• ベストアンサー

エンジンランプ!?がついたまま

アメリカで日産のアルティマに乗っています。今日車を運転していたらオレンジ色の多分エンジンランプだと思うんですが、点灯したままになりました。近くのガソスタに持って行ったら、一応見てくれてオイルが少ないからじゃないか?といってオイルを入れてくれましたが、まだランプはついたままで…。 今日は土曜日だから平日にきて整備士さんにみてもらってと言われましたが、これってどこかが悪いんでしょうか?車のコンピューターのせいかもねとも言われましたが、よくわかりません。車はどうしても乗らなければいけないのですが、乗ってもいいのか悪いのかもわからずに…。 車のような形をしたランプだったんですが、これってどういうときにつくんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.3

>車のような形をしたランプだったんですが、これってどういうときにつくんですか? エアサス関係と違いますか? 異常があることをコンピューターは知らせています。 ディーラーで、コンピューターの自己診断をかけてもらいましょう。  これだけでの判断は、難しいです。 専門家に見てもらいましょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

>車のボディの形をした模様のランプです。 これでも良く分かりませんが、ランプ系の球切れだと思います。切れた球を交換しない限り消えません。 >オイルが少ないからじゃないか オイルジョッキの形をして一適のしずくの絵が書かれているのはエンジンオイル不足ですが・・ 通常では洩れない限りオイル不足は考えられません。従って、補給しても消えないでしょう(関係ない)。 それよりも取扱説明書は無いんですか? 警告等は必ず取扱説明書に記載されています。それを見た方がズッとズッと早いです! 直ぐに回答欲しいです・・なら今すぐに取扱説明書を見ましょう!!

hitomi3118
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。結局説明書を読んでもよくわからず、ガソスタにもっていってみました。コンピューターの検査をしなければいけないと言われましたので、明日やってこようと思います。本当にみなさんありがとうございました。

• vocka
回答No.5

車のボディーを上から見たような警告灯でしょうか? で、オレンジなんですよね?  その車のマークの角に説明はしにくいですが、「チョンチョン」と落書きしたようなマークはないでしょうか?  それであれば、どこかの灯火切れです。  バックランプや車幅灯など、細かい部分であればなかなか気づかないと思います。  いちど、スタンドの店員やや友人などに細かくチェックしてもらいましょう。  また、ブレーキランプの場合、片側で3灯、4灯の場合もあり、そのうちの1個が切れていても警告がつくことがあります。  違っていたらすみませんが想像もつきません。

noname#13696
noname#13696
回答No.4

どのような警告灯ですか? 下記に警告灯の種類を挙げたHPを載せておきます(国産車の場合ですが) ↓ http://www3.ocn.ne.jp/~garage82/warning.htm

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~garage82/warning.htm
  • MicroHard
回答No.2

うはぁ!すげぇ!高級車じゃないですかっ! 参考資料の画像を記しときましたので、誰か起きてきたら、詳しく回答アドバイスなさってくれぇ。 車のボディの模様のランプってのは、オイラには記憶が無いです。 ゴメンなさい。 オイル交換したあとに、リセットボタンのよーなモノがないか、確認しましたか?リセットすると消えるランプもあるですよ。 (お節介なランプの場合) どなたか、この車種のこと、わかる方いませんかね? あと、マニュアル(説明書)に、日本語で記してる項目ないですか?日本車の輸出車なら、英語、フランス語、スペイン語、中国語でページが別れてると思うけどな。無いですか?

参考URL:
http://press.nissan-global.com/COMMON/IMAGES/CURRENT_US/ALTIMA/HIGH/altima_01.jpg
hitomi3118
質問者

補足

うわぁすごい高級車ですね~。でも私のは年代がかなり古いのでこんなんじゃないです><。回り回って友達から売ってもらったものなので…。 本当にぼろいです。リセットボタンですか。どこかにあるんですかね。よくわからないので説明書を一回読んだ方が良さそうですね。ありがとうございました。

• MicroHard
回答No.1

オイラはアメリカに住んでたので、心配なのは理解できます。 車のボディの形をした模様のランプですか?補足要求。 エンジンオイルの量は適正ですか?あと、この頃の車は、お節介で、「そろそろオイル交換時期だよー」ってな意味で、オイルランプが点灯することも車種によりあるですよ。 エンジンの形をしたランプは、コンピューターのどこか。 丸底フラスコみたいな形のは、クーラント(ラジエーター)ですね。

hitomi3118
質問者

補足

そうです!!車のボディの形をした模様のランプです。あれってなんなんですか?? エンジンオイルはおじさんが新しく入れてくれたので適正だとは思いますが、いれてくれたあとに、エンジンをかけてもランプはついたままでした。 オイル交換時期っていうこともあるんですね。オイルも少なくはなっていましたが、いれたのにまだついてるって…。よくわからないですね^^;