• ベストアンサー

クリスチャンの方に主にお尋ねしたいのですがノンクリスチャンの方の考え方も聞かせてください

benderの回答

• bender
回答No.8

難しい立場にあられて大変なことと思います。 > 今時、離婚、再婚経験するクリスチャン、牧師までもが増えつつある… 私は質問された方のおかれた詳しい状況わからないうえに、思いやりに欠ける発言のように思われるかもしれないのですが、社会的に容認されたことが必ずしも「よい」ことではない場合もあるのではないか、ということを考えました。いずれにしてもこのような問題については、どのような結果になるにせよ、まず教会の中の方達と時間をかけて話しあってもよいのではないでしょうか? 質問された方達のこと、質問された方達の信仰の歩み、離婚と再婚の経緯、現在の教会のこと、これらのことをある程度知っている教会の牧師や役員の人達と話をしてみることは、質問された方達のこれからの信仰の上でも有用ではないか、と私は思いました。もし今回のことが、仮に、お二人にとってよいことであったとしても、教会の他の方に与える影響もあると思うので、やはり、そういったことも含めて教会の中の方、少なくとも同じ教派の教会の方などと話をしてみる必要があるのではないでしょうか? > 結婚とはサクラメントの一つ(プロテスタントにとっても… 余談ではあるのですが、多くのプロテスタント教会では、サクラメントは洗礼と聖餐の2つだけの場合が多いのではないでしょうか。 いずれにしても、質問された方達にとってよい解決があるといいなと思います。お祈りしています。

hanakotaro2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教会上層部の思惑も当事者の考えもありますから、ちょうどいい着地点をみつけるにはまだまだ時間がかかりそうです。ご回答ありがとうございました。