• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスです!助けてください!!!

今2ちゃんねるを見ていて、 あるところに入る (まだ具体的に板は選んでない、板がたくさんあるところ)と、 いきなりノートンの警告がでて 「ノートンがコンピュータ上でウィルスを検出しました。」 とでました。 オブジェクト名C、¥Document、、¥download(1)、htm ウィルス名Unix.Penguin 適応した処理・・このファイルを修復できません。 詳細を見るとhttp://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/unix.penguin.html#removalinstructions 駆除方法に意味のわからないことが、 書いてるのですがどうすればいいのでしょうか? ノートンを入れてるからウィルスは勝手に削除されると今まで思ってました。 すいませんが、助けてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

念のため、システム全体のウイルスチェックをオススメしますけど、「このファイルを修復できません。」というメッセージは、つまり修復できないから削除したというふうに考えてよいと思います(設定によっては隔離状態になっているかも知れませんけど、どっちにしても影響がない状態になっているはずです)。 ですのであわてずに以下の手順で全スキャンをしてみてください。 IEを起動して、ツール→インターネットオプションの順序で開き一時ファイルの削除と、Cookieの削除のボタンをクリックして、再度ウィルス検索してみてください。 見つからなければOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 今、完全スキャンを開始しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)

>このまえ、キーロガーってやつでクレジットカードのパスワードを取られることを知りましたが、まさにこれなんですね。 このUnix.Penguinの検出は,Nortonの過剰な検出によるものですので,まったく問題はありません.(キーロガーなどトロイの木馬とはまったく無関係です.)ページ内に特定の文字を並べておくと検出されてしまうようで,これを悪用して2ちゃんねるなどの掲示板にその文字を含んだ内容を投稿する者がいて,そのページを開いた人でNortonがインストールされたパソコンを使っている人が「検出された!」と騒ぐのを楽しんでいるようです. したがって,この問題については気にしなくてかまいません.(他の場合は気をつけたほうが良いでしょう.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。 ウィルスにもいろいろあってパニックです(>_<) 回答ありがとうございました!

  • 回答No.6

2ちゃんねるを見ていてウィルスにやられたようですね。 2ちゃんねるのような大きな掲示板は、不特定多数の人が見ているので、中には罠を仕掛けるような人もいるのも事実です。 困ったものですね。 今回はhikoukaiさんがその罠に引っかかってしまった被害者と言うわけです。 2ちゃんを見るための心得なんて言うのも検索で捜せばたくさん出てきますので、まずはこういったHPを見ておくのも良いかもしれませんよ。 さて今回のウィルスはAntivirusがパソコンに進入される前に見つけて処理をしてくれていますので、hikoukaiさんのパソコンには進入されていません。 ただファイルを修復できませんでしたと有るので、駆除出来ずに隔離処理がされていると思います。 精神上良くないので、ファイルごとさっさと手動で削除した方が良いと思います。 そして最新の定義ファイルを使ってすぐにパソコンのウィルスチェックをして下さい。 これでウィルスが見つからなければ、大丈夫です。 「トロイの木馬型ウィルス」はキー・ロガー(どのキーを打ったか正確に記録すること)やパソコン内の情報を裏で勝手に送信するものや他のウィルスを呼び込むために普段は使っていないポートなどを開けっぱなしにしてしまうなど恐ろしいことをやってしまうものが多いです。 つまり知らない間にあなたのパソコン内の情報がインターネットの世界にだだ漏れしてしまう恐れが有ります。 インターネットはとても便利だけれど、それを使っているには人間です。 残念なことですが良い人もたくさんいるけれども、中には悪さをする人もいるのです。 それを知っておいて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このまえ、キーロガーってやつでクレジットカードのパスワードを取られることを知りましたが、まさにこれなんですね。気を付けます。

  • 回答No.5

こんにちは、UnixPenguinですが、Windowsマシンでは放っておいても害ありませんです、実際、何にもしません。 でもこれ、ノートンが過剰反応して「ウィルスが検出されました」になって、あわててしまうんですよねぇ、 それを狙った2ちゃんねる特有のいたずら書き、嫌がらせといったところです。 インターネットエクスプローラーをお使いで、どうしても気になるようでしたら、 メインメニューから「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)...」で「インターネットオプション」のダイアログを開いて、 「Cookieの削除」ボタンと「ファイルの削除」ボタンをクリックすると、 悪さしたキャッシュファイルもPCから一掃され、一安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、スキャン中です!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#40123
noname#40123

この場合は、感染している部分を手動で削除してください。 WindowsOSやMacOSには関係はないですが、UNIXではトラブルを起こすので、感染部分を削除してください。 >ノートンを入れてるからウィルスは勝手に削除されると今まで思ってました。 とんでもない勘違いです。ノートンも手動で削除する必要はあります。 それぞれのウィルス対策ソフトのウィルスの情報に基づいて処理してください。 一部のウィルス対策ソフトに全自動で駆除すると謳っているソフトがありますけれど、性能的には低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勘違いだらけで、すいません。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

あなたのOSはなんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。 パニックになってて・・・ ウィンドウズXPです。 アップデートもしています。

  • 回答No.2

あわてずに過去質問で解決してください。 WinやMacなら心配要りません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1462638

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去質問を検索してませんでした。 あまりに突然で・・・ これからは注意します。 回答ありがとうございました