• 締切済み

一目惚れしました・・(女性、学生の方に相談です)長文

はじめまして 自分は専門校に通う学生(23歳・男)です。 真剣に悩んでどうすれば分からなくて相談にきました。 自分はいつもバスで通勤しているのですが ある日 高校生に恋をしました。 きっかけは6月バスの待ち時間、彼女が振り向き、 こちらを顔を1~2分間見つめられた時。 そして同じバス停から降りて信号待ちする際、 彼女がいきなり自分の正面、間隔が1cm位に よって来て視線を横に信号待ちしたのがきっかけでした。 その日以降彼女はそのバス停の時間帯に現れず諦めていたのですが 先週そのバス停近くで彼女の横姿見たとき彼女に対する気持ちが溢れてきました。 (その日はバス停で会えませんでした。おそらくバスの乗る時間が違うため) 向こうからすれば自分の事は意識してないことは分かっているのですが こんな気持ちになったのは18歳の時以来ですので 真剣な恋愛がしたいのはぜいかくかもしれないですが せめてお話だけでも一度したいと思い、バスの乗る時間帯を変えて彼女に会い 勇気を出して声を掛けたいと思っているのですが いきなり声を掛けて警戒されたり、ナンパのように軽く思われるたりするのが どうしても嫌で今一歩、声を掛ける勇気が出ません・・ 初対面の女性に声を掛けるのは初めてで今とても悩んでます。 自分自身外見は以前働いていた会社では キアヌ・リーブスに似ているとか 今の学校でもメガネを外したらイケメンとか言われ (自分自身外見がどれくらいの魅力か分からないのですが) こんな自分が声を掛けて、変でしょうか・・ またどうしても声を掛けて、親しくなりたいのが理想なのですが どうか女性の方、学生の方 アドバイスの方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• BeLiLi
回答No.3

こんにちは。調子に乗ってまた来てしまいました。NO.2の者です。  そういえば以前、私も一目惚れというか、それほど親しくない方に好意を持って頂いた事があります。私は他に好きな人がいたので結局振ってしまったのですが、好感のもてる方だったので参考になるかなと思います。   その人とはほとんどあった事も話した事もなかったのですが、2回目位にたまたま会って、ちょっと話した時にアドレスを教えてしまいました。確かその時、彼は携帯のダウンロードした画像を色々見せてくれて、私は「これカッコイイネ」「あ、これカワイ~」とか当たり障りのない事を言っていたのですが、それを聞いた彼はとても親切そうに「ホント?じゃあ送ってあげる」みたいな事を言ったので、私はアドレスを教えてしまいました。^^:別に欲しかった訳じゃないですけど、せっかく親切に言ってくれているのに断るのもなんだったので。。。 それ以降たまにメールがくる様になりました。でも決して私のプライベートを聞き出そうとか、そういう感じではなくて、自分の事を話してくれる感じでした。「学校が忙しくて今大変だけど頑張ってるよ!」=勉強もちゃんと頑張る真面目な人なんだなあ、とか、メールでちょっとづつ彼の事を分かる様になりました。メールの返事も「忙しい時期だよね。無理しなくていいから。がんばれー」と、気を使ってくれたり。自然と私も自分の事を話すようになってました。ご飯を食べに出かけたり、飲みにいったり、徐々に普通の友達になっていったと思います。 アドレスの交換をしてから告白を受けるまで1年半ちょっとだったかなあと思います。気の長い話ですよね、、今思うと。  警戒心の強い私が、なぜあまり知らない人とここまで親しくなったのかと考えると、彼を信用できたからなんだと思います。親切で、ちゃんとした優しい人、という印象を最初の段階で受けたんだと思います。変な下心などを感じていたら絶対駄目です!     彼女には、いい人とまでは思われなくとも、ナンパして来た恐い人ではなく、まずはバスで会う普通のお兄さん、と思ってもらいたいですね。。前回書き込みました、そのうち顔を覚えてもらって・・というのはリスクは少ないと思いますが、とても時間がかかりますよね。もし声をかけるとしたら、私ならやっぱり偶然っぽいのがいいです。気まぐれにナンパされるのも嫌だし、「いつも英単語の本見てるんですね」とか、今まで見られていた、と思うのも恐いですし周りの目も気になります。 バスの揺れでぶつかったり、足を踏んでしまって、それに対してきちんと謝るとか。。「すみません!大丈夫でしたか!?思いっきり踏んでしまって・・」と申し訳なさそうに言われれば、とっさに「大丈夫です」と言うと思います。おりる間際に、「まだ痛かったりしませんか?」と今度はちょっと笑顔で言えたらいいですね。次あう時はちょっと驚いてやや思い出し笑いをしながら「こんにちは。足、大丈夫でしたか?」となれれば、、いいですよね。そうなった後は上記の彼を参考にして頂けると思うのですが。。。     うーん。長々とすみません。決定的な事は言えないのですが、どうにかなってほしいなあと思っています。頑張って下さい!応援しています☆    

