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京急ってどうしてオールクロスシート車があるの?
東急など他の首都圏周辺の私鉄には無いのに、どうして京急はオールクロスシート車があるんですか? (小田急ロマンスカー、東武スペーシアなどは除きます。) やっぱり京急はJRとのサービス競争でしょうか?
- kuni1993126
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理由1:競合他社とのサービス上 東海道線と京浜間で競合しており、所要時間の点でも京急は差を付けにくいので。 また、車椅子のご利用の形が乗車されるときに、京急の場合は、車掌前のスペースに進行方向に合わせて乗車させるように駅係員はしています。 背向きで乗るより、景色に合わせた方が、気分も良いですし、景色を楽しめます。沿線の風景を楽しんで欲しいという趣旨もあります。 理由2:普通(各駅停車)と快特の役割分担が明確 普通列車は、快特停車駅までのアクセス列車という位置付けであり、ダラダラ長距離を乗車させるつもりがないこと。 また、普通車がそのような位置付け故に、快特などは必然的に長距離であり、快適に乗車して欲しいという方針。 快特用と車両運用が明確なため、停車駅が少ない → ドア扱いが少ない → 停車駅では乗降に時間が掛かるが、その停車駅が少ないので乗降に掛かる時間の欠点は隠しやすい。 理由3:一部役員に頑固な方がいる この会社は車両の上層部に頑固な方がいて、車両はこうあるべき!という意志の固い方がいるとか・・・ 800形が、昭和50年代の車両なのに、片開きドアで、ライトが1灯なのも、片開きドアの方がドア開閉器具が半数に出来るという考えが。ライトが1灯なのも、「一個で充分!」という考えとのことです。 ・・・ただ、オールクロスシート車は無くならないものの、減る傾向であり、600形はロングシート改造をします。(←ブルースカイトレインと同じように。)
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- cubics
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関係者が広報を通さないとまずいと思うんですが、まあ、やはりJRに対抗できないので、混雑率等を売りにしないと、お客様が逃げちゃうということですかね。 ラッシュには長大編成で混雑率減少、全体としてはクロスシートで悠々(ま、これは乗れれば快適、乗れなきゃ不満という難しさ)。 ともあれ、今後の空港アクセス(羽田と成田も含めて)の改善・強化に期待しましょう。 >可動式座席もやめちゃいましたし。 増備車には採用されなかったという話です。
お礼
W空港アクセスはすごいですよね。羽成連絡スカイライナーとかできたらけっこういいとおもいますよ。 ありがとうございます(_ _)
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
こんばんは、No,5です。 >可動式座席もやめちゃいましたし。 ・・・使用は見合わせていますが、機構は使えますよ。 600形の出庫時は一度必ずツイングルシート(可動座席)を操作し、動作確認していますし。 この会社はあくまで「着席輸送」にこだわっていますね。 ラッシュ時の12両は混雑緩和が理由ですが、実は休日ダイヤ時、日中の「快特」は皆12両編成です。 ホーム立肖者が必ず必要であり(12両は前が見えなくてドアを閉められないため)、人件費は8両快特よりその分掛かってしまうのですが、電車で快適に移動していただくのには、着席できる環境を作ることが一番の理想ではないかとのことで、8両で充分な輸送力ですが、12両を走らせています。 また、12両にすれば、文庫で横須賀からの列車と逗子からの列車を併合し、川崎で羽田空港行きを分割するなど、多方面の行き先列車を、列車密度を上げずに可能という事情もあります。 あと、 >一部役員に頑固な方がいる Fテックにいますよ。
お礼
再度のご回答ありがとうございます。 やっぱり、頑固か・・・。
- 10-377
- ベストアンサー率0% (0/8)
>12両 それもありますが、京急線の車両は浅草線規格で作られているため、車両長が短いので、山手線の11両編成より全体の長さは短いです。 あと、京急の場合、最混雑区間が戸部→横浜なので、京浜間はそんなに混んでいません。
お礼
どうもありがとうございます。
- cubics
- ベストアンサー率41% (1748/4171)
京急にも優等列車があることを誇示する経営戦略ですね。 その意味では、そういう方針を堅持する経営陣の判断があるのでしょう。 首都圏通勤電車でクロスシートだからってサービス競争で勝つとは思えませんね。小田急のロマンスカーのようなものなら、先日の東京メトロ乗り入れの発表にあったように、ニュースバリューはありますね。 座席が少なくて通勤者から苦情はないのでしょうか。 可動式座席もやめちゃいましたし。 サービス競争という点では、三浦半島の京急開発地の価値を上げるために遠距離からクロスシートに着席して通勤できる、みたいな売りはあるかもしれませんね。 確かに横浜でお客を奪われることで混雑率が下がるからだという現実は否定できませんね。
お礼
ありがとうございます。
- tty91
- ベストアンサー率24% (27/111)
やはりサービス競争と観光客向けじゃないでしょうか? 今では少なくなっていますが東海道・横須賀線はセミクロス車両だらけででしたよね。そこにオールクロスシートで対抗しているのでは無いでしょうか?
お礼
そうですよね。 ありがとうございます。
- kousei2
- ベストアンサー率41% (186/443)
そもそも京急の競争相手である東海道線や横須賀線が以前クロスシート車が殆どを占めていましたから、競争というより同等の条件にしないと勝負にならないといった感じでしょうか。
お礼
そういうことかもしれませんね。 ありがとうございます。(_ _)
- ascil
- ベストアンサー率16% (76/456)
東京のことはわかりませんが、大阪を例に出して考えると 関西圏の主なクロスシート車両 JR西日本京都、神戸線の快速新快速のすべての車両 阪急京都線の特急(今は一部ロングシートあり) 京阪特急、などがクロスシートです。 大阪~京都間が多いので、観光、他社との競争が考えられます。
お礼
関東はそこまで競争はありません。 でも、それもありだと思いますよ。 ありがとうございます。
- nachiguro
- ベストアンサー率33% (621/1841)
こんにちは 自信ないのですが、観光地(逗子・鎌倉・三浦三崎)があることと、線路幅が広く標準速度が速い事が要因ではないのでしょうか? 過去はスピード競争をしていた時期もありましたが、ひょっとしたら昔の600系の名残かも知れませんね。 違っていたらゴメンなさい。
お礼
それもあると思いますよ。 どうもありがとうございます。(_ _)
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