• ベストアンサー

柔道でつり手の切り方を教えてください。

柔道でつり手の切り方を教えてください。 柔道をやっているのですが、引き手の切り方は数種知っているのですが、組み手争いで相手に先につり手を持たれた場合、どういうふうに切ればよいでしょうか?よろしくお願いします。

noname#204947
noname#204947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell48
回答No.2

釣手は簡単に切れます と 言うよりも 完璧に袖口あたりを取られた引き手を切るよりも 楽だと思っています 右相四つだと仮定します 相手に釣手を取られた場合ですが これは自分が最高の引き手を取るチャンスでもあります 自分の首元にある相手の右袖口を自分の左手でがっちり掴んで  いい引き手の形を作りましょう 次に開いた自分の右手で  釣り手を取った相手の右手の親指の付け根あたりから手首までを上から押さえます これと同時に左手で取った引き手を引きおろします つまり 左右の腕力で相手の握力に勝つのです これで相手に釣手を取らせない引き手ができるのです 組み手づくりはこれ(釣手を取らせない引き手)が九割だと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

つり手を「切る」のはまず無理でしょう、力士と一般人くらい体力差があれば別ですが。 つり手を「殺す」方法ならいくらかありますが相手との体格、状況にもよるので一概には言えません(ヒジを当てる、肩口をつっぱる、など)。