外資系の会社面接についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 外資系の会社の面接において、どのような態度で臨めばよいかご意見をお聞かせください。
  • 失業していた経験があり、現在別の会社に勤めている状況で、外資系会社の面接に招待されました。面接の趣旨や背景についても聞きたいです。
  • 同様の経験がある方からのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月、面接を受けるに際して

今月、ある外資系の会社の面接を受ける予定です。その際の面接をどのように望めばいいかご意見をお聞かせいただきたいです。 登場するのは: ある外資系の会社(仮にA社とします) ある外資系の会社のある支店のトップ(仮にA-1氏) ある外資系の会社の人事のトップ(仮にA-2氏) 僕が入社しなかったある会社(仮にB社) 僕が入社しなかったある会社の部長(仮にB-1氏) 元々、今年の年頭に失業していて、B社の面接を受けました。条件が合わなかったので、B社に入社することはありませんでした。その後、今お世話になっている現在の会社に入社しました。そして6ヶ月後の今(05年の8月)、A社のAー1氏からA社に入社しないかという電話がありました。話を聞いてみると、Aー1氏は、入社しなかったB社から僕のことを聞いたそうです。B-1氏が僕をA-1氏に推薦してくれたみたいです。結局、A-1氏から言われたのは、A社の人事のトップであるA-2氏に電話をしてくれということです。それで面接を9月に受けることになりました。A社は僕の履歴書のコピーをB社から入手しています。 この面接は別に僕が最初にコンタクトを取ったわけではなく、A社は僕の許可なくB社から僕の履歴書のコピーを入手しています。(入手したA社もまずいなと思うし、提供したB社もひどいなと思う)。こういう背景の場合、どのような態度で面接にのぞめばいいでしょうか。僕も面接を受けることに同意したのだから、高飛車に出るつもりはありません。できればB社に入社できればいいなと思っています。 だけど、A社と僕との間に誤解があってはいけないので、この面接はどういう趣旨であるのか、ヘッドハンティングの面接であるのか、スカウトか、または僕から望んだ面接の扱いになっているのか、を聞いてみたいのです。こういうことって聞いてもいいんでしょうか? 同じような経験がある方、ご意見いただけませんか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  確かに「個人情報の横流し」ですね。  但し、大事な事は、上記の様な問題があることを承知した上で、貴方がB社に入りたいのか否かです。    文面から、B社に入りたいという意志があるのはわかりますから、あとは履歴書の扱いですね。  時間がまだあるならば、A社に提出した履歴書と内容の主旨は変えずに、より丁寧な文面にした履歴書を作成してB社に送ってください。  「面接の予定を入れて頂き、有難うございます。履歴書を再度作成いたしましたので、恐れ入りますが、旧履歴書との差替えをして頂ければ幸いです」  上記の様な主旨の文面を添えて。(上記文面例はあまり、うまいとは思わないので、自分で考えてくださいね)  あとは、先方から聞かれない限り、A社のことは触れない方が無難です。「なぜ、履歴書を再送したのか?」は先方も十分理解する筈ですから。  御参考になれば幸いです。面接頑張ってね。応援します。  

tokkyo
質問者

お礼

DIGAMMA様 貴重なアドバイスありがとうございます。そうですね、B社に入社する意志があるなら履歴書を再送するという手がありますね。 検討してみます。ありがとうございました。