dirav_syana
質問者

お礼

こんにちは^^BeLiLiさん こちらに来てくれて本当にありがとうございます^^ BeLiLiさんが来て下さるととても嬉しいです^^ 自分は18の時会社に好きな人がいて好きだったのに その人は繊細な感じで自分自身、そういうのに臆病で話しかける事ができず、会社が倒産する時まで片思いで終わりすごく後悔したこともあってか相談をだしていた当初は今度は後悔したくないと焦っていたと思います^^; BeLiLiさんと相談していなければ本当気がつかなかったですね^^; 今自分は将来を考え専門校に通い、専門知識、就職に必要な技能を身につけて一人前の社会人として自立していきたいと思っていますので 本当に遊びとかではなく真剣な気持ちでがんばっていきたいと思います。 そして今は冷静に考えて彼女の事は、時間はどのくらいかかってもいいので まずは自分が同じバス停にいると無意識でも構わないですので認めてもらい少しずつでもいいから彼女の立場で考えつつ ゆっくり歩んでいきたいと思います^^ (あ、でも最近は時間帯を変えても会えないので少しつらいですけど・・^^;) BeLiLiさんの回答はとても心が安らぐし希望が出てくるので今の自分には どれほど心の支えになったか・・・出会えて本当に良かったです^^ 本当に有難う御座いますBeLiLiさん☆

• BeLiLi
回答No.2

参考にならないかもしれませんが、警戒心の強い者の意見として  私は知らない男性に声をかけられて、親しくなった事はもちろん会話をしようとした事もありません。まずびっくりして警戒してしまいます。。。その人がかっこいいか悪いかなどは関係なく(顔も見ません。目を合わせたくないので)どう振り切るかしか考えられません。  なので突然声を掛けるのではなく、最低限彼女が顔を覚えてくれるまでまってはどうでしょう。私もいつも電車で会う人などには変な愛着(?)が湧いたりします。今日はあのおじさんいない、どうしたんだろう?とか(笑) それくらい顔見知りの相手であれば、もし目が合ったりしたら会釈ぐらいすると思います。それで次会った時くらいに話しかけられれば、普通に会話すると思いますよ。  でももし話が出来たとしてもすぐにアドレスなど聞かないでほしいです。あくまである程度親しくなってからがいいかなと・・。  私の場合は警戒心が強いですし、あくまでその子の性格によると思います。良い方向に向かうといいですね!! 

dirav_syana
質問者

お礼

相談にのっていただき有難う御座います^^ そうですね。自分も女性の立場になって考えれば 確かに話しかけられれば自分自身男なだけに かなり警戒してしまいますね^^; そしてこちらの気持ち、悩みも理解して このような悩みにも丁寧でとても嬉しい アドバイスを頂き本当に有難う御座います。 本当に今まで悩んでずっと考えていただけに嬉しくてこの相談にBeLiLiさんが見てくれたことに言葉では 言い表せないくらい感謝しています。 本当に有難う御座いました^^

回答No.1

彼女は高校生で遊んでいる風ですか? それとも大学受験に向けてがんばっているタイプ? 彼女のタイプによっても違ってきますね。 前者だったら、告白してもいいと思います。 後者だったら、受験勉強の妨げになるかもしれません。 親や学校が厳しかったりする可能性もあります。 告白する前に、告白された方の状況も考えた方がいいと思います。

dirav_syana
質問者

お礼

返答ありがとうございます^^ そうですね彼女がどちらかのタイプかは分からないのですけど もっと相手の気持ちになって考えるべきですね 今自分自身もう少し冷静になって考えて見ます。 本当に有難う御座いました^^