• ベストアンサー

裁判について疑問に思うのですが

こんばんは。いきなり質問なんですが、他の人が質問してましたが 理解できなかったので質問させてください。 民亊裁判は、どんな訴状でも受理し 訴えられた人に答弁書を要請しますよね。その時点で、被告となりそうな人が、仮に無実を証明できるくらいの証拠を出したら、口頭弁論をしないまま 却下となるケースはあるのでしょうか。 それとも裁判に付き合うはめになってしまうのでしょうか。 裁判が終わった後に、不当訴訟で慰謝料請求という形でしか道はないのかと 疑問に思います。

noname#12903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>民亊裁判は、どんな訴状でも受理し、訴えられた人に答弁書を要請しますよね。 そこのところが違います。 被告に答弁書の要請があったと云うことは、原告の訴状が適法で、口頭弁論期日の通知の後です。(同時が通常ですが) 原告の訴状が適法でなければ、被告も何にも知らないうちに却下されています。 ですから、そのようなときには慰謝料請求などできません。 原告の訴状が適法であれば、双方に口頭弁論期日の通知し、双方が主張と立証で裁判所が勝敗を判決します。 被告の勝った判決は「却下=口頭弁論後でもあります。」か「棄却」です。 その判決が確定すれば訴訟費用を原告に請求できます。 それ以上の額を請求するには別訴となります・

質問者

補足

こんばんは。 すみません・・・私が質問に書いた「慰謝料請求」というのは誤りです。 NO2さんが言っている「訴訟費用請求」のことが言いたかったのです。 訴訟費用を原告に請求するとありますが、訴訟費用は負けた原告が 払っているので、請求するとしたら交通費くらいになってしまうのでしょうか? 弁護士費用まで請求するのは困難であると、本で読んだことがあります もう1つ私が間違ってるところがありました。答弁書は口頭弁論が開かれるのが決まってからなんですか!知りませんでした。 原告の訴状が適法でなければ、被告も知らないうちに却下されている という部分で分からないことがあるのですが それは、書面の不備という理由から却下なのか それとも証拠不十分などの理由で民亊裁判が門前払いするということなのか・・・ 私は後者のように、民亊裁判がしてくれるべきだと思うのですが甘い考えなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

>訴訟費用は負けた原告が払っているので、請求するとしたら交通費くらいになってしまうのでしょうか? そうです。 いくらでもないです。 >書面の不備という理由から却下なのか それとも証拠不十分などの理由で民亊裁判が門前払いするということなのか・・・ 却下理由は、例えば、請求の趣旨が買いてなかったり、貼るべく印紙が貼ってなかったりした場合で、証拠不十分で却下はあり得ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

>仮に無実を証明できるくらいの証拠を出したら それでも裁判に付き合うことになります。 >口頭弁論をしないまま 却下 初回の弁論日で終結されるかもしれません。 >裁判が終わった後に、不当訴訟で慰謝料請求 名誉毀損でもない限り、おそらく無理。

質問者

お礼

分かりやすく答えていただきありがとうございます。 裁判とはこんなしくみになってるのだと、勉強になりました。