• 締切済み

「すき焼き」についてのアンケート

こんにちは  一昨年から昨年にかけて放送された、NHKの朝ドラ「てるてる家族」が大好きで、今でも飽きもせずに再生していますが、このドラマでは、何か良いことがあると、決まって食卓に「すき焼き」が登場します。  しかし私は、すき焼きはどうも苦手です。  砂糖や醤油をたっぷりかけ、溶き卵で食べるというあのスタイル、全く美味しいと思わないだけでなく、 塩分、糖分、コレステロールの摂り過ぎはかりが気になります。  職場の飲み会などで、すき焼きが出されることが少なくなく、こういうときは憂鬱です。  しかし、「てるてる・・」の時代(昭和20年代~40年代)は、すき焼きが一番のご馳走だった、今は贅沢になりすぎたと反省しなければならないと考えることもあります。  そこで質問ですが 1、皆さんは、すき焼きは好きですか、嫌いですか。 2、嫌いな方は、飲み会などで、料理内容がすき焼きだとわかると、やはり何か理由を付けて欠席されますか。 3、反対に好きな方で、飲み会の幹事をされた方、されたことのない方はこれからなさると仮定して、出席者の好みを無視して、すき焼きに決定されましたか、 またはそうなされますか。 4、その他、すき焼きにまつわるエピソードなどを、何でもかまいませんから教えてください。  つまらない質問ですが、一部の項目のみでもかまいませんから、お答えいただければ幸いです。

みんなの回答

• payment
回答No.15

1、好きです。 3、出席者の好みを無視することはありません。 4、やはり、だしをいれるかどうか、砂糖の量、焼き方の順番などが人によってことなるので、会話が弾む反面、けんかになることもあります。飲み会には、鍋ものの方が無難では?

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >飲み会には、鍋ものの方が無難では?  おっしゃる通りです。  すき焼きは、好みが分かれますし、飲み会には不向きなメニューと思うのですが。

• taranko
回答No.14

1.嫌いです。 味付けが濃く、一口食べればもういらないという 感じです。また、卵をつけて食べると味が中途半端な ぼやけた味になるのでより嫌いです。 2.すき焼きになったことがないです。 タバコと話題があれば飲めるので出席はします。 4.昔、友人の彼女が肉を1キロもらい賞味期限が そろそろ切れてしまうということで3人しかいない のに、肉1キロを使用したすき焼きを作りました。 彼女はいっぱい食べてくれる人が好きというのと、 せっかく作ってくれたのに食べれないとは言い出せず 必死になってほぼ間食しました。 あれはきつかったです・・・ ※すき焼きにうどんを入れて軽く暖めたぐらいの 味が濃くなりすぎていないうどんならまだ食べれます。 今はほとんど無いのですが、以前結構すき焼きを していたのですが、私は別のものでご飯を食べていて 最後のうどんをちょっとだけ食べていました。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私も、全く同感です。一口食べてばもういらないという感じになります。  

回答No.13

1好きです。肉好きが多いので好き派が多そうですね。生卵が嫌いな人はつけないで食べればいいだけなので(すき焼きじゃないですかね…)。 3人数と状況により確認取るか取らないかは変わりますが、そこまで好き嫌いがなさそうなので普通は確認しません。また飲み会なのですき焼き以外にも大体食事は用意されているだろうと思います。それしかなければ少し問題な気がします。 4日本では生卵をよく口にしますが、アメリカなど他国では基本的に好まれません。理由は食中毒菌などの衛生面で悪いからです。 また牛丼店でも卵はなかったりしますし、ある州では食べると捕まるらしいです。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに日本は、生卵をよく食べますね。  すき焼きのほか、ご飯にかける、うどんに落として月見うどんなど。  私の勤務先の社員食堂でも、生卵というメニューがありますが、6~9月は中止になります。  私は生卵は、あまり好きではありません。

• coverfly
回答No.12

1.幼児期の頃は冬場はそれがご馳走だったので喜んで食べていました。  現在は高級な食材を使用して関西式、関東式でたまに作っています。 2.飲み会で出るすき焼きは大抵他人の好みで濃い口のすき焼きになるので嫌いなのですき焼き以外のものをツマミにしています。 3.基本的に冬場を前提ですき焼きを料理に加えないと思います。  酒飲みの飲み会なら水炊きかモツ鍋になり、一般的には海鮮鍋などにします。  水炊きは鳥がダメな方も居るので気の合う仲間意外とは食べないと思います。  それにすき焼きは各家庭ごとにレシピが微妙に違うので飲み会ですき焼きをする地域は限定されてしまうと思います。 4.すき焼き会を以前、会社の仲間で開いた時に肉担当が鴨、チキン、マトン、桜、その他モツ類などの肉を購入して来てすき焼きの闇鍋状態の可笑しなすき焼きを食べた事が有ります。 肉購入者はすき焼きではなく焼肉なんだと思っていたみたいです。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私も、濃い口の味付けは苦手です。  鴨、チキン、マトン、桜、モツ類などの闇鍋状態の可笑しなすき焼き、何か面白そうですね。

