• ベストアンサー

柔道ですが・・・

sakuraboyの回答

• ベストアンサー
回答No.5

一般的に、力をつけるためには、バーベルやダンベルを使った物を想像しますが、いい体になることを目的とすることが、多いです。自分も柔道をしていますが、一番力がつくのは、懸垂、腕立て、ロープ引きです。懸垂は普通にやればいいです。腕立ては、二種類あり、一種類目は垂直に下げ、垂直にあげるタイプです。二種類目は、足を開き後ろに引いて、落としながら前に流し、引き上げるタイプです。これで大胸筋を鍛えれます。ロープ引きは相手に、ロープを持ってもらい、それを相手も引いて、自分もひけばいいです。バーベルなんかより、こっちのほうが絶対に力がつきます。がんばってください。