• ベストアンサー

株価が上がる仕組み

kougamiteruの回答

回答No.3

根本的な話として、モノの物々交換(ぶつぶつこうかん)と同じです。 かぼちゃが1つあって、それを100円で買いたい人は100円を提示します。 でも、110円で買ってもいいと思う人が現れれば110円で売れます。 完熟期はもっとも高値で売れるかもしれませんし、腐り始めは値段が下がる。 つまり、値段の相場はあっても、適正価格は厳密にはありません。漠然としたものです。 日照りが続き、食物が取れなくなったら値段は跳ね上がりますから。 株価も同様に、企業に価値を感じる人は高値でも買いたいし、価値を感じない人は安値でも売りたい。 それで株価は上下します。

moko7chihualnua
質問者

補足

回答有難うございます。 回答のとおりの流れで価格が決まると言う事は分かりました。 株の仕組みを知りたいのですが、いろいろな本を見ても【株があがる時】という項目では「材料が出た時」という書き方しかしていないものが多くて回答者様の回答を詳しく載せたものが無くて困っています。