• ベストアンサー

iPodに落とせません

iPod初心者です。 無料のサイト(ボイスオブアメリカ)からダウンロードした英語のニュースをiPodに落としたいのですがうまくできません。 今まではダウンロードしてPCで聞いていたもので、リアルプレイヤーのお気に入りの中とマイドキュメントに保存してあります。 iPodで再生することはできないのでしょうか? パソコンも初心者のためいろいろ試していますがうまく落とすことができません。 どうしてもiPodでヒアリングの練習をしたいのです。よい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.4

ご希望の記事を検索してみましたが、MP3では配布されていないようですね。 VOAはSpecial EnglishのものはMP3になっているのが多いようですが。 どのファイル形式を利用するかは向こうが決めるので仕方がありません。これはそのままではiPodでは聞けないということです(たぶん他のデジタルオーディオプレーヤーでもリアル形式に対応しているものは少ないはずです)。 でもどうしても聞きたいとなるとどうするか? ひとつの方法はリアル形式をMP3に変換するか、ストリーミング放送をMP3形式で録音できるソフトを利用することです。 ...というのが原則なのですが、当該記事を探すために検索をかけてみたところ、MP3形式で(に変換して?)配ってくださっているところを見つけてしまいました。 これじゃないですか? http://ipod-english.com/mag/archives/2005/08/no56.html

himaraya
質問者

補足

いろいろ見つけてくださりありがとうございます。 今後のことを考えるとリアルプレイヤーをMP3に変換して使っていくのがベターだと思うのですが、今度は変換ソフトを見つけることができません(汗) 今リアルプレイヤーのお気に入りに登録されているものを、MP3に変換できるおすすめソフトがありましたら教えてください。質問ばかりで申し訳ございません。

その他の回答 (5)

• junbell
回答No.6

ちょっとトリッキーな方法ですが、マックなら「再生している音声を自分自身で録音するソフト」があります。rmファイルを再生しながらこれで録音し、それをmp3に変換することが出来ますが、、、。 以前はフリーでしたが、今は19ドルの有料ソフトになっています。 Windows(でお使いですよね?)にはそういうソフトはないでしょうか?

• papageno
回答No.5

VOAから落としてきたファイルの拡張子はrmですね(私の環境ではそうでした)。 rm mp3 変換といったキーワードでgoogle他で検索をかけてみてください。 沢山の記事がヒットします。 手軽には、RealPlayerの有料版(RealPlayerPlus)を使えば可能だという記事も見つかりました。 このソフトがいいですよ、と言えないのは実際私が使用したことがないからです。 でもこれがしたい!という具体的な目標があるとPCのよい勉強にもなりますよ。 頑張ってください(^^)

himaraya
質問者

補足

朝から回答いただきありがとうございます。 実は昨晩さんざんやってみたのです。 ロシアでリリースされているソフトを使って変換してみましたがうまくできません。 変換後のファイル名のつけかたがまずかったのか..。ファイル名の後ろに拡張子がいるのでしょうか?それさえも不明です...。MP3の場合どういう風につけるのでしょうか?涙..。

• papageno
回答No.3

リアルプレーヤーで聞ける形式はiTunes & iPodでは再生できません。 VOAはMP3のファイルも配布していますから、そちらをダウンロードしてきてください。 以下のサイトでしたら日本語で説明もあるのでわかり易いかも知れません。 http://www.eigozai.com/ iPodを持っていらっしゃるなら、PodCastも膨大なヒヤリング教材として利用できますよ。

himaraya
質問者

補足

質問ばかりで申し訳ありません。 具体的には、今年の8/2付Astronauts to Make Unusual shuttle Heat Shield Repair in Orbitという記事の音声が欲しいのです。 ですが、MP3版の音声ダウンロードをサイトから見つけることが出来ません(音声のダウンロードの形式が、リアルプレイヤーのものしか見つけらないのです) MP3版はどこにあるのでしょうか?

• junbell
回答No.2

AppleのサイトからOSに合ったiTunes(無料です)をダウンロードしてください。ただし2000、XPである事が必要です。 MEの場合はXplayなど別のソフトをお使いください。 そして、mp3など、iTunesに対応する形にした音声ファイルを読み込んで、それからiPodに転送する事になります。 iPodにはiTunesは必須と言ってもいいくらい便利ですよ!

• asuca
回答No.1

iTunesに読み込める形式に変更しないとiPodには転送できないですよ。 今はどういった形式ですか?

himaraya
質問者

補足

今持っている音声は自動的にリアルプレイヤー方式でダウンロードされたものです。 方式が違うのでiTuneやiPodには落とせないのですよね? 昨日いろいろ試してみましたが変換さえもうまく出来ない状況です。無料のソフトなどでまずrm方式からMP3に変換し、それをiTuneに落とすという流れは分かるのですが、具体的にどうしたらいいのかがわかりません。 自分でいろいろ探しているのですが..。 どうしたらよいのでしょう..涙