• tips
回答No.11

こんにちは。 1 まあ好きなほうです。 2 飲み会ですき焼きって、なんかいやですね。   同じ鍋を囲むのは、自分のペースで   食べられないような気がして。   味付けとかも、いろいろと濃さに好みが。。 3 一度飲み会で、キムチ鍋とかちげ鍋、   ちゃんこなどの鍋やさんで幹事をしたことが   ありますが、人数が結構いたので   キムチ派と、ちゃんこ派とわかれて   鍋をしました。 4 すき焼きに生卵、うちの家族はだれもしないから   大人になるまで、生卵をつけるほうが、   特別だと思っていました。   自分は生卵はあまりすきではないので   つけたくないです。   すき焼きでは、お豆腐を中がまだ冷たいうちに   食べるのが好きです。   あと、えのきと、ねぎ、春菊、糸こんにゃくが   好きです。   すき焼きの最後のほうに、うどんをいれるのが   とても好きでした。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >飲み会ですき焼きって、なんかいやですね。  同感です。  私も生卵をつけるのは、好きではありません。  えのき、春菊、豆腐は、私も好きです。

• namru
回答No.10

1.すき焼きはどちらかといえば好きですが、同じ肉なら焼肉とか、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋の方が好きです。すき焼きは年々重いと感じられるようになりました。(30代女性です) 3.周りにすき焼き嫌いはいませんが、すき焼きより、違う鍋料理を希望する人が多いので、一応数人に確認します。 4.以前、新潟の友人宅におじゃましたときに、”豚肉のすき焼き”をご馳走になりました。最初見たとき「経費節減?(新潟のみなさま、ごめんなさい)」と思いましたが、新潟ではポピュラーな食べかたなのだとか。あくも少なく、豚肉からいい感じにお出汁も出ていて、さっぱりとおいしかったです。牛肉のすき焼きよりがんがんいけますよ。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  私も、すき焼きよりは、しゃぶしゃぶ、焼肉のほうがまだいいです。  豚肉のすき焼きというのも、初めて知りました。  地方により、食べ方もいろいろあるようです。

• rinring
回答No.9

1 好きとも嫌いとも言えません。お肉は好きですが、ネギが大嫌いなので。 2 すき焼きがそんなに好きじゃないですが、それを理由には断りません。 3 家族や親しい友人以外で鍋料理で飲み会というのは、あまり好きじゃないので、たぶん自分が幹事をする場合は、鍋料理にはしないと思います。潔癖症と言うわけではありません。人によると鍋奉行になる人や、逆に適当に作りすぎて、美しくない鍋を作ってるのを見るとげんなりするので。 4 私の実家では、白菜は入れないすき焼きだったんですが、パートナーの家では白菜を入れていたので、今は白菜を入れます。ネギが食べられない私としては、食べられる野菜が入って良かったなと思います。 あとすき焼きを食べるときは卵をつけないで食べるときもあります。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >たぶん自分が幹事をする場合は、鍋料理にはしないと思います  それが理想ですね。しかし忘年会などでは、料理旅館などで行うときを除いて、季節柄、どうしても鍋類が多いようです。  

• zasawaqa
回答No.8

1.「すき焼きは嫌い焼き」というくだらない駄洒落を作ったほど、すき焼きが嫌いです。 2.もともと飲み会が嫌いなので、行かなくても済むものは欠席します。すき焼きが出ると分かってたら行かない可能性大ですね。 3.― 4.親がすき焼き大好き、私と兄弟は大嫌いで幼少期非常に苦労しました。  私は更に、糸こんにゃくが嫌い、牛肉が嫌い、葱が嫌い、味付け(生卵をつけるのも含めて)が嫌いと言う状態で冬は地獄でした。  いまは食卓に出てきたら食べはしますがやっぱり好き好んで食べる人の気持ちは分かりません…。好きな人には申し訳ないですが。  でも、水炊きも嫌いで(苦笑)。うどんすき鍋・ちゃんこ鍋・キムチ鍋は大好きです。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私もすき焼きは嫌いですから、お気持ちはよくわかります。  ご家族の方と、好みが異なるというのは、辛いことですね。 >やっぱり好き好んで食べる人の気持ちは分かりません…。好きな人には申し訳ないですが。  私も、同感です。

回答No.7

1)好きです。ウチは関西風なのですが、私は味の濃いものは飲み込みにくいように思うので、生卵を多めに絡めて味を薄めて食べます(でも、初めから薄味にしておくのはなんか違うんです)。 3)私だったら、飲み会ですき焼きはしません。すき焼きだけでなく鍋物は選びません。具材はたくさんでも料理としては一種類と数えると思うので。参加者の中にはみんなで箸でつつきあうのが嫌な人もいるかもしれないし、あと、人の分も器に入れてあげ たりしますよね。みんながお互いの分を入れてあげようと器を取り合ったり、2杯目も3杯目も…といつまでも入れてもらったりすると気疲れしそうです。 4)ウチは生卵を一人で2個食べることもあります。終盤にうどん玉を入れて(お湯を足さないと、うどん玉が水分をたくさん吸ってしまうんですよね)食べて、最後におじやにするのが好きです。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私だったら、飲み会ですき焼きはしません  それが一番よいことです。  すき焼きは、好みが分かれますから >最後におじやにするのが好きです。  私は、おじやも苦手です  食べると、お腹の調子が悪くなってしまいます。

• takka2005
回答No.6

1 すき焼きは大好きです。今、ダイエットをしているため控えているのですが・・・・・。朝から夕食の残りの冷えたすき焼きも食べます。 2料理内容によって飲み会を断ることはありません。 3僕が幹事になったとき、すき焼きのテーブルと、ちゃんこのテーブルを用意します。結局、飲み会も盛り上がってこればテーブルを離れて、みんな好きなところへいって、好きな鍋をつつけばいいからです。 4結婚前、うちの実家はすき焼きと言えば、牛肉だっとのですが、バブル崩壊後は鶏肉になったり、ひどいときは鯖のすき焼きになったりもしました。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  「すき焼き」と「ちゃんこ」の2種類のテーブルを用意されることは、よいことですね。  好みに応じて選択できますから。