• 締切済み

病院選びについて(セカンドオピニオン)

先月病院に検査に行ったところ、突然「がんかもしれないよ」と言われ、再検査を行ったところ「がんだと思いますので手術で摘出します」と言われました。 診てもらった病院は主人の転勤先の地方の総合病院で、先生の対応にも不満があります。(知りたいことを質問してもバカにしたように笑ったりするので聞きづらい) 私自身は東京の出身で友人や親戚もこちらには一人もいないので、東京の病院への転院も考えていると伝えたところ、 「そんな時間はない」「ご主人は放っておくの?」「別に紹介状くらい書きまけど」という回答でした。 確かに主人のこともありますし、「時間がない」ということでその病院で手術することにしたのですが、正直まだ迷いがあります。 先生の対応もそうですし、やはり東京近郊の大きな専門医のいる病院の方がいいのでは?と思ってしまいます。 せめてセカンドオピニオンを、とも思うのですが、地方の病院の高齢の先生にいい印象は与えないのではないか、と心配です。 もう手術も来週に迫っているので今はとりあえず手術をしてもらった後、がんであれば治療を専門の病院で、もしそうでないと言われても再度専門病院で検査をしてもらえばいいのかな、とも思っていますが・・・ 自分自身、混乱しています。どなたか助言を頂けたら幸いです。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

もし既に信頼している病院,医師がいらっしゃるのなら、 そちらで診てもらうのも良いかもしれませんが、 ただ東京近郊に転院すればというのは再検討するべきと思います。 (都心の方が当たり外れは大きいと思いますが・・・) それから、あなた(患者)は機械ではないので ただ治す(修理)だけではなく「こころ」もあるので、 不安な事は遠慮なく聞き、医者と良く話し合いましょう。 (患者の心理状況も治療の為の大事な情報ですから、遠慮せず医師に伝えましょう。医師の感情を害する可能性よりも医師にとって必要な情報が伝わらない事を気にされた方が良いかと思います。) その上で不安が解消しないのなら、こころの治療が出来ない医師として転院も早々に検討しましょう。 医者の善し悪しだけでなく相性もあるかもしれませんが・・・。 また、時間がないとか言われるのなら、 その病院で他の医師に変えて欲しいと要求してみるのも一考かと思います。

miki550
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません、 その後結局バタバタとその病院で入院、手術を終え、昨日退院いたしました。 結果的にはがんではありませんでした。 入院している他の患者も「こころ」を全く考えない医師に不満があるようでした。 その病院では実際手術をしているのが一人の医師のみで、 他の若い先生や看護士は意見もできないような状況のようです。 (他の先生に尋ねても「○○先生は何て言ってたの?」という回答です。) 入院してみて改めてあまりよくない(相性が悪い)病院だと言うことがわかったので今後の治療は他の病院を探そうと思います。 ありがとうございました。

• ka-zu-sa
回答No.2

手術が来週に迫っているとの事ですので、ちょっと時間的に間に合わないかもしれませんが、私の母も癌宣告を受けた際に、どうしても信じられなくてセカンドオピニオンを探そうと調べた事があります。 その時のURLを貼っておきます。 ただ幸い私の場合は後によい医師であると確信が得られたので、実際に相談するには至りませんでした。 医師には説明する義務があります。 確かに大きな病院ほど、手術や外来など忙しく、なかなか話す時間も持ってもらえませんが、なぜ「そんな時間はない」のか、急ぐ理由は何なのか、なぜ質問に真摯に答えてもらえないのか、命にかかわる事なのですからとことん尋ねて構わないと思います。 また、信用出来ない病院や医師の元で手術する必要もないと思います。 きちんと対応してくれる病院も医師もたくさんいらっしゃいます。 残念ながら母は亡くなりましたが、最後までその病院で先生を信頼していたからこそ、母の死にも納得出来たのだと思っています。 ですから、不信感を持った病院で手術なさっても万が一再発した時などにも、全くその病院や医師の落ち度がなくても「やっぱりあの病院だったから」などと後悔したりいらない不信感にさいなまれたりしない為にも、患者さんや家族がきちんと信用出来る病院に、病状が許すのであれば転院された方がいいのではないかと私は思いました。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/events/031129b.html
miki550
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません、 その後結局バタバタとその病院で入院、手術を終え、昨日退院いたしました。 結果的にはがんではありませんでした。 入院患者のほとんどが病状や手術の内容を聞いても説明してくれない医師の対応に不満を持っているらしく、 改めてあまりよくない(相性が悪い)病院だと言うことがわかったので今後の治療は他の病院を探そうと思います。 ありがとうございました。

• QOK
回答No.1

東京近郊だから良い病院があるとは限りません。  また、受診した科単独での病院で再診する余裕はないですか? 確かに医師は横柄放漫が多いのは事実ですが、いきなり「がん」と 宣告するのはあまりにも無神経ですね。自信があるのかもしれませんが。  お話からだと婦人科でしょうか?だとすると配偶者としての認知も ないままに事が進むのは気に入りませんね。  検査室がある病院でそれなりにスタッフがいて、検査値のほうでも 異常値があるのなら受け入れる必要もしかたないし。  もっと情報が欲しいのと、やはり、他院で受診確認してもらうのが いまのあなたにはちょっと安心かと。  外科ですと胃がんなどは進行度が浅いうちに摘出できますし どちらにしろ、組織検査で、がんと判定されたのならば容認もやむなし。  どうですか、待合室にいる人たちの表情は?  看護婦さんの笑顔とか、厳しさだとか。  医師との相性が悪ければ、患者も、スタッフも寄り付きませんから ある程度の資質は判定できるのでは?  再度、情報をください。

miki550
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません、 その後結局バタバタとその病院で入院、手術を終え、昨日退院いたしました。 結果的にはがんではありませんでした。 お腹を開けてみた時点でわかったらしく、部分麻酔でしたので「違ったよ。良かったね。」と言われました。 (その後の病理検査でも良性でした) 入院してみて改めてあまりよくない(相性が悪い)病院だと言うことがわかったので今後の治療は他の病院を探そうと思います。 ありがとうございました。