• ベストアンサー

陶芸の質問*マンガン釉のレシピを教えて下さい。

マンガン釉を自分なりに作ってみようと思います。 レシピとアドバイスを御願いします。マンガンラスター系の釉なのですが、艶やてかりのあまりない、燻し釉系の感じがほしいのですが...。どなたか御願いします。テストをしたいので、3段階ぐらいをねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

SK番号が不明です。ですから概論で 楽なのではSKが合う石灰ゆでAl2O3を0.1-0.3モル置き換えてみてください。 >燻し釉系 よりSKを1-3高くすると.マット(つや消し)になりますので.SiO2を0.1-3, アルミを0.1-0.5増やしてください(分量はSKに対応して)。 注意点として.強い還元にしないこと。MnOができるといっきに流れます。高温(たしかSK7-SK10)にするとゆてきになりますが.Si・K2Oの調節をうまくしないと簡単に流れます。 >3段階ぐらいをねがいします。 絶対的に数が不足。各因子を10くらいで振って下さい。

barabie
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 還元焼成はできない環境ですが、作ってみようと思います。市販のものはあるのですが自分なりのをと思いいろいろ調べてるのですが難しくなる一方で。 このたびはありがとうございました。