• ベストアンサー

申告して動く、申告しなくても動く、その違いは?

さて、警察は誰かが犯罪行為をしていても実際に 自分が被害にあっていないとダメで、 された本人が届け出ないと動かない。と聞いた。 麻薬は所持しているだけでタイーホになりますが この違いはどのように分けられてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYOSEN
回答No.1

親告罪(しんこくざい)とは、告訴がなければ公訴を提起することができない罪をいう。告訴を欠く公訴は、訴訟条件を欠くものとして判決で公訴棄却とされる。 ってことで、刑法上その犯罪が親告罪か否かで決まるのでは?

その他の回答 (1)

• ginji73
回答No.2

効率の問題でしょう。 限られた人員で、事件を処理しなければならないので、 犯罪の悪質性、常習性、犯行立証のし易さ等々総合的に考えていく必要があります。 ささいな事件の捜査のために、凶悪な強盗犯人を逃がしてしまう警察に世論は味方すると思いますか?