• ベストアンサー

ウィルスです!助けてください!!!

今2ちゃんねるを見ていて、 あるところに入る (まだ具体的に板は選んでない、板がたくさんあるところ)と、 いきなりノートンの警告がでて 「ノートンがコンピュータ上でウィルスを検出しました。」 とでました。 オブジェクト名C、¥Document、、¥download(1)、htm ウィルス名Unix.Penguin 適応した処理・・このファイルを修復できません。 詳細を見るとhttp://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/unix.penguin.html#removalinstructions 駆除方法に意味のわからないことが、 書いてるのですがどうすればいいのでしょうか? ノートンを入れてるからウィルスは勝手に削除されると今まで思ってました。 すいませんが、助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-star
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.1

念のため、システム全体のウイルスチェックをオススメしますけど、「このファイルを修復できません。」というメッセージは、つまり修復できないから削除したというふうに考えてよいと思います(設定によっては隔離状態になっているかも知れませんけど、どっちにしても影響がない状態になっているはずです)。 ですのであわてずに以下の手順で全スキャンをしてみてください。 IEを起動して、ツール→インターネットオプションの順序で開き一時ファイルの削除と、Cookieの削除のボタンをクリックして、再度ウィルス検索してみてください。 見つからなければOKです。

hikoukai
質問者

補足

ありがとうございます。 今、完全スキャンを開始しました。

その他の回答 (6)

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.7

>このまえ、キーロガーってやつでクレジットカードのパスワードを取られることを知りましたが、まさにこれなんですね。 このUnix.Penguinの検出は,Nortonの過剰な検出によるものですので,まったく問題はありません.(キーロガーなどトロイの木馬とはまったく無関係です.)ページ内に特定の文字を並べておくと検出されてしまうようで,これを悪用して2ちゃんねるなどの掲示板にその文字を含んだ内容を投稿する者がいて,そのページを開いた人でNortonがインストールされたパソコンを使っている人が「検出された!」と騒ぐのを楽しんでいるようです. したがって,この問題については気にしなくてかまいません.(他の場合は気をつけたほうが良いでしょう.)

hikoukai
質問者

お礼

そうだったんですか。 ウィルスにもいろいろあってパニックです(>_<) 回答ありがとうございました!

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.6

2ちゃんねるを見ていてウィルスにやられたようですね。 2ちゃんねるのような大きな掲示板は、不特定多数の人が見ているので、中には罠を仕掛けるような人もいるのも事実です。 困ったものですね。 今回はhikoukaiさんがその罠に引っかかってしまった被害者と言うわけです。 2ちゃんを見るための心得なんて言うのも検索で捜せばたくさん出てきますので、まずはこういったHPを見ておくのも良いかもしれませんよ。 さて今回のウィルスはAntivirusがパソコンに進入される前に見つけて処理をしてくれていますので、hikoukaiさんのパソコンには進入されていません。 ただファイルを修復できませんでしたと有るので、駆除出来ずに隔離処理がされていると思います。 精神上良くないので、ファイルごとさっさと手動で削除した方が良いと思います。 そして最新の定義ファイルを使ってすぐにパソコンのウィルスチェックをして下さい。 これでウィルスが見つからなければ、大丈夫です。 「トロイの木馬型ウィルス」はキー・ロガー(どのキーを打ったか正確に記録すること)やパソコン内の情報を裏で勝手に送信するものや他のウィルスを呼び込むために普段は使っていないポートなどを開けっぱなしにしてしまうなど恐ろしいことをやってしまうものが多いです。 つまり知らない間にあなたのパソコン内の情報がインターネットの世界にだだ漏れしてしまう恐れが有ります。 インターネットはとても便利だけれど、それを使っているには人間です。 残念なことですが良い人もたくさんいるけれども、中には悪さをする人もいるのです。 それを知っておいて下さいね。

hikoukai
質問者

お礼

このまえ、キーロガーってやつでクレジットカードのパスワードを取られることを知りましたが、まさにこれなんですね。気を付けます。

  • elprimero
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

こんにちは、UnixPenguinですが、Windowsマシンでは放っておいても害ありませんです、実際、何にもしません。 でもこれ、ノートンが過剰反応して「ウィルスが検出されました」になって、あわててしまうんですよねぇ、 それを狙った2ちゃんねる特有のいたずら書き、嫌がらせといったところです。 インターネットエクスプローラーをお使いで、どうしても気になるようでしたら、 メインメニューから「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)...」で「インターネットオプション」のダイアログを開いて、 「Cookieの削除」ボタンと「ファイルの削除」ボタンをクリックすると、 悪さしたキャッシュファイルもPCから一掃され、一安心です。

hikoukai
質問者

お礼

今、スキャン中です!! 回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

この場合は、感染している部分を手動で削除してください。 WindowsOSやMacOSには関係はないですが、UNIXではトラブルを起こすので、感染部分を削除してください。 >ノートンを入れてるからウィルスは勝手に削除されると今まで思ってました。 とんでもない勘違いです。ノートンも手動で削除する必要はあります。 それぞれのウィルス対策ソフトのウィルスの情報に基づいて処理してください。 一部のウィルス対策ソフトに全自動で駆除すると謳っているソフトがありますけれど、性能的には低いです。

hikoukai
質問者

お礼

勘違いだらけで、すいません。 回答ありがとうございました!

