多分、涙やよだれなどから保護はしてくれるのでしょうが、基本的には合っていない感じです。 かかりつけの皮膚科の診察はまだ先なのですが、他のプロペトやワセリンはヒルドイドと比べてどんな感じなのでしょうか? また、市販の保湿剤で低刺激のものが有ったら試してみたいのですがホホバオイルやオリーブオイルなどは保護の役割もあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんに使用ヒルドイドについて…

    赤ちゃんのほっぺがカサカサだったのでヒルドイドをもらいました。 何日か使うとツルツル肌になりカサカサはなくなりましたが、今の時期すごく乾燥しますよね…引き続き使い続けても問題はありませんか?それとも保湿用の何かローションのようなものを使った方がいいですか?保湿力が優れた赤ちゃんにも使えるようような良いローションなどは何がありますか?

  • 「ヘパリン類似物質油性クリーム」の処方制限について

    こどもがアトピー性皮膚炎と診断されてから毎日、保湿のために『ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%「日医工」』を全身に塗っています。 今までは「1回で処方できる量が300g」と言われていましたが、先日病院へ行くと「1か月に300gまでしか出せなくなった。」と言われました。 この事について御存じの方は教えていただきたいです。 300gでは3週間ほどでなくなってしまい1カ月もたないので、どうすればいいのかと不安になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • こども用かゆみ止め保湿クリームの常用

    2歳の息子ですが秋冬は乾燥しやすい方で、乾燥性湿疹ができたり、お風呂あがりや寝る前に体温が上がると痒くて掻いて傷になったり、眠れなかったりします。 皮膚科に行っても、湿疹や傷がひどい時はかゆみ止めを出されますが、あとはマメに保湿してくださいという感じです。 保湿クリームも処方されるのですが、伸びにくいので動き回る子供の全身に塗るには不便に感じています。 市販の保湿クリームも、乳液状のものだと塗りやすいけど保湿効果が薄くてあまり効かないし、クリーム状だと塗りにくい。しかも、痒みが出てしまうとどうしようもない。 そこで、こども用のかゆみ止め保湿クリーム(ムヒ○フト)を使ってみたところ、まったく痒がらなくなりました。お肌も毎日つるつるで感動しました。しかも塗りやすい! ただ…こういう薬的なものを毎日塗るのは、肌や体に悪影響があるのか心配しています。 説明書を読んでも、継続使用しないとは書いておらずよく分かりませんでした。 このようなクリームは痒みや皮膚炎が起こってから一時的に使うものなのでしょうか? 予防的に毎日つかうことは誤った使用法なのでしょうか? ちなみに使用は秋冬のみ、毎日お風呂上りに1回、薄くです。

  • ロコイドクリームとヒルドイドソフトの使用方法

    3日位前に、まぶたの上あたりが乾燥してカサカサになっておりましたので、保湿化粧水をまぶたの上だけではなく、顔全体に馴染ませて使用したのですが、次の日見ると顔全体が、かぶれていました・・。 今日の午前中に皮膚科に行きまして、診察をしてもらった所、アトピーとかぶれでした。(右目の眉毛の上辺りに2cm*2cmの円形のアトピー) 処方箋で、漢方を2種類(リュウタンシャカントウ・ロクミガン)、ロコイドクリーム、ヒルドイドソフトを受け取ったのですが、年の為、ロコイドとヒルドイドをネット検索して使用方法を、いろいろ見たのですが、両方ともアトピー・かぶれに使えると書いてあったりして、どっちを使用して良いのか、わかりません・・・。 両方、アトピー・かぶれに使用して良いのなら、重ね塗りとかは出来るのでしょうか? また、使用上の注意とかあれば教えて下さい!

  • アトピーの保湿剤

    こんにちは生まれてすぐアトピーになり現在も治療中の20代女子です。 ここ数日前から高熱を出してしまいそれに伴いアトピーもかなり悪くなり乾燥落屑もとても酷く保湿剤を塗ってもすぐ乾いてしまう為いつもより保湿剤をいつもより頻繁にに使いました。 その為保湿剤やステロイド剤の軟膏が無くなってしまい手元に保湿剤がない状況です。 病院に貰いに行きたいのですがこの高熱の為病院に行けず旦那に市販の白色ワセリンを買ってきてもらい一時的にこれで乾燥を防ごうかと思っています。 ちなみに普段使っている薬は 抗ヒスタミン剤、 ビタミン剤2種類、 ヒルドイド軟膏(体)、 リドメックスコーワクリームとアセチロールクリームの混合したもの(体)、 プロペト軟膏(顔) をつかっています。 汁は収まってきたのですが全身引っ掻き傷や乾燥、肌の色も赤黒く結構重症なのですが一時しのぎで白色ワセリンは使っても大丈夫でしょうか? また顔は使っても平気ですか? 長文乱文ですみませんがどなたか教えていただけると助かります。