- 締切済み
一般教養の扱い
専門(生物系)は高校の時からの延長なので理解が早く比較的簡単に優が取れているのですが、一般教養は興味が湧く科目がなかったので出席を取るのに出席を殆どせずテストを受けるだけなので、可や良ばかりです。 そこで質問なのですが、研究室配属の時にその部分は影響してくるのでしょうか?大学によって違うと思いますが一般的なことが聞けたら嬉しいと思っています。 因みに理学部の生物系です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 大学一般教養レベルとは?
一般教養レベルの生物学・生化学・生理学というのは、いったいどの程度をさすのでしょうか。大学のそれぞれの担当教員が決めることだということはわかるのですが、学生の頃に理系科目を専攻したことがないので、どの程度が最低限の(大学一般教養レベル)内容と言われるのかもわからない状態です。高校生物の教科書内容を章ごとにネットや専門書でみると、専門的になりすぎて「科学者や研究者しか知らないのでは?」ということまで調べてしまう気がして、ぜひ教えていただければと思います。
- ベストアンサー
- 生物学
- 一般教養のあり方について
こんにちは。地方公立高校生の OKwavee です。 今回、高校の機関誌で、一般教養のあり方(一般教養の意義?)について記事を書こうと思っているのですが、どうも考えがまとまらないので、今回、一般教養のあり方について、みなさんの考えを参考にさせていただくべく質問させていただきました。 まず、ここでの一般教養は、高校時代の科目すべてと、大学時代での一般教養科目について言及したいと思います。 一般教養の必要性については、僕自身は、必要なものであると考えています。しかし、最近は、就職のための一般教養などの本が氾濫するばかりで、一般教養の本質が失われているような気がしてなりません。僕は、一般教養は、物事を多角的に見つめ、物事を抽象的に考え、物事全体を敷衍して見ることができるようになるために学ぶものではないかと考えています。 例えば、アメリカの一流大学、イエール大学では、一般教養だけを、大学全過程において学びます。日本の東京大学は、駒場の2年を一般教養課程に使います。これらの大学が、社会に大いに役立っているということは明らかですよね。(まぁ、東京大学の総長は、最近の学生は一般教を軽視していると、嘆いていますが) そこで、質問なんですが、 1.一般教養とは何か(何の為に学ぶのか。) 2.一般教養の必要性を訴えるのにはどうすればよいのか。 3.日本に於ける、一般教養のあり方について 4.一般教養について、どう考えているか。 この4つの質問に対して、あなた自身の考えをお聞かせ下さい。 あと、一般教養については直接の関わりはありませんが、 次の質問に対してもお答えお願いします。 5、宇宙工学系に対する巨額の研究費について、どう思うか (スイス、ジュネーブのLHCなどについて) 以上、駄文となってしまいましたが、1~5のうちどれかだけでも良いのでお答えお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- GPAについて
ちょっと気になる事があるので質問します。 GPAの計算は優4、良3、可2として自分の取得した単位とかけてそれを総単位で割ったものですよね??そこで気になるのですが総単位というのは通常、取得単位数でなのでしょうか?それとも履修願いをだした単位数なのでしょうか??僕は最初の何回か講義に出て必要のないと思った科目は途中で止めてテストも受けないので不可や欠席が非常に多いです。普通に受けた科目はそれなりに優や良をとってはいるのですが・・・。成績表はその時の試験結果には不可でつくのですが次の試験結果には前のテストの不可の科目は記載されていませんでした。調べてみると大学によって違うようなのですが一般にはどうなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 大学・短大
- クロス集計の値の表示
勉強不足のため悩んでいます。 accessにて、下記のようなテーブルとクロス集計を行ったクエリがあるとします。 T_評価 ID 評価 1 優 2 良 3 可 4 不可 Q_クロス集計 氏名 最低科目 科目1 科目2 科目3 AAA 3 2 1 3 BBB 4 3 4 3 CCC 2 1 2 2 このQ_クロス集計クエリをレポートにて出力させたいのですが、 T_評価テーブルを用いて、 氏名 最低科目 科目1 科目2 科目3 AAA 可 良 優 可 BBB 不可 可 不可 可 CCC 良 優 良 良 このようにクロス集計の値(ID)を置き換えたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- 理系大学院へのロンダリング
今地方国立大工学部3年です。 大学院でのロンダリングを考えているのですが、いくつかわからない点があるので質問させてください。 ・学部の成績次第で一般試験自体受けられないという制度はあるのか? ・勉強法として大学院のための問題集→過去問は非効率的でないか? ・以下の状況で1年半1日2時間程度の勉強で間に合うか? 成績は優:良:可=6:2:2ほどで、数学含め専門科目の知識はうろ覚え程度です。今1、2年のときの試験を受けたら殆どの科目は不可だろうって感じです。英語はTOEICスコア600ほどでした。 研究室配属はまだですが、勉強のため忙しくない研究室を希望する予定です。 一応希望は東工大の総合理工で、試験科目の数学、物理、化学、英語を勉強していこうと思っています。 経験者の方、詳しい方お返事お願いします。またおすすめの参考書や問題集など教えていただけると嬉しいです。
- 締切済み
- 大学院
- 教員採用試験一般教養の社会系と理科系の科目について
はじめまして。 中学高校の教員採用試験の一般教養における社会科や理科は、全分野を受験しなければならないのでしょうか。それとも、「世界史、日本史、公民」や「地学、生物、化学」などは自分がこれまでに高校などで選択してきた科目、もしくは得意とする一分野のみ受験するのでしょうか。 また教員採用試験における一般教養の解答はマークシートでしょうか記述式でしょうか。 、全国の情報をお待ちしています。
- 締切済み
- その他(学校)
- GPAの換算方法について
私の大学では成績を 優 良 可 不可 であらわされています。 GPAとして換算する場合、優=4 良=3 可=2 不可=換算の対象外 でいいのでしょうか? そして、これらの総得点は修得教科数で割るのですか? また、専門と選択の単位の違いによって換算方法は変わるのですか?(選択科目の優はあまり価値が無いとか)
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 就職に授業での評価は関係ある?
大学の試験の結果(単位数ではなく、科目ごとの「優」「良」「可」といった評価)は、就職に影響はあるのでしょうか? 昔どこかで「優」が多いと有利という話を聞きましたが、先輩に聞くと「そのようなことを記す所はない」とのことでした。 実際のところはどうなのでしょうか?
- ベストアンサー
- 就職・就活
お礼
それほど重視ではないのですか~ ほっとしました。うちの大学での扱いは分かりませんが一般的なことが聞けたような気がします。 3年後期は専門講義の集大成と思って頑張っていきます! 回答ありがとうございます。