回答No.3

あなたのOSはなんですか?

hikoukai
質問者

補足

すいません。 パニックになってて・・・ ウィンドウズXPです。 アップデートもしています。

回答No.2

あわてずに過去質問で解決してください。 WinやMacなら心配要りません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462638
hikoukai
質問者

お礼

過去質問を検索してませんでした。 あまりに突然で・・・ これからは注意します。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • Trojan.LowZonesウイルスが起動したら検出される。

    No.1638680で質問がでているのですが、Trojan.LowZonesが起動したら検出してしまいます。 ノートンアンチウイルス2004をいれていてパソコンを起動したら、検出されて削除しても、次に起動してまた検出してしまいます。 ノートンのhttp://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.lowzones.html のように設定したのですが、毎回検出されます。 どうすれば完全に削除できるか教えてください。

  • Adware.Borlan 駆除について

    NortonがAdware.Borlanとやらを検出したので http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.borlan.html の通りにやって駆除しようと思ったのですが、駆除方法ステップ3の「サービスを見つけて、停止する」の「サービス」がどれのことかわかりません 教えてください

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • Packed.Adware という脅威が駆除できなくて困っています

    ノートンのアンチウィルス2005を使ってます。 少し前からスキャンをかけるとPacked.Adwareという脅威が検出されます。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-packed.adware.html こちらの指示に従って最新のウィルス定義ファイルをダウンロードして実行するのですが駆除できません。 友人のオススメに従ってセーフモードでノートンをかけた場合には、検出されませんでした。 何度やっても駆除できないのでほとほと困っています。 どうか知恵をお貸しください。 OSはXPですが、PC自体に不具合は今のところでていません。

  • ウイルス(Bloodhound.Exploit.38)について

    私はNorton AntiVirusを使ってるのですが先ほど突然、「Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました」と出てきました。 それで削除しようとしたのですが、「ウイルス定義ファイルの更新サービスの期限が切れました。申し込みをするまで最新のウイルス定義は入手できません」と出てきて削除しようにも削除できません。 どのようにしたらこのウイルスを削除できるのでしょうか? ちなみにウイルスの詳細は、 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-bloodhound.exploit.38.html 上記のHPで見てください。 よろしくお願いします。

  • ウィルス感染?

    ファイル名の検索やシステム復元、更にはNortonさえも起動出来ない状態となりました。 そのほか色々いままで正常に動作していたものもおかしくなってしまいました。 おかしくなる前にNortonでW32.Pinfiをウィルスが見つかったので、駆除をしてhttp://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.pinfi.html に載っていたとおりPINFという値を削除しました。しかしレジストリのバックアップをしていなかったので元の状態に戻すことが出来ません。(この値を削除したのが原因なのかは分かりませんが) 解決策をご存知の方がいれば教えてください。 OSはXPです。

  • 「W32.Wallz」ウイルス駆除の仕方

    サポート切れのお試し版Nortonのウイルス対策ソフトを使っていますが、『ウイルス警告で「W32.Wallz」のファイルを修復できません』の表示が出てきました。どうやればウイルスを削除できるのでしょうか?リカバリーした後、インターネットを接続した時に感染したようです。困っています。どなたかわかる方折られたら教えてください。 「http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/auto/index/indexW.html」を見ると「W32.Wallz」の駆除ツールが出来ていないので無理なのでしょうか? 又、駆除ツールはそのうちにできるのでしょうか?

  • ウィルス:Adware.Vtlbar に感染しました!

    駆除方法をご存知の方がいましたら教えてください。 シマンテックのサイトに駆除方法がありましたが、 文字化けしていて正確な手順がわかりませんでした。 http://www.symantec.com.au/region/jp/avcenter/venc/data/jp-adware.vtlbar.html yahooでこのウィルスのことを検索しましたが めずらしい?ウィルスなのかシマンテック以外は 外国サイトの英語の文字のページしか表示されません。 シマンテックのアンチウィルスソフトはもって いません。 何かフリーでよいウィルス駆除ソフトを ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • w32.spybot.wormに感染しました。

    ノートンアンチウィルスで削除したのですが、 駆除方法で http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html に書いてある 4.レジストリから値を削除する   e. 画面右側で、検出されたファイル名を参照する値をすべて削除します。   g.画面右側でオリジナル値にリセットします (分かる場合)。 の仕方というか、意味がわかりません。 教えていただけませんか。

  • これは何のウィルスでしょうか?(tmpファイルの増殖)

    もらったファイルがウィルスだったようでTrojan.haradongとノートンにより検出されましたので、削除しました。 しかしその後、ウィンドウズのシステムフォルダ下のTmpフォルダに、Temp1.tmpのようなもらったファイルと同じサイズと思われるファイルが自動作成されるようになりました。そのたびにノートンが自動削除しています。しかし消しても消しても作成されるので、ノートンがフル回転しているせいか、パソコンでほかの作業がまったくできません。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-trojan.lootseek.av.html このウイルスかと思ったのですが、レジストリには上のページの記載が見つかりません。 Windows2000ProをThinkpadラップトップで使ってます

専門家に質問してみよう